2014年4月14日月曜日

4月14日(月):講義開始、耕地整理ほか

♪【(月曜早朝は?)Music Japan!】午前5時半起床。4月からMJは日曜深夜(月曜早朝?)に移動したので毎週月曜の早朝更新はこれからスタートするのか?しかし、NHK何考えてこの時間に移したのか?中高生、夜更かししたらどうするのか?もしかして10代以上の若者は(おじさんも)録画で見ることを想定してゴールデンタイム他の番組に譲ったのか?

ずっとまえからMCやってる気がする(実際は4月から)ユースケ・サンタマリアと最近MCになった気もする(いつまでも初々しい)パフュームが司会(いまだに金魚すくい師がうらやましい)。千年に一度の美少女と言われてるらしい橋本環奈のグループの後、きゃりーの新曲。


 きゃりーはクレヨンしんちゃんの映画のテーマ曲らしく。


 うちも新居片付いたらパーティーしたいですね、ご近所になったバディ先生や巣中先生、ファーカリさん呼んで。自宅内国会、とくに総理の承認得られないとできませんが。

ところできゃりーと言えばポニョ。ポニョくん元気に会社勤めしているのか?新橋で正しい日本のサラリーマンしているのか?歓迎会でウィーアーザワールド披露してくれたのか?

ゲストは一青窈とゴールデンボンバー、どういうとりあわせか?意外と合ってる気が。


 ハナミズキ、開花は4月下旬から5月上旬とのこと。5月病対策にこのうたを口ずさめばいいのか?カラオケで音痴でも歌いやすい曲1位と何かのバラエティー番組でやってました。確かにそんな気が。イントロで歌いだし前のピアノのルート音連打も音外さないのに効いてる気がします。

 ハナミズキ、英語ではdogwoodだそうで。「dogwood語源には諸説あるが、一説には17世紀頃に樹皮の煮汁がイヌ皮膚病治療に使用されたため」とのこと(ウィキより)。実際薬に使われたのは近縁種のようですが。

今日は娘小4、飼育当番で早いらしく、6時過ぎに起きてきたので文科省にTV消されました。いいところだったんですが。今度カラオケで歌ってみますか、ハナミズキ。音痴を自認するもやしもんH先生にも教えてあげますかね。「花」以外のレパートリーに。

●【一昨日の知の巨人自動的にこのコーナーに移行。巨人のブログ、学会で一日更新遅れてるみたいで。

◆本日の公開イベント:日本生物地理学会主催・立教大学理学部共催シンポジウム〈次世代にどのような社会を贈るのか?〉2014年4月12日(土)13:30~18:00@立教大学タッカーホール.ついでに,明日の生物地理学会シンポジウム〈系統地理学はどこに向かうのか?:生物地理から言語地理まで〉2014年4月13日(日)15:00~17:30@立教大学14号館D201号室.
 
<中略> 

◆ドロナワの深夜 —— さて,気分一新,明日の生物地理学会シンポジウムのスライドを今からつくろう(大汗).午前1時半,とりあえず20枚の新作スライドをひねり出したところで,寝ることにしよう.残りは明日まわしということで.良い子は長時間労働や夜更かし仕事を自慢してはいけません.

余談ですが、睡眠時間3時間で自宅(宿舎なので近所)に帰らず実習室で寝てたカンボジアンH先生は肝臓がんで60歳で亡くなられました、、、。マッド先生は尊敬しているようですが、生活習慣はマネして欲しくないと思います。

ところで昨日の本番、どうだったんでしょうか?今日、これから載るのか?

♨【登別の湯】先日かった入浴剤、4サイクル目に入りました。これで無くなるので、そろそろ新たな入浴剤仕入れないと。大学生協で扱ってくれると買い忘れしなそうでいいんですが。店長にリクエストしてみますか?

さて、体重85.2㎏、体脂肪率26%、土日食べ過ぎでしょうか、、、とほほ。

●【(現行の)TATⅠ生物学ラスト】ところで今日から全学科1年次必修の「生物学」始まります。今年度で無くなり、来年度から他の生物系科目に分霊箱するので、単位落して再履修者用に録画して対応できるようにすることになってます。

1限にA~Cクラス、3限にDクラス(私はここの担当)あるので、録画ミスらないようまず1限から録画。映画テルマエロマエでローマ人役で出演できそうなW先生のクラスをまず録画。ジェンダー不詳のK先生は来週か?3限は自分で自分を撮影予定です。

その間、10時から7号館裏の畑の整理なんですが、人集まるのか?私は1限録画後、遅れて参加。

買い置きしておいた青汁。最近おいてる店減ってしまって。
 ●【1限前にhatayuと遭遇】いざ、録画と教務に向かったら、本館前でhatayuと遭遇。ご挨拶し、いろいろとお礼のベ、また遊びに来てくださいとお別れ。毎週月曜は農学部に来られるみたいです。昼休みリハ、気が向いたら可能ですね。

●【さて1限】1限の録画ですが、やはり私のハンディカム調子悪く。ディスクを途中で認識しなくなるようで。W先生の講義、ところどころ録画できてないと思います。

ところでW先生のマック、途中でスクリーンにスライド映せなくなり。原因不明ですが、とりあえず私のウィンノートPCを使っていただきました。

1限終了後、教務で「SDカードで録画できるハンディカムなんて、こちらにないですよね~?」ダメもとで聞いたら、ありますよ、とのこと。テニュア予算で2台買ってあるそうで。

という事で1台お借りしました。3限私の講義録画するため。

●【耕地整理】ブタクサはやすための7号館裏耕地整理、10時半過ぎに向かったら、皆さん揃ってました。ドのつく方以外?ファーカリさん登場。力持ちなのでたすかりました。見事というほかありません。ジャージに着替えたら携帯忘れて写真撮れず残念です。

昼は生協食堂こんでいたので地下購買部でお弁当とエナジードリンク買いました。
●【で、3限】 3限、私の講義、自撮りしようとしたのですが、使いかたが分からず、今回は断念。SDカードを入れる場所から分からず。まあ、しょうがないので、もし再履修者でたら、1回目はガイダンスかね私が講義すればいいんですね、Jimmy部屋で。多目的なJimmy部屋。

講義終えたら、4限の微生物担当、遺伝子実験施設のS先生登場。引き継前に、最近ご近所、同じ階段になったご挨拶。「えー?〇さんから引越しのご挨拶いただいたと妻から聞いてましたが、〇さんて〇せんせいだったんですかー?」とのこと。〇ってありふれた名字ですからね。

その時、2年生になった歌研のSさん、2月8日hatayuライブでstand by me、イマジン歌ってくれたSさんに挨拶されました。今日は音楽関係者に良くご挨拶される日。そういえば朝方新居を車で出るとき、同じ敷地に住んでるリッチーにも挨拶されたんでした。


「今度hatayuと月曜に川本真琴1/2昼リハしませんか?」とほとんど言いそうになりつつ、講義はじまる直前だけに、なんとかこらえました(後でメールしますか)。

で、なんとS先生もマックユーザー。なぜかどうやってもスライド映らず。またまた私のウィンPCお貸ししました。

原因不明なんですが、パンドラの箱開けたT先生はマックの設定いじって映せた(講義終了後。講義中は教務のウィンPC借りたそう)とのうわさを教務でお聞きし、さっそくご教示催促メールを。情報を共有できれば。どうやって映せたのか?

夕方研究室に戻ると、太い声聴こえるので誰かと思ったらU大総統。引っ越しまだ終わってないみたいで、年度またいでるみたいですが、お土産もらいました。

大総統が醸成した各種果実酒。アルコール度数高めらしいです。

なんだかんだいろいろ仕事、質問への対応片づけ、エクササイズもして午後11時過ぎに帰宅しても日が変わる前。画期的です。

さて、晩御飯食べ、ブログ更新し、明日は夜kikiでリハ兼ね練習なので、少しでもBase練習してから寝ようかと。マッドオリジナルのFさんサンバ、予習しておかないと。と思ったんですが急に眠くなり。朝練ですかね。<了>

0 件のコメント: