2014年4月17日木曜日

4月17日(木):ミクロトーム搬入、kikiへ探し物、ジェネラリストかスペシャリストか?など

●【100分de名著】午前6時過ぎ起床。Eテレのこの番組用としながらメール開くとマッド先生からメールの嵐が。ついそれに反応してたら娘小4起きてきてお母さんストップ入り観れませんでした。山上憶良など個性はスター輩出した第3期の話のようでしたが。


●【一昨日昨日の知の巨人】まとめて更新されてました。

[蒐書日誌]もうひとつの「系統樹曼荼羅」本 —— Manuel Lima『The Book of Trees: Visualizing Branches of Knowledge.』(2014年4月刊行,Princeton Architectural Press, New York, 208 pp., ISBN:9781616892180 → 目次情報版元ページ著者サイト).やっと着弾した.フルカラーのみごとな「系統樹曼荼羅」本.著者が出版前にメールに書いていたように,ワタクシの『系統樹曼荼羅:チェイン・ツリー・ネットワーク』と図版の重複がかなり多い.
とのことです。いくらする本なんでしょうか?

”それにしても,今月から給料がやっと元に戻って(not 賃上げ)よかったね>関係するみなさま. ”

そうですね、良かったです。NK大は組合頑張って3月から先行して戻ったんですよ(ドヤ顔)。

[欹耳袋]本日は “準主役” の独唱会なり —— ニコニコ生放送「 STAP細胞論文指導役・笹井芳樹副センター長 記者会見 生中継 (番組ID:lv176175634)」(2014年4月16日)/理化学研究所「STAP細胞論文に関する笹井芳樹副センター長の会見時の資料について」(2014年4月16日)/毎日新聞「STAP細胞:「研究停滞が最大損失」笹井氏16日に会見」(2014年4月16日).誰も寝てはならぬ.Vinceró!

知の巨人のブログをチェックしてればニュース見なくても大丈夫です。

♨【有馬温泉】体重83.4㎏、体脂肪率23%、いい感じでマラカスダイエット効果?

今日は昼に重たいもの運び込むそうで。ところで韓国の船が沈没して大変なことになっているそうで、、、。


●【いろいろ】昨日は(翌朝書いているので)いろいろありましたかね?比較的短距離をあちこち移動しました。

朝、階段から見えるつい探してしまいますよね、バンマス車
” 「岸辺を歩く」、「飛行場が見える」” 娘に漢字の書き取りで今言ったセリフ。

”「高い建物がならぶ」” 並ぶはまだ習ってないみたいで、ひらがな。

あと1個何か?”「バスの運転手」”でした。忘れるところでした。

昨日のシェフの畑

ファービー師のクロオオアリ

ファービー師のミカドオオアリ
 ファービー師、イヌの問題行動の研究してますが、地中営巣性と樹上営巣性のアリを正しく飼育中。
カエルのMさんが業者頼んで運び上げたミクロトーム。100㎏あるそう。

 ところで、昼過ぎ、遅めの昼食をとりがてら国分寺駅方面へ雑用片付けに。
スタドン、1か月ぶり?月イチで食べたくなりますね。
 kikiにギターチューナー忘れたみたいなのでkikiへ。

入口分かりにくいのでご注意

ジャズの本に紛れてこんな本も
 チューナー見つかって良かったです。せっかくなのでコーヒーお願いして、マスターとまったりと音楽談義。

そうそう、hatayuライブ、今度kikiでと、マスターからオーダー?いただきました。いつがいいんでしょう?メールしないと。出演料出ませんが。


国分寺坂下のドミノピザで22日お祝い会ライブ用にピザを注文
 22日kikiお祝いライブ用に、ピザ頼んだのですが、持ち帰りだとL1枚に付きもう一枚サービスだそうで。つまり半額と同じことに。L6枚頼んで3枚分の値段。9千とんで52円でL6枚。


ダイソーにはすでにカブトグッズが並び。夏の季語?
 帰りがけ、ダイソーでファーカリさん実験用に赤い下敷き(昆虫は暗く感じる)を購入。108円。分かりやすいですね、消費税何%になったか。

帰りがけ、保健管理センターに寄り、ひじ痛の相談。左ひじが腫れてるんですが、水が溜ってみたいです。湿布薬いただきました。いつも無料で治療していただいてありがとうございます。腕立て伏せしばらく禁止に。

腕立て腹筋スクワットするぐらいなら、食後歩く方が良いと先生に言われました。明日から食後歩くことにします。もう今日ですが、ブログ書いてるの今日なので。そういえば知の巨人も昼食後歩いてるみたいですね?

8号館西側非常階段下のクロヤマの巣口。また増えたような?昨日と比べ、間違い探しクイズ。
 8号館に復帰したら、けっこうな時間になってました。5時からゼミ。

今起きてる進化、同所的種分化の研究計画。食植性昆虫にはなぜジェネラリストが少ないのか?スペシャリスト、つまり特定の植物に特化した昆虫が全体の8割とのこと。

研究のアイディア、シェフにことわりなく載せるとまずいかもしれないので、とりあえずこれぐらいで?

♪【ジェネラリストか?スペシャリストか?】この話、ミュージシャンにも当てはまりそうな気がしました。ゼミでは余計な話すると顰蹙かいそうなので控えましたが。

何でも担当できるジェネラリストのミュージシャンって少ないですよね?ポールはなんでもできるみたいですが。たいていはキーボードとか、ギターとか、ドラムス(+パーカッション)と特化します。

ジェネラリストは任意の楽器における演奏能力の競争において、スペシャリストには負けるので、何かしら特化することになるのが普通かと。

ギターとベースは同じ弦楽器だから、両方やる人結構いますけどね。ロン・ウッドとか。リッチー錆先生も両方できますが。ジミー蟻は両方中途半端。中途半端が一番よくないでしょうね。競争激しいと特に良くないですよね、結局マラカシストへと追いやられます。



珍しいのはキーボード、ドラムス、ギター類、一通りスペシャリストに劣らず演奏できる人でしょうね。Charがそうですよね。偉いですね、何気にCharは。一言で言えば天才なんでしょうが。音楽の神に愛されてる人たち。ピアノから入ったのが大きい気がしますね、Charの場合。エドワード・バンヘイレンもそうだったかと。


うちの子たち、ピアノ習ってますが、将来はマルチミュージシャンになれるのか?ならそうか?ギターとベースはあるから、電子ドラム買いますかね?お母さんに怒られますね。場所もないし。歌研練習室で練習させてもらえばいいんですかね?空いてるとき。

帰宅して、音楽祭を同窓会の集団部会に登録する申請書書いたりしてたら睡魔に襲われ、日が変わる前に寝てしまいました。<了>

0 件のコメント: