2013年12月20日金曜日

12月20日(金):忘年会乱入?

♨【有馬温泉】午前4時半起床。初めて知の巨人より早起きできた?今日は娘小6がバスで国会と科博見学だそうで、早起きしてお弁当作りだそう。私は「zzzzz・・・?もう6時?」と思って起きだし、時計見間違えて5時半かと思ったら4時半でした。

沸かし直してラジオ聴きながら温泉気分。あれ?今日は生島ヒロシじゃないの?この時点まで1時間遅く勘違いしてるの気づきませんでした。1時間早めるのはサマータイム。冬なのにサマータイム?

生島ヒロシのおはよう一直線でかかりました。この時期聴きたくなる名曲その1。

恒例の体重計測。エレコム、欠陥品と言っても過言ではない気がしてきました。体重計ると58㎏とか66㎏とかでて、当然その他の値もあてになりません。1680円、「安物買いの銭失い」と昔のことわざにあった気がしますが、そうなってしまったか?とほほ、、、。

従来の体重計で測ると、84.6(+0.2)㎏、26(-1)%でした。最近お酒なしの代償行為か、晩御飯でしっかりご飯食べているせいか?増加傾向。やはりご飯抜かないといけないのか、、、とほほ。

今晩はドローンくんの正式な所属研究室、防除の部屋(最近ブログ更新ないですが?代行しましょうか?お酒飲めない代償行為)の忘年会と聞いてます。何が目当てなのか?金魚すくい師の指令で、防除のブログに、「ところで、20日忘年会だそうですが、うちからも2人ぐらいお邪魔するかもしれないそうです。(ありんこ)」とコメント入れさせていただいてます。

ところで、録画しておいたEテレの「100分de名著」、12月はドストエフスキーの罪と罰。ちょこちょこ見ているのですが、面白いですね。伊集院光とアシスタントのアナウンサー、それと解説の亀山郁夫先生がいいです。

ここクリックすると試し読みできます

ラスコーリニコフ、ちっとも古びないキャラクターだと思いました。まさにネット社会の今現在を生きていてもおかしくない若者キャラクター。普遍性があるということなんでしょうね?

娘小6も見だしたので、消しなさい指令が、、、とほほ。細切れです。

朝っぱらから更新しすぎな気がしてきました。朝は頭がすっきりしてますね。この時間を使って論文書くといいんでしょうね。

ところで、最近hatayu先生のツイッター面白くかつ勉強になるのでチェックしてるんですが、学生に好きなギタリストとバンドは?と聞かれれば、あえて言えばこれだ!と答えるそうで。

Rage Against The Machine - live in London 2010 (full concert)  
hatayu先生、私が知らないバンド教えてくれるので助かります。確かに、メチャカッコいいですね。

●【今日の仕事】9時過ぎに大学に着き、メール仕事をかたずけ、アシナガアリKさんと遺伝子実験施設へ。シーケンシングのランをスタート後、生協で早めの昼食。

食べ始めてから写真撮ってないのに気づき。最近、サラダバー愛用してます(706kcal)。
昼食後は、採点三昧。保全遺伝生態学特論、7名しかいないのでどどっと採点終了。あとは実習編のみ。

獣医動物行動学、怒涛の採点。レポートと普段の出席カードに書いてある質問への回答をもとに採点し、レポート未提出の1名除き成績は確定。

ところで、検収所でマッド先生と立ち話。今日は防除の忘年会でカラオケ行くそう。広瀬香美カラオケレッスンの秘伝?を伝授しました。

hatayuライブ、今朝方Facebookにイベント作成したのですが、いいね!を何件かいただきました。だがしかし、今のところ参加予定1名(私自身)、未定が2名、招待済だけが28名。プロジェクター借りに来たメタリカOさんに宣伝し、歌研MLにも流し、レポート提出に来たHくん(歌研)に宣伝しました。

怒涛の採点中、ノックがあり、隣りの歌研の学生さんがフライングゲットにエントリーしてくれました。さて、広報も担当としては、まずまずの出だしでは?


ところで、バンマスからkahoの曲やるからと歌入りと歌なし㎡p.3ファイルと歌詞カードが届きました。リッチーと私にコード譜作成依頼が。まずベースでルート譜作って、それからギターでコード譜でしょうか?それをリッチー先生に添削してもらう。まるでZ会みたいですね。


●【忘年会乱入?】今日はお隣の2研究室が武蔵野荘ラウンジで忘年会。帰りがけ、ワインをもって立ち寄りました。いろいろご馳走になりありがとうございました。

レンズ曇った?
 ドアを開けたら、パワポでメンバー紹介?の最中だったようです。

ワイン向けラスクだそう

美味しかったです

赤ワインとセットで

3年生が5+1名加入したそうです。細胞分子と発生学。

8時過ぎに片づけ、一本締め。
規則で9時までなので、8時過ぎに片づけて中締めだそうです。みなさんは8号館へ移動。私はそのまま車で帰りました。帰りにビックAであたりめ買いました。眠気覚ましです。

●【帰宅後】晩ご飯を食べ、新聞見たら今日は金曜ロードショウ、おおかみ子供の雨と雪があったんですね。録画予約しておけば、、、とほほ。


途中から見だしたら、お母さんストップが。子供たちにツタヤで借りてみれるし、と説得。TVつけた父が悪いんですが。

娘小3、今日もシルバニアで遊んでるんですが、撮影許可おりず。完璧主義の娘小3。まだ撮影できる状態ではないとのことで。

さて、明日は眼科に行き、遠近両用メガネ今度こそ作ろうと思います。午後は社会性昆虫勉強会 at 錦糸町。終了後は忘年会です。今日は早寝しようと思います。<了?>

0 件のコメント: