2013年12月29日日曜日

12月29日(日):よっかわ温泉、月見の湯、夜はポッター

♨【横川温泉】午前5時起床。4時に一度トイレに立ち、あまりに寒いので布団に潜っていた。無呼吸症防止装置(CPAP)のマスクを外したまま今日することを考えているうちに、意を決して布団をでると冷気が屋内を支配していた。朝のこのコーナー、いつからかハードボイルド調を意識している。何の意味があるのか?

さて、午前6時に中野屋旅館、温泉入れるはずなので、それまでNHK朝の番組みながら、メールとhatayuツイッター、Facebookをチェックし、radikoでTBSラジオ、林みなほ「プレシャスサンデー」を聴く。ところで朝のミュージック、hatayuが呟いていた、このJポップを聴け!より。

朝から画像が熱いが、、、。

NHKでやっていた「老人と海とジョン?」だったか、漁師のおじいさんとイヌとの物語、わんこがかわいかった。毛並みが良いのは魚を食べているせいなのか?イヌが魚群を知らせるようだ。金目鯛を60匹も釣っていた。釣りキチS先生がみたらなんというだろう。

NHKの朝の番組は充実している。「にっぽん紀行」も滋味深かった。さて、そろそろ温泉に行くしたくをすることとする。

ここからが本題である。無駄に多くなりそうな更新に期待してくださっているhatayu先生に捧ぐ。

午前6時の東南の空

南方は薄明るい

フロントガラスの氷を溶かす
 ガラスの氷溶けるまで時間がかかった。外気温はマイナス5℃。途中の道路でマイナス6℃。

中野屋旅館に6時半に到着。駐車場結構一杯。繁盛しているようだ。

フロントの明かりがついたところだった
 400円払い、カードにスタンプ押してもらう。スタンプ6つで1回無料はサービスしすぎ?しかも毎月1日は半額である。毎朝湯治に来てしまいそうだ(♪来るー、♪きっと来るー、)。

リューマチに効くとある
 早朝から風呂場は宿泊客で賑わっていた。朝食の時間か、急に人がいなくなる。

硫黄臭のする温泉。ゆで卵が食べたくなる。塩もってきて。
 手足湯:半身浴:全身浴=3:4:1でつかる。手足湯とは両腕だらりで足と手首とつけるスタイル。リューマチで強張るところ網羅している。風呂上りに計測すると、84.3(-0.1)kgだった。思ったより増えていない。

フロントのカウンターに十二支の置物

山間の温泉である。1057年に源義家一行が傷を癒し、骨休めしたと言われている。
国道に出る角のコンビニで100円コーヒー。メッツコーラ1本おまけで4本セット、子供たち用にアイスクリーム買ってから帰る。
実家近くで。鍋足山を望む。
 さて、残り物片づけ係も兼ねているので、昨日の残りの蕎麦を食べる。田舎の母は撮影OKだそうだ。ブログに載せると言ったら、急に見た目を気にし出し、配置を整えた。

いかにも日本の田舎の冬の朝食である。菊やゆず巻などの酢の物、普段食べれない。
きれいさっぱり胃の中におさめ、リューマチ薬を飲む。今日も無駄な更新が多くなりそうだ。

●【こんにゃくづくり】午前中、娘たち、下のうちにお爺ちゃんお婆ちゃんの手伝いに行きました。下のうちとは旧国道沿いの集落にある昔の実家のことです。蕎麦をうったり、なにかと作業で使います。上のうちから歩いて5分ぐらいでしょうか?うちの大学だと8号館から圃場のミツバチスペースまでぐらいでしょうか?

冬は水がきれい

森林組合の庭にサックスプレイヤーが

トランぺッターも

ギタリストがウィンク?
川向こうの旧宅につくと、庭で爺婆と娘たちが火を起こして作業中。

火を起こす娘小3(カット)
娘小6、おばちゃんから服を借り、いい手つき腰つきで芋洗い。筋がいいと褒められてました。
 前から思ってたんですが、娘小6、なぜか農作業の筋が親ばかでなくいい気がするんですが?

「じゃあ、いいお婿さんとってあと継いでもらおうか?」と父が不用意な発言。爺さんニマニマ。

「東大出で性格が良く酒飲みでないお婿さんがいいかな?」と、またまた不注意な発言。3条件とも満たしてる独身の先生知ってますが、年の差気にしなければ。

「じゃあ、お父さんが有望なお兄さんチェックしとくから」と、さらに不謹慎な発言まで。酔っぱらてもいないのに。これが私のデフォルトなんでしょうか?



こんにゃく作成中の爺さん

 暇人の父は散歩と樹上性アリ類採集シュミレーションで裏山へ。遠近両用メガネに慣れておこうかと。

1985年、この林でヤマヨツボシオオアリ採集してます。
修論と Insectes Sociaux 1989?の論文 の分布図にプロットあるのはここ。
 慣れないと下り坂歩きずらいですね、と言うか危ないです。メガネかけ直さなくても良いのは有難いですが。枯れ枝折ってヤマヨツ探したのですが、見つかりませんでした。局所絶滅させてしまった?

子供のころ飼っていたサブというコリー犬、このあたりにひいお爺さんが埋めてくれたのでした。
 ところで、通っていた小学校、建て直されて鉄筋になってますが、子供が減って、今年度かぎりで廃校になるそう。昔は1学年2,3クラスあったのに。その頃木造でしたが。

夏休みに夜もぐりこんで勝手に泳いだこともあったプール。

鉄筋コンクリートで立て直して30年ぐらい?
 しばし感慨に浸ってしまいました、、、。

図工室のあまり木で作って賞をもらったそう
 来年度からはこの辺の小学生、隣町に通うそうです。建物もったいないですが、研究所兼ライブハウスとしてレンタルできませんかね?図書館も兼ね。そうそう、うちの近所にある地域センターみたいな感じで。

娘たちとお隣で飼ってる牛さんにご挨拶。
なんとなく弟Hくんに似てる気が?

父が散策中に拾った枝。
上が最強のニワトコの杖、下がロンの先が折れた杖。

爺さんはもくもくとコンニャク作ってました

さて、午前中はそんな感じでした。昼はカレー。

♨【月居温泉】午後は旧集落の隣の床屋さんへ。頭さっぱり。サービス券持ってぬくもりの湯へ行ったら、休館中で、2日から営業でした。中野屋旅館は今朝行ったし、猪鼻峠越えて月居温泉、月見の湯へ。

350円です。
 地元の人や帰省したらしい人たちで混んでました。内風呂と露天でゆっくり。ところで、大人になってもジャイアン、のび太みたいな関係の人たちいるみたいで、風呂場でジャイアンがのび太にお湯かけたりしてのび太いじられてました。酔っぱらてるのかもしれませんが、、、(私も言えませんが)。

子供のころは、藪漕ぎで直滑降、車より早く峠のてっぺんから麓まで駆け下りれましたが、
今は無理です。今やったら大怪我すると思います。
帰りはジミヘンのライブ at BBCのCDかけながら峠を攻めてしまいました。安全には気を付けましたが、、、。頭文字Dの影響か?ハチロクじゃなく、頭がシチサンでしたが、床屋に行った後で。15分かからなかったですが、タイムを競ったりしないよう気を付けます。

●【帰宅後】5時過ぎで晩御飯始まってました。田舎は早いです。昼に作った刺身コンニャク、美味しかったです。究極のダイエット食品か?

ぺろぺろです
 とにかく、まずお腹を満たしてお酒のこと忘れようと。煮物も食べて健康的に胃を膨らませ。

トンカツでカロリー稼いでしまいましたか
だがしかし、娘たちの朝ごはんの残りのおかずなども片づけてしまったので、ダイエットにはなってませんね、、、とほほ。

●【死の秘宝part1】ツタヤで借りたハリーポッター、「死の秘宝part1」、唯一お母さんも見たがっているDVD、食後の団欒後、爺婆が寝る午後8時過ぎに居間の大型モニターにつないでみることに。


part1は暗く始まり暗く終わるんですね。公開時、映画館で見た人、早くpart2観たいと思ったでしょうね。不完全燃焼ですよね。明日の夜、part2観て完結させないと。

●【十三参りとカラオケ?】お爺さんの発案で、明日は娘小6の十三参りで由緒あるお寺に出かけることに。もう一人のイケメンでイクメンのN先生は地元だからよく場所を知ってそう。

湊に出るので、帰りに市場で魚を買う予定。市街地も通るし、娘たち前から行きたがってるカラオケに寄ろうか?という企画が。さて、明日もブログネタ目白押しか?無駄に更新多くなるのか?帰ってからまとめて更新になるでしょうが。

眠くて限界です。<了>

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そういえば我が家でも料理にカメラを向けると配置が変わり、照明が明るくなりますww。