2013年12月7日土曜日

12月7日(土):日本はC組、奥さんから提案、キイロテントウなど

●【日本はC組】昨晩、というか深夜?早朝?”2014年サッカーワールドカップ(W杯)ブラジル大会の組み合わせ抽選会が6日、当地で行われ、5大会連続5度目の出場となる日本はコロンビア、コートジボワール、ギリシャとともにC組に入った”、とのこと。

 ”国際サッカー連盟(FIFA)ランキングはコロンビアが4位、ギリシャが12位、コートジボワールが17位、日本が48位。日本の初戦は6月14日、レシフェでコートジボワールと対戦。19日にナタルでギリシャ、24日にクイアバでコロンビアと対戦する”とのこと。メールで届くようにしている日本経済新聞ネット版より引用させていただきました。が、生中継で見てました、つい。ジダンがカッコ良かったです。

アシスタントのお姉さんがルパン三世の峰不二子みたい?でした。ところで実写版の配役が決まったそうで。不二子役は物持ちのマックおたくS先生が踏まれてもいいと言っているらしい(兄さんHくん情報)あの女優さんでしたか。


コロンボ先生は見てたんでしょうか?生中継。熱狂的な国際サッカー試合ファン。国内はどうでもいいみたいでしたが、私が知る限り。

ところで、ブラジルとアルゼンチンは同じ時間帯でしょうか?すると日本との時差はあちらが8時間遅い?

以前、「クイズ日本人の質問」のアリの問題手伝ったとき
NHKからいただいた国際時計(何年前?)。
ダイヤル回すとその国の時間に液晶時計が変わります。
写真だとブラジルの時刻指してます。
電池切れていた国際時計に昨日生協で買った電池を今朝入れてみました。年号、月日、時刻、設定するのすごく久しぶりで、毎回セットの仕方試行錯誤。ボタン一つでサマータイムにも対応。

どうりで、私が寝てる間にUSAやアルゼンチンからブログ・アクセス増えるはずです(何となく分かってましたが)。翌日気が付くとアクセス数急増してるはずです。寝てる間にアルゼンチンからアクセス増えたので、フットサル先生、生きてると思います

♨【霧島温泉】沸かし直しに強いこのメーカー。恒例の朝風呂後計測してたら、お母さんから「体重記録しても意味ないんじゃない?飲んだお酒の量記録した方がいいんじゃないの?」。おーっつ、鋭い突っ込み&サジェスチョン。「それと、毎水曜(メトトレキセート飲む曜日)は休肝日にするとかね」。

そういう訳で、今日から昨晩飲んだお酒の量(覚えていれば)も記録することにしますか。そういえばビーストモードは入るたび翌日記録していたような(ブログに)。

今朝ですが:体重84.0kg(-0.8kg)、体脂肪率23%(-3%)。・・・減少傾向
昨晩ですが:ホッピーセット白・ハーフ・黒(宝焼酎25%、220ml)、米きち(13度以上14度未満)熱燗2合。・・・つい、W杯組み合わせ抽選会を見ながら風呂上りに熱燗飲んだんでした、、、。とほほ。この、「つい」というのが余計なんでしょうね。とほほ、、、。

●【リューマチ薬】処方箋有効期日過ぎる前に、橋を渡ってマルエツ向かいの薬局へ。マルエツで無料飲料水を大ボトル2本、もらうお使いも兼ね。

なにサギ?ですかね?2羽いました。鳥研顧問ですが詳しくありません。
アザルフィジン足りないことよくあるんですが、2か月ごとだった通院が1か月ごとになったおかげで、足りたようです。先生曰く肝機能値が正常なら3か月に一遍ぐらいでもいいそうですが。毎月ねちらないとダメと判断されたようです。

♪【ピアノの送り迎え】うどんとソーメンを大量に食べてしまいました。目の前にあるもの全部食べる習性が、、、。昼過ぎは土曜日恒例のピアノの送り。娘小3と川向こうの先生のお宅へ。

インターフォンの下にキイロテントウ
下から目線、かつ小さくて可愛いもの好きの娘小3でないと気付かなかったでしょう。
娘小3、インターフォン押して、先生の声がしてるのに、小さくて黄色い何かが気になって返事もせず。先生(誰か分かってるでしょうし)出てきてくれましたが、先生も娘に言われ気になり。私がメガネ(近視用だったので)外して見てみたら、キイロテントウでした。先生、可愛いわねーと大盛り上がり。拡大鏡を持ってこられました。

さて、娘小6は気付くのか?背伸びたので上から目線かも。

30分後、妹と交代で先生のお宅へ。やはり、言わないと気付きませんでした。

先生、いたくキイロテントウ気に入られたようで、道行くご近所さんを呼び止め、「みて!みて!キイロテントウ!」とまるで女学生のようでした。

●【午後風呂】ピアノの送りの後、霧島温泉3回目沸かし直してゆっくりはいりました。そんなに「でもやっぱりくさいよ」にはなってませんが、「すこしくさいかも」にはなってきたか?


いつのまにか風呂でこっくりこっくり。あがって、布団敷いて寝なおしました。トド化する父。

●【ビックAへお使い】夕方起きだし、ビックAへ恒例の買い物に。お母さんから洗剤頼まれました。

財布忘れて取に帰りました。とほほ、、、。
いったん家を出て、①袋忘れたのに気づき(ビックAは袋は有料)、階段を上って戻り、娘小3に玄関まで持ってきてもらい、②階段下でiPodシャッフル忘れたのに気づき引き返し、娘小3に玄関まで持ってきて貰おうとして、お母さんから「(聴きながら歩くの)危ないんじゃないの」とリジェクトされ、③ビックAでレジ通過する時点で財布忘れたのに気づき、お姉さんにことわって引き返し、④お金払って帰ったので、1回の買い物で計4回も出入りしたことになります。

●【小田急線沿線セミナーの日程調整】調整した結果、1月31日(金)の午後、武蔵野荘・同窓会50周年記念ホールで開催する運びに。虫屋が集まります。ちょんまげ結ってるT大のSさんは宿泊もします。私も宿泊予約しようとして、お母さんに飲まなきゃいいんじゃないの、と釘を刺されました。とほほ、、、。懇親会は業者、サングリアに依頼して、セミナー終了後そのまま開催予定。

♪【11日hatayuライブat工学部】hatayu先生からメールが来て、前半の終わりにこの曲もやるので、マラカス振っていいですよ、とのこと。


では、当日2曲ぶっつけ本番ということでよろしくお願いいたいます(^^)振り付け&激しいアクションつきで「放送事故」すれすれのパフォーマンスよろしくお願いいたします(^^)

ハードルあがりました。賢者の石で底上げしないと(お酒飲まないと)難しそうですが、車なので。

●【ベトナムの民芸品】娘たち、どこを探したのか、何年か前、学園祭のベトナム留学生コーナで購入したトンボのおもちゃを再発見したようです。

ブログアップ、ギリパスしました。
トンボのバランサー、弥次郎兵衛みたいにバランスとって指に停まります。1個100円だったような?500円でも売れそう。

●【明日は取材?で大学へ】昨日、なんかのTV番組の下請け?会社から電話があり、93歳の大K先生(元蟻研会長)を紹介したりもしたのですが、結局、都心から近いから?明日の日曜、うちの研究室に相談がてら取材?に来られるそうで。内容はまだ非公開なんでしょうが。

O先生同様直情径行というか、急ですね、TV関係は。そんなわけで明日は大学へ。謝礼で図書カード、期待しちゃいますね、つい。

●【ウィルソン本】昨日図書カードで買えた社会生物学の大御所、E.O.ウィルソンの本ですが、人間行動学編の講義ストーリーにほぼ対応していて、参考書としては最適ですね。霊長類研究者の心理学者、ゴリさんT先生からは顰蹙かいそうなこと書いてありますが。アリの研究者に人間の何が分かると。
ゴーギャンの絵の隅っこに書いてある文言から表題が
「われわれはどこから来たのか」「われわれは何者か」「われわれはどこへ行くのか」、ゴーギャンの問いに、「宗教は決してこの大問題を解決しないだろう」「この大問題の答えを哲学に求めても無駄だ」と言い切ってますからね、、、。ここだけ読むと過激ですが、前後の文脈からは、そもそも、科学・宗教・哲学はそれぞれ役割、目的が違う的なことを言ってるのが分かりますが。

Q大のダジャレ好きI先生の解説のタイトルが「社会性の進化-アリを参考にヒトを理解する」ですからね。ゴリさん、激怒しそうです。全体読んだらまた内容に関してコメントするかもしれません。原著を読まれるのが一番でしょうが。

さて、明日もあるので、ホッピーセットだけで納め(takaさんにも心配されたし)、白骨♨入って、ちょっとはベース練習するかもしれませんが、日が変わる前に就寝しようと思います。<了?>

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昨日、先生のブログからのアクセスが56件ありましたので、私のサイトにもアルゼンチンからのアクセスがあるかと思ってチェックしたのですが見事にゼロでした(笑)

myrmamblys さんのコメント...

フットサル先生、つれないですね。コメントもくれないし。

MasA さんのコメント...

W杯、コロンビアがブラジルと決勝戦を戦うのだ、とコロンビアの友人達が盛り上がってます。日本は問題外みたいです・・・。

myrmamblys さんのコメント...

MasAさん、コメントありがとうございます。多分どの国も自分の国は予選通過し、ブラジルと決勝戦、そう思ってるんだと思います。