2014年4月20日日曜日

4月20日(日):風呂入って寝ると疲れが取れますね、夜は銭湯だし

●【100分de名著】午前6時起床。昨日は風呂に入ってからベース練習して睡魔に襲われ12時に寝たんですが、やはりお風呂入って少しさまして体温下がってから寝ると疲れとれる気がしますね。寝不足も解消。風呂は大事ですね、タンクマスターもメールに書いてました。

さて、娘たち起きてきて先日中断してみれなかった万葉集第3期の続きを。

個性の開花。日本という国家の礎ができてきた頃。言霊を自由に使いこなすようになった?

ファイル①:『山部赤人』 宮廷歌人、柿本人麻呂の後継者。天皇の行幸をネタに天皇を讃えるのではなく自然を詠っている。赤人の後、縛りが無くなっていく。花鳥風月。

YouTubeにはいろんな企画があがってますね

”田児の浦ゆ うち出でてみれば 真白にぞ 不尽(富士)の高嶺に 雪はふりける”

教科書で習いましたが、いい詩ですね。芭蕉に通じる気が。世界自然文化遺産ですね。

空のこと言ってないのに青空が見える。なるほど。いい情景がそれと言わずに見えるのが人気のある歌だそうで。ありんこ日誌もその境地を目指そうかと。

ファイル②:『大伴旅人』 無くなった奥さんを思う詩が多かったみたいで。しみじみします。悼む歌。


うるっときますね、、、。亡妻挽歌というらしいです。人生の厚みがにじみ出てる詩。

ファイル③:『山上憶良』 第3期のスーパースターでしょうか?貧窮問答歌が代表作?


セレブとは縁のない、教職員組合向けの歌が多かった?

”世間(よのなか)を 憂しとやさしと 思へども 飛び立ちかねつ 鳥にしあらねば”

めっちゃ分かりやすい歌ですね。共感しますね、組合向きですかね?毒まんじゅう食わされてるNK大教職員向きですかね?自虐的になってきますね。ここの「やさし」は「つらい」という意味だそうで。誤解しそうですね。

日本の文学史で全く孤立してたそうで。貧しい人に共感し、歌にする。万葉の忌野清志郎か?岡林信康か?歴史的に埋もれていたそうですね、山上憶良、貧窮問答歌。


次回で最終回。

●【奥多摩のナガレタゴガエル】録画番組終わって現状に復帰したら、いきなり「さわやか自然百景」という番組始まり、慌てて録画。小菅川、ヤマセミの話から。この辺、昔頭に鉢巻き巻いてるY先生とケヤキの甲虫とアリの調査しましたっけ。民宿で熱燗2合12本ぐらい飲んでぶっ倒れたような?

番組からではないですが、もちろん、今録画中なので

源流の天然林からの湧水、温かいそうで。春になり、冬眠から目覚め。淵の底にカエルが集合。交尾ですね、蛙合戦。産卵のため、流れの穏やかな場所に移動。

産卵後、森で春眠するそうで。疲れたら眠るのが一番。でないと寿命縮むでしょうね。

奥多摩でナガレタゴ研究してる奇人変人の研究生Mさん、出てくるかと思ったんですが、監修か?名前出てこないですが。

♨【朝風呂】やはり朝風呂入らないと調子でません。貧乏?でも風呂さえ入れれば心と体もリッチです。体重84.6kg、体脂肪率23%、順調に体脂肪率低下か?

●【一昨日昨日の知の巨人】知の巨人、一昨日は灰になったそうで。R最新版インストールしたおかげで大変な目にあったそうで。

◆呪いの R 3.1.0 を除霊する —— 今日の講義は Rcmdr がエラー吐きまくりで絶命した.R 3.1.0 にアップデートしたときにちゃんと動作確認したはずなのに…….MASS, nnet, rgl パッケージを再インストールして,Rcmdr の性根を叩き直し,やっとグレなくなった.エラーが出たらとにかくしらみつぶしに再インストールを繰り返せばそのうちまっとうな Rcmdr になってくれる.【教訓】R 本体をアップデートしたら,とにかく「ちゃんと動くかどうか」をしつこくしつこく確認すること.油断すると授業中に足をすくわれる.また,「R をアップデートしない」という選択肢は講義利用時はとても有効である.そんなこんなで,Rcmdr をタコ殴りし続けた.今度もし授業中にグレやがったら,その場で旧バージョンに戻すからな(脅迫).講義ツールとして使うときは「安定と安心」が必須なので,新バージョンが出ても性急にアップデートしないのが得策.Windows は 3.0.3 のまま据え置く.

大変そうです。読むだけでも大変そうです。

昨日は灰からの復活を目指したそうです。”◆今日は “灰” からの復活をはかるべくゆるゆる過ごした. ”

昨日の記事は短いです。ゆるゆると過ごされたのでしょう。灰から不死鳥のごとく復活してほしいです。

さて、ベースの弦が死んで来たので(前回張り替えたのは5ヶ月ぐらい前?)、伊勢丹の黒沢楽器に行って弦買って来ようと思います。珍しく予算が降りました。これもホケカンでお世話になったFさんのお祝いライブが理由だからか?Fさん、ありがとうございます。退職されてなお恩恵を受けてます。

●【伊勢丹フォーリス】弦買おうと伊勢丹の黒沢楽器へ。

薄曇り。気温は低めですが、爽やか。

今日は来てないですよね、でもこれ続けると分かっちゃいそうですね、どの車か
 ママチャリでけやき通り、大国魂神社前、伊勢丹へ。

こどもの日ですね、そろそろGW

ミーとスナフキンがいとこ同士ってほんとですか?言われてみると似たとこある?血縁度0.25?
 安物買いの銭失い、とよく言われるJimmy。200円だったのでつい買ってしまいました。

アフリカにオリジンがある楽器だそうですが

好きなので緑色選んじゃいました。一つしかなかったんですが。アリルが1種類消滅。遺伝的浮動ではなく人為選択。

ジョンレノンシグネチャーハーモニカ、安い(600円)!と思ったら隣でした(8千円)。

ポールが来るからコーナーで来た?
あまりギター類の写真撮ってると店員さんに注意されるのでこれぐらいで。

ところで女子高生?とお母さんでベース選びに来てました。これから始めるのか?女子にベースが人気との噂は本当だった?

ところで、ベース弦高いので、アマゾンの方が安かったの思い出し、買わずに帰宅。アマゾンで2セット2700円のを注文。

帰宅して、アフリカ楽器でブーブーやってたら、また無駄な買い物を、、、と嘆かれました。とほほ、、、。200円なんですけど、と言い訳にならない言い訳。

ところで、娘小4から誕生日プレゼントもらいました。

閉じた状態

開くとこうなります
 ところで、すくい師の書類もみてコメント返さないと。

●【バレエの送り】今日は小学生以下と中学生以上でバレエレッスンの間が2時間半も開いていたので、娘小4はお母さんが送り、父と娘中1が留守番、帰ってきて入れ替わりで娘中1をバレーに送りました。

父は裏道使うので早く着き過ぎそうになり、前から気になってた業務用スーパーに立ち寄りました。

駐車場狭いのが難点

だがしかし、いろいろ安いです

野菜も安いです

焼きそばなんか1kgで137円

紙皿も安かった。昨日D2で買ってしまい、失敗しました、、、とほほ
 紙皿類も安く、店長痛恨です。買えるとき買っとこうと思って昨日D2で買ってしまいましたが、係数0.75かけぐらい安かったです。とほほ、、、。

22日Fさんお祝いライブ用に買いました
 ドレッシング、青しそも85円。

お父さんの好きなおつまみも78円
 7時からのバレエ、スポーツセンターに10分前に着いたのですが、娘中1、人待つのきらい、車の中でゆっくりすると言うので、銭湯行くのその分遅れました。とほほ。

今日の銭湯はスポセンから車で5分、埼玉県なので410円の松の湯
 松の湯、久々でしたが、堪能しました。水風呂と交互に人間サイクルシーケンシング、ビックダディXターミネイターしました。

ちょうどバレーが終わったところに到着。

ローソン100で娘用と父用
 帰る途中、サンドラックでにごり湯紀行。ここが最安値。297円(税込)です。

やはり入るならにごり湯でしょう
 さて、父はこれからカレー食って、金魚すくい師の申請書チェックして、ベース練習して、寝ないと。

明日は健康診断。その前に1限の生物学、ジェンダー不詳のK先生の講義を録画しないと。<了?>

0 件のコメント: