2014年4月10日木曜日

4月10日(木):午後は会議で

●【100分de名著】午前5時15分起床。昨晩新居でネットつながり、しかもフレッツ光のせいかサクサク早いです。昨晩録画したこの番組。早くも万葉集の2回目。歌の職人、柿本人麻呂編。

こんなの見つけました。初音ミクが朗読するそうで。

天皇持ち上げたり、神様持ち上げたり、雅から恋歌から旅歌までなんでも洗練した歌にするプロ中のプロ。今だと秋元康か?昭和だと阿久悠か?みなさん言霊の使徒か?

対照的に高市黒人は旅歌専門だそうで。みなマイナーコードだそうで。なんかそういう人現代にもいたような?岡林信康か?

どちらかというと山上憶良か?岡林信康のこの歌。憶良は次回?

次回第3回は個性が花開く第3期だそうです。朝から教養高められたか?

♪【COWNT DOWN TV】いつ録画したのか?今月でしょうが。いろいろ詰まってるので要点のみで?娘中1好きなグループたくさん出てますが。

演歌も結構ランクインしているのが面白いですね。ところどころ。だがしかしせいぜい10位台未満ですが。ネットで落とすのではなくちゃんとCD買う客層だからコンスタントにランクイン?

ところで「アナと雪の女王」大人気らしいですね、いろんな項目でランクイン。


さておき、注目曲は先週今週のブログで大体紹介してるみたいで?重複避け、これぐらいで?娘中1起きてきたし。娘たち起きるとお母さんにTV消される運命。森本武朗スタンバイ始まったし。

●【先一昨日から昨日の知の巨人】自宅でネット使えず、しばらくチェックしてませんでした。この間知の巨人は何していたのか?お花見してたのか?

「・・・農水省の選考採用が通ったのは博士論文の内容ではなく,むしろ修士論文が効いたらしかった.予期しないことが就職に役に立つこともある.

以上,根津の夜に思い出したことをつらつらメモ書きしてみた.すべては “古き良き時代” のことで,30年後の現在,大学院が置かれている状況に通用することではないだろう.かつては,「指導しないことが指導だった」とワタクシは信じている.大学院に入るような「変人」は,もともと自分で自分を “Bildung” できることが大前提だったから,放置しておいても勝手に独立栄養で育っていった.もちろん,闇から闇へと消えていった院生もいたけど,当時はバブル景気だったからなんとかなった.世の中の景気というのはとても大事な要因で,あんなええかげんな大学院&OD生活でも何とかなったのは経済状況がよかったから.好景気あっての “ベル・エポック” だった. 」

巨人の回顧録。詳しくはリンク先を読んでいただければ。

ところで知の巨人の昨日のブログ・タイトルは「9 april 2014(水)※マルチタスクはムリです」になってます。マルチ・タスクやりすぎてはいけないという神の啓示か?学期初めでTAT関連その他に追われてました。本タスクはウバメではなかったか?私がやらなくてもいいタスクは分散させないと。リスク分散・タスク分散。語呂も良いですね?

♨【草津の湯】体重83.6㎏、体脂肪率27%、まあまあ順調か?食ってる割に。

さて、今日は午後会議続き。工学部にも会議で行きます。大OBのTさん来ますが。ゼミもありますね。計画発表。間に合うのか?

娘小4後つけようにもお姉ちゃんが出るまで家にいないといけないのでできませんね。娘中1と一緒に家を出る感じで。ベース担いで出ると娘が恥ずかしがるかも?今日は自宅に置いたままにしますかね。昼錬なさそうだし?

そういえば予備のYAMAHAベース(ミディアムスケール)とミニアンプ、ニックさんに昨日貸したんでした。日本にいる間使ってもらおうかと。半年ぐらいみたいですが。U大総統、ベース置いてったのなら譲っていただこうか?まだ煙草臭いからいるみたいだし、いなくなる前に聞いてみますか。

●【なにかと慌ただしい学期初め】お母さんは車でJ-COM対応のため旧宅へ。娘小4が次に出かけ、その後娘中1と家を出ました。

駐車場の自販機でコーラ500ml缶買い、写真撮ってたらシカのK先生からなにしてるんですか?と問われ。ここの自販機が安いことを説明。

馬場門駐車場の自販機はまだ値上げしてません
 午前中、Fシェフと荷物を検収所に取りに行ったり。U大総統にベースくれないか聞いたら、楽器はすべて新しいアジトに運ぶとのこと。演奏はコンピューターで十分と言ってたのに?最終講義では。

正門前のケヤキ並木、日に日に緑が濃くなり。
 昼はフットサル先生と海南記へ。580円でおかわり一杯無料。生協食堂よりコスパ高いかも。かつ美味しいし。タンクマスターお気に入りの店。

ランチは580円
 帰りにウェルシアで買い物。

ドリンク系を調達

保育所の隣の桜、まだ見頃?

天気良いですね、つい探してしまいますね、何を?
  娘小4を待つ父。帰ってきて、さらにお母さんの帰りを待つ父。お母さん遅れるそうで、バディF先生に電話して会議に遅れますと。

お母さん帰って来て、遅れて会議へ。早めに終了。大OBのTさん囲んでお茶会。さらに別の会議へ。そっちの会議は長引きました。

戻ったらゼミは終わってました。花見しようという話もありましたが、遅くなったし中止。延期?

スクワット、腹筋、腕立て伏せ、10回ずつ3サイクルしてから帰宅。今日も日本亭のお弁当。明日はタンスや冷蔵庫、電子ピアノ、大物をアート引越センターに頼んで運びます。

明日で引っ越しも完了か?旧宅の掃除もしないと。<了>

0 件のコメント: