2014年4月9日水曜日

4月9日(水):新年度初教授会、そして新居ネット開通!

♪【らららクラシック】午前4時20分起床。朝刊更新自宅でできないと、なんか調子狂いますが、朝飯前に研究室で更新。

録画番組チェック。今回はベートーベンの運命。ジャジャジャジャーンがいろんなところでモチーフに使われている話。ゲストはローリー。相変わらずいい味出してくれてます。

YouTubeで検索してトップに出るのがこの演奏

このモチーフ、熱情とか、いろんなところで使われるそうで。クラプトンやペイジ、ベックの手癖フレーズ、ジミヘン・コードみたいなものか?

ベートーベンは耳が聞こえなくなり頭の中で作曲していたそうで。どの楽器に主題弾かせるとか、書き直しめっちゃあったそうで。

楽器使って作曲すると自分の技量以上の曲つくれないけど、イマジネーションで作曲するとその壁を越えられる。同じように作曲しているローリー談。なるほど。いい話聞きました。

♪【SONGS】夜明けまで長くて次なる録画番組チェックはこれ。福山雅治、本気でリスペクトするようになりました。5年ぶりニューアルバムで一皮むけた気が。ナイスミドルの仲間入りか?




福山があと10歳若ければ、「福山君、うちの上の娘どうかね?」と言ってみたいですね。いいですね、こんなお婿さんいたら。歌とギターもうまいし。

●【100分de名著】5時半からリアルタイムで見てしまいました。万葉集の1回目。言霊の話し。

「最も古い、万葉集第1期に作られた歌では、詠み手は天皇や皇族たちだ。野で女に語りかける雄略天皇、朝鮮半島に向かう兵を鼓舞した額田王の歌などが有名だ。実はこうした歌が作られた背景には、言霊の存在がある。言霊とは、言葉に宿る不思議な力のこと。古代の日本の人々は、言葉に対して特別な感情を抱いていたのだ。」

朝からたおやかな気分になりました。万葉集の一番最初の雄略天皇の歌、ナンパうたみたいで。さすがですね。

♨【登別の湯】体重83.8kg、体脂肪率28%。83kg台に復帰して一安心。採集とエクササイズの効果か?

さて、研究室に行きブログ更新、そして娘小4の送り。

「(お父さん)明日から来なくていいから(一人で大丈夫だから)。」と言われてしまいました。

とほほ、、、。散歩代わりにいい運動になるかと思ってたんですが。

研究室に復帰し、その話したら、Fシェフいわく、「後ろからつけたらどうですか?」

警察に職務質問されそうですけど?

図書館裏の空き地のアベマキ?夏になると樹液にカブトが。

娘小4送ってから復帰。昨日より欅並木の緑が濃くなり。
セブンで朝ごはん
さて、これから仕事します。

●【手続きもろもろ】仕事するはずが、お母さんから電話かかってきて、午前中は銀行で住所変更、娘たちの給食費の口座振り込み手続き、市役所で住民票発行、などなどに追われました。

♪【花のリハ、三線編】ところで、昼にマッド先生たちと花のリハ、三線マスターanother A先生交え、やるはずだったんですが、慣れない環境で不安があるそうで、娘中1を昼に自宅で迎えないといけなくなり、12時半に遅らせてもらいました。

市役所から12時5分前に自宅に帰ってきて、娘を待とうとしたら、金魚すくい師から電話が。お客さんだそう。三線マスターA先生?もしかしてマッド先生から連絡行ってなく、かつ30分遅らすメール、読んでないのかも?だがしかし、すくい師が知らない先生?外人さんですけど、とのこと。

先日知り合ったオランダ人、ニックさんしかいませんね。日本語教室で参加できないと思ってたのですが?(外出中メール届いていて、日本語教室終わったので参加したいとのこと)

研究室に走って3分。はあはあぜえぜえできましたが。手短に説明し、ジミー部屋でベース弾きながら待ってもらい、急ぎ自宅へ引き返し。

まだ娘中1帰ってなくてホッとして、だがしかしなかなか帰って来ないので焦るジミー。マッド先生に何度電話しても出ないし。

娘中1、お友達できたそうで元気よく帰ってきました。娘小4とお母さん帰ってくるまで待つ予定でしたが、こちらもなかなか帰ってこず。だがしかし、お友達できてほっとしたのか父はいなくてもいいとのことで、またハアハアぜえぜえしながら研究室へ。

いやー、いい汗かきましたが。

そこにもやしもんH先生登場。遅れて三線マスターA先生。以下、写真ないと寂しいし、ま、いいかということで。
喜名昌吉の「花」をセッション
 もやしもんH先生、白衣というのが渋いですね。研究室の引っ越しの最中だそうで。

三線マスターA先生、まじすごいです。

ニックさんのベース、だんだん琉球音階、もやしもんの揺らぎにも慣れ
 途中でニックさんとベース交代し、ジミー版解釈も提示。琉球音階、アジアの純真。もやしもんの揺らぎ。

いい感じになったところでもやしもんH先生の携帯が鳴り、引っ越しに復帰されました。気持ちよく歌い、気分よく復帰されたようで何よりでした。

おひるごはん食べながら打合せするマッド&三線マスター
●【教授会】そんなことやってるうち教授会。コンセント近い席に座ると、端にmakimaki先生、そしてバンマス登場。3人同列。その前にリッチー、その向こうにももクロM先生、あっちの方にマッド先生、三線マスターとバンドメンバー集結。

会議は無事終わりました。バッテリーもコンセントつないでカバーしたし。

●【今日のエクササイズ】アルゼンチンNくん、ファービー師と腕立て腹筋スクワット。ここ数日で目に見えて鍛えられた?3サイクル手早くこなし、8時前に帰宅。

なぜ今日は早く帰ったか?それは、NTTからルーター届いたとお母さんから夕方連絡があったからですね。これで自宅でネット使え、ブログも更新できます!

ベースかついで帰宅する途中、駐車場でバンマスに遭遇。練習するの?kikiで練習やるんだっけ?もう来週?とのこと。

●【ネット開通】晩御飯かき込み、説明に従いPCの設定。CD-ROMに従い簡単設定できました。フレッツ光、早いですね。研究室よりサクサクつながる気がします。

さて、ネットも開通したし、ベースの練習してから寝ますか。だんだん元の生活パターンに戻りつつ、研究室は近いし、さらに快適になりそうです。<了>

0 件のコメント: