2013年12月9日月曜日

12月9日(月):夜は雨かも?といいつつ降らなかった?

♨【十和田の湯】朝風呂前、ブロガー開いたら、昨日のアクセス数が269件。「ブログのアクセス数が200件を超えた」とつぶやいたら、ストーブ前で温まっていた娘小3、「パパ、昨日のプロジェクトQみたい(注1))」というので、「え?パパ田口トモロヲ(のナレーション)みたいだった?」

NHK、ガード硬いのか、プロジェクトX見つかりませんでした。

嬉しくなり、いろいろナレーション風にセリフを言っていたら、どうしてもマダオ(注2)になり。娘たちから、「やっぱりパパはマダオだよー」に落ち着きました。


注1)昨晩、世界の果てまでイッテQがNHKのプロジェクトXをパロッていた。田口トモロヲがナレーション。
注2)銀魂の長谷川さん(役人を首になりホームレス)=マダオ(るでめなっさん。じでめなっさん、など派生型も)の声優さんが普段はナレーション。

お母さん:「昨日たくさん飲んだ?酔っ払ってんの?」
私:「ホッピー(セット)だけ。でも、hatayuウィルス感染したかも。」

十和田の湯に入り、計測。体重84.4kg(+0.8kg)、体脂肪率27%(-1%)。じぇじぇ?おでん食べ過ぎた?目の前にあるもの全部食べる習性が、、、。お母さん、次から皿に分けてだすね、とのこと。

とほほ、、、。朝から失礼しました。出勤します。

●【午前中は明日の実習の準備】まず、担当事務に寄り、1月31日小田急線沿線セミナーのホールの予約等済ませ、メール雑用いろいろ、人生いろいろ片づけ、明日のAn学科1年生の生物学実験A班、シロアリ腸内共生原生生物の観察の準備をしにTAT実験準備室へ。

じぇじぇ?YouTubeで検索したら、まさかこんなのがアップされているとは?恐るべしYouTube。

生理的食塩水作成用NaCl、TAT生物実験室にも置いてあるはずですが、無かった時考え、研究室から残り少なくなったNaClを、塩が固まっていたので振りながら向かいました。振ってるうちにマラカスっぽくなってきて、シャカシャカシャカシャカ振ってるうち、だんだん16ビートになり、いい調子で準備室へ。


今年からTさんの後を継いだ実験補助員のFさんにいろいろお世話になりました。3月開催予定の音楽祭の話をし、教職員バンドにマラカシストとしてお誘いしましたが、前の勤務先でマイクロピペッター使いすぎて腱鞘炎になったそうで、無理そうですとのこと。じぇじぇ?そんなになるまで酷使されたんですか?

ほんと、なんでものってますね、YouTube。

そのうち準備からすべてTAT実験室でできるよう、TAT予算で買った電子はかりを出し、一から作成。I大のシロアリ研究者、K先生直伝のマニュアルによると、0.45%食塩水。100mlで0.45g、1L作っても4.5gしか使いません。500g入りのボトル、100年持つ計算。

やはり固まっていて、シャカシャカ振りましたが、量が多いといい音でません。

遊んでいるように見えてちゃんと実習の準備終了。黒板に明日の説明と使うものを板書しました。後は明日の午前中、6台足りない顕微鏡をAn学科の実習室から借りるだけ。車で運びます。

●【フットサルミッション】アルゼンチン出張中のフットサル先生の実験補助で、ドローンくん実験材料のアリの世話をしてます。私のマルチファンクショナルな部屋でヤマヨツの内在性2本鎖RNAノックアウトしようとしてゴルファーM先生がカビで成功した薬品飲ませてます。

アリに毒を盛るドローン氏
加減が難しく、薬品の量が多いと、死んじゃいます、、、。お腹パンパンに膨れた状態で死んでいるメジャーワーカー、、、餌溜めの役割あるので、たくさん吸ってそのうに蓄えるんですが、毒も蓄積するんでしょうね、、、とほほ。

脊椎動物だったら実験動物委員会に申請して許可貰うような実験ですが、無脊椎動物は対象になっておらず。そのうち対象が広がると、申請しないといけなくなるんでしょうが、、、。
 
●【昼下がりのひと時】遅めの昼食をとりに生協へ。安いし、意外と美味しいので、最近生協です。磯乃香のマスター、すいません。

揚げ持ちおろしそばに2品添えました。850kcalほど。
昼食後、検収所に立ち寄り、学会費の請求にじぇじぇと驚いた様子を見咎められ、2,3年分まとめて払ったことあるんですよね、、、(昔、その学会の会計幹事やったことあるんですが、3年間)と言った話をしたり。(学会誌?)届かなくならないんですか?と、Iさんに聞かれ、基本性善説に従ってるんだと思いますとお答えしました。

何となくとった紅葉

池に紅葉映ってるんですが、金魚と混じってます。
さて、背水のMくんですが、真面目に国家試験の勉強してます。なぜか物持ちのMくん。私が憧れているiPad mini 持ってます。ネコのスタンド(JoJoではなく)に立ててスライド見ながらお勉強。

iPadグッズいろいろあるんでしょうね?アクセサリーが。takaさんが詳しそうです。
●【月イチ学科会議】夕方は恒例の科内会議です。差しさわりのない話題としては、来年の時間割表の確認が回覧されました。変更箇所に赤で記入。

差しさわりがあるかもしれないけれど、まっいいか?という話題としては、大学別就職率が新聞や週刊誌に公開されたらしいんですが、6月の時点で途中経過をマスコミに渡したらしく、うちの大学は就職率低い大学にランクされているそう。


東大・京大などはデータを提出していないらしく、載せていませんと記事にあります。正直者は馬鹿を見るのか?とほほ、、、。現時点ではむしろ就職率高いランクに入るらしいんですが。他の大学もうちと同じように途中経過で提出した大学有りそうらしく、いまさら週刊誌に訂正広告は出さない方針らしいです。

●【帰宅後】大学を7時半にでました。自宅に帰るコールしたら、娘小6が明日科学クラブで炭酸飲料が入っていた500mlの空ペットボトル必要だというので、ビックAでそれも買いました。

一番安いビックA開発商品のサイダー(一応カロリーゼロ)を購入
 8時半に家について、早速娘小6にサイダー渡すと、夏に残ったメロンシロップでメロンソーダ作り出しました。
娘も父も大好きなメロンソーダ。薄めです。
みため薄めですが、結構甘いです。サイダー自体甘いんだと思います。娘からお裾分け貰いつつ、ホッピーセットへ。やはり後者が美味しいですね、夜は。

さて、明日は1限、新任の非常勤のK先生(M先生の後任)の生態学第3セクションの1回目。最初なので教室にご案内したり、設備の説明をすることになっています。早起きするので、それと酒臭いとまずいし、ホッピーセットだけにして、ベースの練習ちょっとして、今晩は奥飛騨の湯につかり、日が変わる前に寝ようと思います。<了>

0 件のコメント: