2013年12月12日木曜日

12月12日(木):1・2限講義、時々選挙

♨【霧島温泉】沸かし直してのんびり?入浴。ところで、昨日のhatayuライブ載せたページ、表示回数が今朝の時点で46回。最近は平均20ぐらいだったので、倍増です。hatayu先生がツイッターで紹介してくれたおかげか?

ところで、公務員宿舎の家賃来年4月から段階的に値上げするそうで。もしかしていいタイミングで追い出されるのか?

ところで、昨日hatayu & Iさんが演奏した曲、良く知らなかったので復習しました(なぜかYouTube貼りつけられず、リンクを張りました)。1961年発表の曲だったんですか。ところでIさんおいくつなんでしょうね?

風呂上り計測、体重83.6㎏(-0.4kg)、体脂肪率26%(-2%)。昨日マラカス振って脂肪が燃焼した?3杯飯食らったのに体重減少。昨日は休肝日にしたので、それが良かった?お酒ちょっとでも飲むと食欲増進?体重増やしたいドローン君に晩酌薦めましょうかね?

●【1・2限講義、合間に選挙】途中のセブンで最近気に入っている7種の野菜の味噌汁とおにぎり2個買い、大学へ。

途中のセブンイレブンにて。なんかJoJoっぽいなと思って。
 1限ですが、遠隔で行っている共同獣医学科2年生の「動物行動学」、今日1日で人間行動学編をダイジェストで終了。なんか、1回でやろうと思えば1回で間に合うようで?要点だけなら。相変わらず遅刻者多いですが、来週から獣医行動学編になると、少しは遅刻減るのか?

2限の「動物と人間の行動」へ移動中、バンマスとお会いしました。昨日はAn学科の忘年会だったそう。昨日のhatayuライブ良かったですよー、ブログにアップしました、など話しました。ところでAnのいろんな先生がうちらのバンドに参加しくれそうというお話も。ビックバンド化してきました。

今日は評議員の選挙と言うことで、第1回が9時半から10時半。急ぎ投票してから2限目へ。

2限はさすがに遅刻は少ないですが、それでもちらほらいます。こちらも今日から人間編。1限でも紹介したウィルソン本を紹介してから本題に。こちらは今日入れて4回あるので、ゆっくり話せます。人類の進化、直立2足歩行の進化の話しをして、NHKのDVDをじっくり見てもらいました。

直立2足歩行で検索したらこの画像が。公開されているからいいんでしょうね?可愛いですね。

昼時にメール開くと、選挙1回目では決まらず、2回目へ。上位2名のうちどちらかを選ぶ、コンクラーベ方式というんですかね?

2回目で決まりましたが、今度はさらにもう一人選ぶ選挙だそうで。うっかり忘れていて、電話かかってきました。投票者数基準値以下だと成立しないそうで、コンクラーベ。

投票してから生協へ
麺類終っていたのでカレーと牛とろコロッケ(742kcal)
遅めの昼食後、検収所によると、話題は昨日のhatayuライブ。今度農学部でもやる計画があるんですよ、とIさんたちにお話したら、宣伝してくださるとのお話でした。日時と場所決定したらポスター作らないと。場所は武蔵野荘ラウンジを予定してます。

●【木曜ゼミ】担当はドローン君でした。ショウジョウバエを対象に、記憶力の高い系統を選抜すると、生存率は下がる、トレードオフがある、という内容でした。

映像は内容と関係ないですが、絵がないとさびしいかな?と。

本人いわく、「だれだれでしたー。日本語ならもっとましだったんですけど」。ポニョ氏いわく、「○○さん(フットサル先生)いなくて良かった―」だそう。アルゼンチンのフットサル先生たち、元気でしょうか?

さて、今日は木曜でノー残業デーということで、早めに?7時過ぎに大学を出ました。

●【帰宅中から後】にごり湯切れたので、途中のサンドラックで「にごり湯紀行」を補給。288円で10包。5種類×2です。途中のビックAでホッピーセット+1。それと、今日は木曜でノー残業デーだけではなく、やきとりデー。ビックAは木曜日に焼き鳥屋さんの屋台が来ます。

プラス1でビックA開発商品の広島産レモンチューハイ買っちゃいました。今日飲まず、そのうち?
 帰宅して、ホッピーセットで晩酌開始。昨日は休肝日にしたし?

思うに、焼き鳥に一番合う飲み物はホッピーの白です。
ハーフや黒は別の食べ物に合う気がします。例えば、チー鱈とかあたりめとか。
今日はお母さん、近くの中学校にスマホ対策講習?に行ってきたそうです。なんでも、スマホで気軽に写真撮って送ると、位置情報などダダ漏れになるそう。フィルターかける?とかすればいいそうですが、そうすると無料ゲームとかできなくなり、子供と軋轢が生じるらしいです。


いずれにせよ、私は今迄通りガラケーがいいという結論に。娘小6は、私がブログやめればスマホ持てるのに、と言ってます。何でそういう展開に?

最近はいろんな機器がネットにつながりラインができるらしく。凄い時代になりました。

十和田の湯につかった後、Eテレで「亀田音楽専門学校」を見る予定。つくばの知の巨人Mさんは昨日出張先で温泉三昧のようで、うらやましいです。

♪【ファルセットの美学】今晩の亀田音楽専門学校は、胸熱のファルセット美学。地声と違って、ここぞの歌詞、メロディーで、セピア色のファルセット。来週は「弱起は強気」だそうで。え?来週で最終回なんですか?補講してほしいですが。

今日の亀田校長バンドの演奏曲はこれでした。セピア色ファルセットで回想してます。

さて、明日はアシナガアリKさんのシーケンスランもあるし、ほどほどで。ところで、だがやはり、プラス1の広島県産レモン・チューハイ、風呂上りに飲んでしまいました。アルコール7%、500ml。ぐっすり眠れそう?<了>

追伸:昨日のhatayuライブの回、閲覧数が70超えました。新記録です。hatayu先生がツイートしてくれたおかげでしょうか?

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

やはりアフィリエイトで儲けて子どもたちに還元すると対応が変わると思いますよw。

先生はチューハイをそのまま召し上がるのですね(普通そうか。。。)
我が家でチューハイといえば、焼酎を割るためのもので炭酸と一緒の位置づけですw。