2014年4月24日木曜日

4月24日(木):朝からテンションあがり、夕方は大教センターセミナー

♪【らららクラシック】午前5時過ぎ起床。陽光が。目覚めの録画番組チェック。最近溜ってました。

らららクラシックですが、シベリウスの「フィンラディア」。彼の造語でフィンランドを賛美する曲。第2の国歌と言われるまで親しまれているそう。ところでサウナはフィンランド語だそうで。


もとになったのはフィンランドの歴史をつづった舞台劇。シベリウス(1865-1957)、性格はシャイ、バイオリン弾き。ボートに乗り湖の真ん中でバイオリン弾いてたぐらいシャイだったそう。

カレワラ?が好きだった。カレワラとは?自然にまつわる作品が多い。郊外の森で暮らし、自然に囲まれて作曲した。樅ノ木など。ジャズっぽくないですか?


民俗芸能にはまっていたそうで。並外れた郷土愛、祖国愛。カレワラとはフィンランドの叙事詩?「その者蒼き衣を纏いて金色の野に降り立つべし・・・」みたいなものでしょうか?シベリウスにとっては題材の宝庫。

検索したらこんなのが。

ロシアから迫害されましたが、ラストは自由を得て歓喜の音楽。フィンランドらしい音律、リズム、5拍子、カレワラも5拍子だそうで。頑張ろうフィンランド。

イントロの重厚な響きはロシアの圧政に苦しむフィンランドを表すそうで。


日露戦争で日本がロシアの艦隊を破ったのでフィンランド人日本びいきと聞いたことありますが。缶ビールに東郷平八郎プリントされてたり。

朝から森の中にいる気分になれました。それと田舎が懐かしくなりました。GW山菜採りと渓流釣りしますか。

♪【魁音楽番付】子供たち起きてくるまで許されてるTV視聴。まだ起きてこないので昨深夜録画されてた番組を。なんとベーシスト特集!亀田校長も出てるではないですか。朝からテンションあがりました!

検索したらこんなのあるんですか。亀田杯。NK大Vn科にはS田杯、K林杯、ありますが。
ソフトボール、テニスの大会

ハマ・オカモト、KenKen、亀田誠治校長が共演。

KenKen(Rize)は小3からベース・ヒーロー目指していたそう。

ハマ・オカモトは友達との会話についていくため。ベースは誰もやってなかった。

校長はビートルズ好き。青盤聴いて、ベースラインコピってしまったそう。

チョッパーかスラップかで盛り上がってました。昭和か平成か。親指が上向いてるとチョッパー、下向いてるとスラップという説も。

色んな練習法も。kenkenはレッチリを早回しで練習するとか。とにかくベースに触ってる時間を長くすることだそう。

ベースあるある。女子ベーシストは音がもっちりした感じ。男には出せない。

タルちゃんぐらいしか思いつきません、女子ベ

ベースはなんかやってで印象が薄い。ずっと手を見られる。などなど。

凄いと思うベーシスト。亀田校長はポールを心底愛してるそう。ポールは歌いながらやるから凄い。ベースラインが歌の一部。


 KenKenはTower of Power のフランシス”ロッコ”プレステアだそう。この人には一生かかっても勝てないと思ったそう。

いいところで娘小4起きてきて、続きは今晩、娘たち寝静まってからか?

この番組完全保存版ですね。娘中1に消されないようにしないと。

●【昨日の知の巨人娘小4の漢字テストの出題しながら巨人のブログをチェック。が水浴びをする、やさしい印象の絵、ゾウのは書けるんですが、印象のは書けないみたいなので、ゾウと同じとヒントだしたら怒られました。ヒントださないでと。とほほ、、、。

◆[蒐書日誌]東京大学出版会からご恵贈本2冊 —— 多田満『センス・オブ・ワンダーへのまなざし:レイチェル・カーソンの感性』(2014年4月14日刊行,東京大学出版会,東京,xiv+310+14 pp., 本体価格3,200円,ISBN:978-4-13-060224-2 → 目次版元ページ)/田付貞洋(編)『アルゼンチンアリ:史上最強の侵略的外来種』(2014年3月20日刊行,東京大学出版会,東京,viii+334 pp., 本体価格4,800円,ISBN:978-4-13-060224-2 → 目次版元ページ).

 巨人もアルゼンチアリ買ってくれたようです。

◆[欹耳袋]The Huffington Post「PTA役員選出で「壮絶な争い」 仕事内容に疑問の声も」(2014年4月22日)※あらあら,ワタクシのツイートも拾われていますがな.つくばの場合は父親が PTA 本部役員をする率が高いように思われるので,他の地域とは事情がちがうところはきっとあるだろう./日本経済新聞「言語野作る遺伝子を特定 慶大など、進化解明へ一歩 」(2014年4月22日)※「言葉の理解などにかかわる脳の言語野を、遺伝子「GPR56」が作り出すことを突き止めた」

巨人のツイッター・ブログはいろんな方がチェックしているようですね。だがしかし私が一番早いチェッカーだと自負してます、ブログに関しては。

ところで断虫亭Mさんもブログをもとに事務のお姉さんが出張書類作ってくれた話載せてました。お礼にチョコあげたそうで。

♨【別府温泉にごり湯】体重83.8㎏、体脂肪率24%、再びいい感じになってきたか?筋トレもするけど、食後の散歩か。今日は夕方工学部に行く用事ありますが、歩けばいいのか?対角線を。電車使うのとそんな変わらない気が。時間があればですが。hatayuは基本歩きみたいだし。エレベーターも使わないみたいだし。時間次第ですね、いつ出れるか。

●【いい天気】爽やかな天気。

いい天気です

お馬さんも気持ちよさそうです
 昼は生協食堂へ、混雑さけ1時ごろ。

フットサル先生がくれました

小鉢タダになったし、サラダバーてんこ盛りに

だがしかし640円ほどかかりました。サラダ盛りすぎ。
 習慣で福利厚生センター地下へ。
組合に寄ったらお茶ペット1本いただきました

生協書籍部にこんな本が。在校生書いた本。さすが元ジャーナリスト。
 午後、セミナーのため工学部へ。ガンガンあるいてところどころ走ったら40分で到着。

こんな公園ありましたっけ?

大島桜?
 セミナーでは新課程と旧課程で多くく変わったのは高校の生物学とのこと。

メンデル遺伝は中学に下り、新課程では高校で習わないとのこと。遺伝子関連はいろいろ増えたそうですが。内容増えて教え切れるのか高校の先生方も不安視してるそう。結果、実験実習に割ける時間が減り、入学後実験実習で怪我しないか?心配に。

帰りにウェルシアで90円(税込)のネックス買いました
 明後日の土曜日、コナミ爺M先生の完全ご退職お祝い用の日本酒をhaseで買いました。

定評ある鍋島に
さて、往復10㎏ぐらい歩いたことになるみたいですが、お腹すいて3ばい飯食らってしまい。

ダイエットできているのか?しかし、眠たいです。<了>

0 件のコメント: