2013年12月17日火曜日

12月17日(火):試験と実習、シルバニアありがとうございます!

♨【黒川温泉】最近hatayuウィルスに感染したせいか、つくばの知の巨人に影響されたか、禁酒してるせいか、午前5時前に起床。沸かし直して入りました。♪もったいないから♪もったないから♪沸かし直して湯につかる~。最近引用してなかったので。

ところで、最近ラジオでよくかかるせいか、hatayu & Kさん聴いたせいか、恒例のクリスマス曲がかかりまくるので、うっかりすると以下の曲が脳内ヘビロテしてます。

たまたまか、きゃりーつながりでした。

ところで、知の巨人のブログに、以下の無料ソフトの紹介がありました。

プレゼンのとき、ぐちゃぐちゃなデスクトップを瞬時に非表示にしてくれる『Pinstriped』

ただし、巨人の場合:”ノートPCのデスクトップは “黒板” なので,アイコンは一つも置かず,般若心経が綴られた真っ黒な背景の単色にしておく.必要なファイルやアプリはすべてデスクトップ・ランチャーに装備.必要があれば “黒板” に板書もできる.” だそうです。さすが、知の巨人。

私が講義でも使っているノートPC、デスクトップにアイコンだらけですが、上記を参考に改善したいと思います。

≪エレコム≫ 体重79.5(-0.4kg)、体脂肪率25.7(-0.3%)、体水分率54.3(+0.2%)、筋肉率39.8(+0.1%)、推定骨量10.2(-0.1kg)
≪従来の体重計≫ 体重83.8(±0kg)、体脂肪率27(±0%)

やはり4㎏ほど低めに出ます。

ところで、今朝がたお母さんから23日の天皇誕生日にハリーポッター、「謎のプリンス」、DVD借りて観ようという提案が。娘小3、不死鳥の騎士団以降は読み聞かせなくていいそうで。娘小6とお母さんはとっくに全巻読んでるし。

いよいよTSUTAYAの1枚無料券使う時が来たか?天皇誕生日にプリンス、プリンス(当時)誕生でこれまたつながってますかね?


予告編、ホントに予告編です。さて、今朝は顕微鏡6台運んでから2限に試験を実施。運ぶ場所、非常勤K先生の生態学と同じ建物なのでご挨拶してからか?今日は遅刻はどれくらいいるのか?前回、8:45分開始時に90%ぐらいいませんでしたが。そんなんでいいのか?いる人に言ってもしょうがないのがもどかしいですね、、、とほほ。

やはり、入り口に機械設置して学生カード”ピッ”とあててから入室にするとか?遅れるほどポイント換算されて試験の点数から減点されます、とアナウンス?交通機関の遅延証明あると、リセットできるとか?だがしかし、カードだと甘いですね、代返可能です。指紋認証でしょうか?

さて、通勤しないと。今日は娘小3と一緒に家を出ました。なんとなくウキウキ楽しい気分。カラスが電線に留まっていて、娘小3気になるみたいで。落ちてるどんぐり拾ってはじっと見たり。お母さんから聞いてました、道草好き。

お友達と待ち合わせの階段下にて。アジサイが刈られたようで。先日の一斉清掃で?アリの巣があったかも?
 娘とお友達とさよならし、駐車場へ。フロントガラス凍っているのを想定してペットボトルにお湯を入れていったのですが、凍っていなかったので、無くなったウィンドヲッシャー液として足しました。
車のボンネット開けるの久しぶり
大学には8時半過ぎに到着。

●【1限に顕微鏡運搬、2限に試験】大学につき、直に2号館に車付け、顕微鏡6台運搬。その前に、TATⅡ生態学Bクラスを見学に行きました。非常勤のK先生。今日は先週より学生の遅刻少なかったですが、それでも、開始時点で22名、15分経過で43名、30分経過で53名、と言った感じでした。最終的には60名ぐらいか?登録は70名ほどらしいのですが。

K先生、大変丁寧に講義をしてくださいました。追加スライドも自前で作成してくださり。ムードルにアップしようと思います。

途中で抜けて顕微鏡6台を3階An学生実験室から車に搬入。講義に復帰したら、マンガ読んでる学生(男子)がいて、横からのぞきこんだらさすがにひっこめましたが。マナー悪すぎですね、、、とほほ(なんで私がとほほ?)。K先生に申し訳ないです。あとで某氏に話したら、何も言わず落第でいいんじゃないですか?とのこと。

車に積んで8号館に移動し、2限は保全遺伝生態学特論の試験。45分で終了し、解答。その後実習編の日程相談。今回は持ち込みネタが2台、イタチの糞とカエル?依頼ネタでハリエンジュとシカ。

●【午後は実習】想定内でしたが、フットサル先生風邪でダウンしたままなので、私と臨時TAのポニョくん、トローンくんの3人で実施。お昼奢る約束で生協へ。ドローンくんは遅刻。

私はカレーにサラダバー

ポニョくんはカツカレー
2人分スイカでまとめて払ったので、カロリーも2人分、1698kcalとレシートに表示。別々にスイカあてればよかったです。

先週と同様、裏の林でシロアリ採集してから各カストのスケッチ、そして腸内共生原生生物の観察とスケッチ。ポニョTAが厳しいので、先週よりスケッチのレベルが上がったかも?

顕微鏡を返し、任務完了。ところでドローン君は捨てる予定のデスクトップPCをTAT準備室でもらいました。

研究室に戻ったら浮いてましたが、生きてます。
●【帰宅して】7時に大学を出て、途中のビックAで買い物して帰宅したら8時。

脂肪を抑える炭酸飲料2本も買ってしまいました
このブログの右上にお気に入りで載せている財団のtakaさんのブログに、うちの娘たちに使わなくなったシルバニア、ハリーポッターのDVD1枚、送りましたとの記事が。誠にありがとうございます!娘たち大喜びです。明日、開封の儀をしたらブログに記事を載せます。

娘小6が授業でキャンドルつくったそうで
ところで、明日は夜、マッド先生とライブに行きます。国分寺のkikiというジャズの店。ボカンズの練習にもつかえるのでは?とのことなので、下見も兼ねてます。

さて、なんだかすごく眠くなってきたので、今日はちょっと早いですがこれぐらいで。<了>

0 件のコメント: