2013年12月4日水曜日

12月4日(水):臨時週半ばシンポ?

♨【奥飛騨の湯】沸かし直して入りました。「でもくさいよ」にはなってませんでした。体重84.2kg(-0.6kg)、体脂肪率25%(±0%)。ジョジョに戻ってきました。

●【フラグメント解析の結果】10時に待ち合わせ、遺伝子実験施設へ。シカのSさんと結果を見ました。サイズスタンダード以外、フラグメント解析ゾーンにピークがみらません。ゴミみたいなところにはカラフルにピークがみられますが。どうやらPCR失敗しているよう。

研究室戻ったらわかったのですが、増えてると思ったバンドはプライマーのくず?なんでも、土日にがんばってやったマイクロテライトPCRで使ったバッファー、MgClフリーのを使ってしまい(普段は最初から入っているやつ使ってたのに)、MgCl足してなかったようです。

とほほ、、、。すごく頑張ったみたいなんですがSさん。16個体で9遺伝子座もやったのに。一からやり直しに。とほほ、、、。誰か傍にいて聞いてくれればよかったんですが、土日では、、、(そういえば学会でした)。

●【Fシェフ現る】昼ごろにQ大のFくん、初代シェフ登場。ポニョくんの共同研究者にして料理も師匠?武蔵野荘の手続きに行きました。シングル予約してあちらの都合でツインになったんですが、Fくんと事務方の了解のもと、便乗して私も手続きして泊ることにしました(明日1限から講義だし、研究討論夜遅くまでかかるかもしれないし、などなど理由を述べてたら笑われました)。シングル3200円、ツインになったので一人3000円にディスカウント。

今日は揚げ餅おろしそば+ヒジキ
午後は臨時講演?Fシェフから植物の行動学の話しを聞きました。最近論文にして投稿したそうです。企業秘密かもしれないので、許可が得られたらアップします。

またもやTAT関連の対応でいろいろメールした後、明日の講義準備し、さて、日も暮れたので、臨時週半ばシンポをゼミ室で開催することに。もちろん、の・み・な・が・ら、飲みながらです。

●【週半ばシンポ】さて、退官されたパイオニアO先生、看板つくって下さったのですが、なぜか、「動物行動学研究室」ではなく、「行動生物学研究室」。

置き土産ありがとうございます。
怪奇大作戦のロケでは取り外された?
金魚すくい師が登場したので、あらためて植物行動学の話しを。背水のMくんの卒論の紹介もしました。さらに、下田のとんかつ一のネタも紹介しました。Mくん編とドローン君編2本立てで。

------- さて、ここから翌日に書き足しました。 ------

ところで、なぜか私のブログでポニョくんの宴会芸を見出し、本物と比較もしてしまったり、ファーカリさんには大うけでしたが、盛り上がりました。


ところで、私にも食べにくいものがあるのがちょっとショック?でした。どうりでイケメングリークラブWG先生が申し訳なさそうにお土産としてくれたわけです。

W先生がO先生セミナーで下さったお土産。
ちょっと苦手な食感と味でさすがの私でも極限までビーストモード入らないと難しそうです。
 ファーカリさんの故郷、アフガニスタンの何とか村をグーグルマップ?で見せてもらいました。いろんな故郷話で盛り上がり、大変楽しかったです。

操作するFシェフ
 しかし、すごい世の中になったものです。どんどん地図拡大してみれます。雪積もってました。

ところで、ファーカリさん、明日は日本語コースの遠足で鎌倉に行くそうで。それと、今まで海を見たことがなかった(!)そうで、大仏と海と見れると喜んでました。

明日があるので、11時に片づけて解散しました。武蔵野荘に泊るFシェフと私はローソンで買い出してからチェックイン。

なんか、いろいろ食い散らかしたみたいです、私が。
この辺から記憶が曖昧です。何の話をしたのか?温泉の元を入れてお風呂に入り、気がついたら湯につかったまま寝てました。午前4時半でした。起きて寝なおしましたが、何のために無呼吸症防止装置を持ってきたのか?とほほ、、、。

それにしても、お湯が冷めて目が覚めたみたいですね、水温15度ぐらいになってました。追いだきできるタイプだとゆであがる可能性有りましたが、そうじゃなくて良かったですね?<了>

0 件のコメント: