2013年12月15日日曜日

12月15日(日):今日も寒いです、えらく健康的な?一日

♨【有馬温泉】昨晩の有馬温泉、沸かし直して入りましたが、やはりこのメーカーは「すこしクサいよ」になりますね。成分の違いか。全然問題ない範囲ですけど。

ところで今朝はなぜか5時半に起床し、イヤホンつけてなんとなく昨日娘たちが録画したiCarly見てみたのですが、面白くて何度も「ふふっ」とつぶやいていたみたいで、襖の裏で寝ていたお母さんと娘小6が気付き、不審に思ったそうで。

さて、恒例の測定結果ですが:

≪エレコム≫ 体重80.6(kg)、体脂肪率26.2(%)、体水分率53.9(%)、筋肉率39.6(%)、推定骨量10.3(kg)
≪従来の体重計≫ 体重84.4(kg)、体脂肪率26(%)

足がはみ出るし、バランスとるの難しいんですよね、、、。
やはり、エレコムはバランスとるのが難しく、体重測定が不安定な気がします。欠陥品に近いかも、、、。1680円と安かったのですが。正確な測定には、まずバランス感覚を養わないといけなそうです。従来の体重計で測った体重と一致度が高まれば、バランス感覚が良くなったという事?それと、実際より低めに出る癖を知る、3回測定して平均値取るとか?

●【今朝の新聞より】朝日新聞取ってますが、日曜日は書評が載ります。シーリー先生の「ミツバチの会議」、良さげな本です。

2940円
働きバチの3%を占める探索バチの研究の話だそうです。巣の引っ越しをするとき、複数の探索バチがいろいろ情報をもってきて、それぞれプレゼンを行い、最終的にコロニー全体の意思決定がなされるわけですが、まず始めにリーダーがすることは、「集団の繁栄にみんなが関係している」ことを認識させ、「リーダーの影響を最小限にし」、「自由に質問できる雰囲気をつくり」、「疑問や意義の表明を奨励する」ことが重要とのこと。なぜなら、「集団が選択肢を探す能力は一個人の力に勝る」からとのこと。ここで集団とは、選択肢を可能な限り広げることのできるアイディア集団を意味するとのこと。

先日亡くなったマンデラさんはこのタイプのリーダーだったんだと思います。理念なき政治をやってる政治家はこの逆をやってるんでしょうかね?


ミツバチはコロニーレベル選択で上記のやり方を進化させたんだと思います。結局は個々の包括適応度を最大化することにつながるのかと。究極は運命共同体になってる個々の遺伝子でしょうか?


ところで、新聞に、『「若手にギャグ受けない」なでしこ不振 悩む佐々木監督』という記事が。おやじギャグで選手の心をつかんできた監督、若手にギャグが受けなくなったのが不振と関係あるのでは?と悩んで、若手芸人がでるお笑い番組見て間の取り方など研究しているとのこと。だがしかし、思うにミツバチを参考にした方が良いかもしれません。佐々木監督に何らかの手段で伝えたいですね。ツイッターやられてますかね?検索してみます。


さて、今日はハリーポッターの「不死鳥の騎士団」見るため、娘たち朝から宿題やってます。私はブログの更新してしまい、ちょっと後ろめたくなってきたので、火曜2限の試験問題作成しようと思います。一昨日禁酒に衝撃を受けつつ作ったのですが、穴があるといけないので。答えが別の問題の説明文に出てきたりとか。

●【不死鳥の騎士団】娘たち宿題終え、昨日借りたハリーポッターのDVDを見ました。


138分もあるんですが、子供たち身じろぎもせずみてました。お母さんも。私以外は原作読んでるので、いろいろ詳しいのですが。本と違うとか。はしょってるとか。ドビーがやる役割、違う人にやらせてる(CGでお金かかる?)経費節約したのかな?とか(これはお母さんのコメント)。

アンブリッジ、お母さん曰くボルデモードの次に怖いかも。

観終わった後、チャプターごとに見たいシーンをプレイバック。1日1時間の視聴時間、とうに超えてますが、今日は世界の果てまでイッテQないそうで構わないそう。

ところでこの回でシリウスブラックがベラトリックスにやられてしまいました。例のアブラケダブラで。いとこ同士なのに。この辺から娘小6泣いていたそうで、ボルデモードとダンブルドアの対決、その後ボルデモードがハリーを乗っ取ろうとしたけど振り切ったあと、ティッシュを請求されました(近くに座っていたので)。

さて、お母さんも熱心に観てたので、これからお昼ご飯作るそうです。
お腹すいたのでタンクマスターのお母さんが送って下さったリンゴを。美味しかったです。
●【ドコモ・ショップへ】ハヤシライス食べた後、天気もいいし、父はジャージに着替え、ウォーキングすることに。急に健康的な生活。

父:「この調子で行けば1月10日の再検査でいい値出るかな?(そしたらお許しでないかな?)」
母:「それまで続けばね、、、。(禁酒して)まだ3日目じゃない。」

3日坊主にならないよう、あまり気負わずそれなりに続けようと思います。娘たち誘いましたが今日は家遊びがいいそう。父ひとり無限の荒野へ。ところでフットサル先生たち今日帰国でしたか?あちらは1日日付が遅れるから明日到着だったりして?

歩きだして、そういえばドコモショップにもっと月々の料金減らせないか相談に行こうと思っていたことを思い出し、家に引き返し明細もって隣駅のショップへ。

落合川沿いに

いろんなところにある浅間神社にお参り(ショートカット)

開かずの踏切状態
 ドコモショップついて、券もらったら、30分は待つとのこと。店内うろうろ。

iPhone5sをいじってみましたが、イイですね。でも買えません。0円とありますが、許可出ません。
 待ち時間にいろいろ普段触れないものをいじってみましたが、維持費がかかるんだろうし、こんなの持ってたらしょっちゅういじっちゃいそうだし、自宅や研究室でノートPCで作業すれば済むことだし、なんだかんだ自分を納得させ、やはり私にはガラケーがあってる、を3度ぐらい脳内リフレインし、見ないようにしました。

で、待合のTVに映る安藤ロイドのこれまでを見てました。このドラマ見たことなかったですが(ドラマ自体なにも見ていない、見せてもらえない)、結構えぐいんですね?


順番回ってきて、受付のお姉さんに相談したところ、パケット代?が上限までかかっているとのこと。よく写真撮ってメールで送ってるんです(ブログ用にPCで使ってるアドレスへ)と言ったら、それは結構代金かかりますよ、とのこと。要するにマイクロSDに保存して使えばいいんですね?はい、その通りです、無料です、とのこと。

ガーン、ですね、今までよく知らずに気軽にメールで写真送ってました。支払いも奥さん任せで明細などチェックしてませんでした。とほほ、、、。

次に、通話料の方も、現在はMサイズ契約のところ、Sサイズで十分なことが分かり、Sに変更。千円ほど安くなりました。

ざっと見積もると、毎月請求額の半分ぐらいは支払わなくて済んでいたことが発覚。これを何年やっていたのか?とほほほほ、、、、。お姉さんに助かりました、とお礼を言って店を出ました。

この写真からマイクロSDカードに保存

遠くに富士山が
 寒い中、てくてく歩き、30分ぐらいで自宅に着きました。いい運動になったし、今日契約を変更で来たし、無料で済んでいたこともわかり、まあ、良かったんでは?

♨【3度目、有馬温泉】帰宅してお風呂沸かし直して入りましたが、さすがに「でも結構くさいよ」になってました。風呂上りに風呂掃除してお湯抜きました。

娘小3が遊んだままバレーに行ったようで
風呂上りに今日2度目の計測してみました。

≪エレコム≫ 体重79.4(kg)、体脂肪率25.8(%)、体水分率54.2(%)、筋肉率39.8(%)、推定骨量10.2(kg)
≪従来の体重計≫ 体重83.6(kg)、体脂肪率26(%)

やはりエレコムあまめに出る見たいです。要注意。

●【録画争いに負け】父はダーウィンが来た、録画したかったんですが、娘たちはTHE MANZAIを見たいそうで、録画争いに負けました、、、とほほ。

これはもちろん今晩放送のとは違いますが

なでしこの佐々木監督も録画してみてるんでしょうか?

なんか、休日に随時更新していると記事が多くなりすぎるかもしれませんね?精選した方がいいかも?

ところで夕方、娘小3と田舎に電話したら、爺さんいわく、リューマチで医者に酒を止められてるおじさん知ってるけど、普段は控えても飲み会あるとがばがば飲んで、80歳過ぎて生きてる人いるけどねー、とのこと。

暗に、正月ぐれーは飲んでもえんじゃねえのか―(茨城弁で)、と言ってくれてるのか?だがしかし、飲まないようにしないと。1月10日にリューマチ通院ですからね。これまでの経験からはタイミング的にやばいです。

さて、年賀状のコメント書きも全て済ませ、火曜の試験問題も印刷し、なんか妙に順調です。これも禁酒しているおかげか?

今日はこんなところか?ベースの練習してから別府温泉に入って寝ようと思います。<了?>

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

やっぱりアフェリエイトでしょうかww

匿名 さんのコメント...

そうそう、写真を撮って、どこも経由せずに直接ブログにアップしたら良いのでは??

myrmamblys さんのコメント...

そうですね、以前フットサル先生がそうアドバイスくれたらしいのですが、頭に入ってなかったようです。