2014年4月12日土曜日

4月12日(土):引越しの後始末

●【オイコノミア】午前5時半起床。昨晩は睡魔に襲われ風呂をスルーして寝たせいか疲れが取れてませんね。習慣とは恐ろしいもので、疲れた体にムチ打ち?録画番組チェック。朝の憩い?

統計学の話だというのでEテレの又吉がやってる番組みました。経済学の先生が解説してくれてます。統計学というより推計学(本来の統計学?)の話が中心でした。確立分布設定できないと誤差含め推計できないんでしょうが?

番組とは関係ないです

100回のうち5回は外れますね、全部調べればいいんですが。正確さを得ようとすると費用がかかり、費用を節約すると正確さが落ちる、トレード・オフ。

それと調査対象偏っていると知りたいことが分からない。オイコノミア観てるか街ゆく人に聞くと、75%もいる?

この数字は又吉のライブ会場から出てきた人に聞いて出てきた数字。当然偏ってます。来週は後編。

●【昨日の知の巨人直接巨人のブログを読んでいただけばいいのですが、ほぼ毎朝ネタにしてしまう、このコーナー。

[欹耳袋]Togetter -「数学を学ばなかった人が統計を学ぶことは可能か」※【私的回答】できます./[欹耳袋]朝日新聞デジタル「富士通、ニフティを売却へ 会員減少で業績低迷」(2014年4月10日)/新バージョン R 3.1.0 のソースがリリースされたようだが,実行ファイルが公開されるまでしばらくじっとガマンしよう.高座前夜にじたばたしていいことは何一つない.

昨日は経堂の農大で講義があったそうですね。受講者多く大人気のようです。最近統計学に関心持つ若者増えている?統計学は最強の学問との本も出てましたし(読んでませんが)。R使いこなす若者も増加しそうですね。

「結局データの質と量が重要と気付くのにそう時間はかからないだろう」

知の巨人ぽくセリフ吐いてみました。

ところで共同獣医学科のカリキュラムから生物統計学無くなっていることに先日気付き、愕然としました。コアカリにないからか?各自、コロンボ先生や知の巨人のYouTube観て勉強するしかない?コロンボ版は限定公開しました。巨人のは一般公開されてると思います。

やはりされてますね。皆さんこれで勉強できます。

コロンボ版見てから巨人版観た方が理解しやすい可能性高いです。巨人はハードル高いと予想されます。巨人除けの壁ではないですが。

♨【有馬温泉】体重84.0kg、体脂肪率26%、食ってる割に減ってるね?

さて、今日はこれから旧宅に行き最後の片づけ、そして管理人さんにチェックしてもらいます。業者さんも来て、修繕費の見積もりもされるようですが?いくらかかるのか?まさか7ケタ台?

●【管理人さんチェック・修繕の見積もり】午前9時半に旧宅着。

この景色ここから見るのもこれで最後か
 管理人さんと修繕の業者さん立会いの下、いろいろとチェク作業。見積もりが出ましたが、6ケタ、しかも予想より低かったのでホッとしました。これもお母さんが昨晩9時までかかってきれいにしたおかげでしょう。

マルエツに水汲みに行ったついでに
 ところで、青汁が小さくなってて驚きました。

昼は今週2回目のサイゼリアへ。

海鮮ピラフ?
 その後娘たちピアノレッスン、父は床屋へ。進撃の巨人ファンブック?待合で読んでたらすぐ呼ばれました。

そして帰宅し、子供部屋の整理。だがしかし適当なところで父は研究室へ。

歌研の新歓の池ライブ、やってたみたいで。ちょうど終わったところ。
 ドローンくんと兄さんHくんがいました。雑用を処理し、スクワット他筋トレもし、帰宅。

今日は昨日誕生日だったし、引っ越しお祝いという事で、近所になったHASEで〆張鶴。バターのお使いも頼まれてたので、予算オーバーしたかひやひや。

だがしかしポンタカードのポイント浸かって切り抜けました。ローソン100もご近所でよかったです。

消費税8%になる前の価格貼られてたんです、と言い訳。
さて、晩御飯は久々自宅で自炊?です。

夕食後、子供部屋の整理をしましたが、いつ果てるともしれません、、、。とりあえず寝れるスペースを作って終了。しかし、今日もまた睡魔が襲ってきました、、、。<了>

0 件のコメント: