2014年4月3日木曜日

4月3日(木):今日から新居、そして年度初ゼミ

♪【ミュージック・ドラゴン】午前6時起床。部屋中引っ越しで散らかっているスキマを縫い、TVをつけ、未鑑賞録画番組チェック。

タカトシがやってる音楽番組。これも月イチ?SKE48でましたが、今更ながらSKEって何の略?HKTはハカタですよね?


秋元康、引き出しの多さハンパないですけど、未来とは?今を充実して生きること、なんですかね?歌詞を素直に解釈すると。砂時計の一粒が落ちるとか落ちないとか云々。

良く考えると時間って不思議ですね。いい人も悪い人も平等に進むはずですが。スタンドの力借りれば別でしょうが。

番組では48人もいるように見えませんが、今度ドローンくんのカウンター借りて数えてみますか。日本野鳥の会ですね。

その後は結成10年のシドとチャーハン対決。お母さんが転出届の件で話しかけるのでどっちが勝ったか見逃しました。戻せばいいんですが、そのまま視聴。

いいの無かったので適当ですいません

E-girls、back number とライブが続き。多分すくい師系が多いのはSKEの方でしょうね、E-girlsではなく。フットサル系が多いのは逆に後者。



シドのライブになったところで娘小3(4?)が起きてきたのでTV消すよう指令が。


続きは引っ越ししてから観ますか。

●【昨日の知の巨人昨日はつくばの農林団地もお花見渋滞ですか。

[欹耳袋]“O嬢の物語” の残響いろいろ —— Nature News | Stem-cell scientist found guilty of misconduct | 1 April 2014.※これはエイプリルフール会見の記事./科学政策ニュースクリップ「問われるのは論文の著者とは何かということ」(2014年4月1日)※論文の著者というのが、結構いい加減かということがバレてしまった」./小野昌弘のブログ「STAP問題が照らし出した日本の医学生物学研究の構造的問題」(2014年4月2日)※この内容はとても興味深い.


知の巨人が「とても興味深い」と言ってるブログ、確かにとってもとっても興味深いです。若手もシニアも研究者必読です。

「論文の著者が結構いい加減ということがバレてしまった」というのもその通りですね、無責任著者の私が言うのも何ですが。ちゃんと責任負えるようにし、かつ何かあったら追わないと。

朝から襟を正しました。レトリック上はそうなんですが、襟のある服着てないので、背筋伸ばし気を引き締めました。今日の夕方のゼミ、研究計画発表会part1、気を引き締めて臨みますか。

こういう場外の科学者的問題とは別に,肝心の科学的問題についても香港で進展があったようだ:Wired「香港中文大学、STAP細胞作製の再現に成功か」(2014年4月2日).一瞬「をを!」と思ったが,同時並行で:TBS News i「香港の研究チーム「STAP細胞は存在しない」 」(2014年4月2日)という報道も流れていて,五里霧中状態.


ちゃんとやれば誰もが作成できるようになったらすごいですけどね、STAP細胞。まだまだ時間かかりそうですね、作成可能か証明するには。

しかし、このコーナー、画像が少ないですね。と思ったのでYouTubeから無理やり引用増やしました。

♨【有馬温泉】えーっと、85.6㎏、22%でした。冷蔵庫在庫処分セールで食べたせいか?脂肪を筋肉に転換しすぎたか?なんか計算ヘンですが。

●【引越し】さて、今日は慌ただしいです。まず新居に布団類運びます。それから大学で仕事して、昼過ぎに今の団地へ。湯沸かし器など積み、娘小4の眼科で医者に迎えに行き、家族積んで市役所へ手続きに。それから新居へ。5時からゼミです。ガス屋さんは5時から7時に来るそうですが、お母さんが対応。

さて、骨折などしないよう運びますか。すでに昨日のエクササイズで筋肉痛ですが。なんか燃えてきました。イベント好き、お祭り好きみたいで。

今日は雨ですね。毎日「バンマス車を探せ!」やってるとストーカー扱いされそうだからやめときます。
 小雨振る中、階段下に車をつけ、X階まで5,6回往復しました。いい運動ですね!

早速TVつないでくつろいでしまいました。録画予約も。
さて、まだまだ続く、引っ越し作業。

昼は生協で762kcal

お菓子とエナジー源も

生協前の枝垂桜も満開

図書館東の梅は新緑
 一度帰宅し、必需品第2弾を積み、病院(眼科)に迎えに行き、市役所に転出手続きへ。

病院にこんなのかかってました。変換すると:
「父たれ ドローンを 子にして 蜜を 集めよ」?

市役所にて
なんだかんだ手続きに時間がかかり、午後5時からのゼミにはギリ間に合いました。やれやれ。

●【今日のエクササイズ】ところで、昨晩研究室でみんなでスクワットやっていて、正しいやり方どうなんだろう?と話題になりました。YouTubeはなんでも載ってて偉大ですね。


早くマット届くといいですね、今日届いたらアマゾン恐るべしです。

ところで娘中1が↑の画像見てて、「バレエのプリエと同じじゃん。いつもやってるよ。」とのこと。


バレリーナは基本練習でスクワットやってるんですね。「1を知るには10知らないといけない」と大滝詠一言ってたそうですが、他にも同じ動き有りそうですね、勉強しないと。相撲の土俵入りとか。

さて、今日は?ゼミが8時終わり、メール雑用片づけ、フットサル先生たち晩御飯終了後、今日の日課を。

今日は1サイクル目は腕立て腹筋スクワット10回ずつこなしたんですが、2サイクル目から腹に腕立て伏せと腹筋は5回ずつにまけさせていただきました。スクワットは10回いけるんですが。

鬼軍曹のフットサル先生と鬼伍長の金魚すくい師にしごかれました。傍らで椅子並べ寝続けるドローンくん。

今日はお布団マット使用

腰を入れるフットサル先生

さて、明日は午前中4年生に研究室紹介が。余計なこと、言わなくてもいいこと、言わないように注意されてますので、気を付けます。

引っ越して自宅が大学からすぐそこになり、今までなら帰宅すると11時過ぎるところですが10時過ぎに帰れます。

ところでしばらく自宅でネットが使えないので、朝刊更新お休みすかもしれませんね?<了>

0 件のコメント: