2014年4月25日金曜日

4月25日(金):夕方セミナーがあるぐらいで、明日の準備しないと

♪【魁音楽番付つづき】午前5時過ぎ起床。メールチェックなどしてから昨日の続き。ベース特集。

東側の窓あけると朝日が拝めます

ハマ・オカモトがすごいと思うのは、ZAZEN BOYS 吉田一郎。「どうかしてる」「やわらかいね あの右手! 音も凄いね」。とのこと。

こんないかしたバンドあったんですか

もうひとつおまけ

他には秋田ゴールドマンだそうで。

 ウッドベースいいですね、欲しくなりますね

続いてザ・フーのジョン・エントウィッスル



The Whoはベースがリード楽器、ギターがリズム楽器と言われてましたっけ。

続いての憧れのベーシストは。男の中の男。男もほれる男。ルイズルイス加部。

KenKenの親父(ジョニー吉長Dr.)とPink Cloud、Charがギター、というスーパートリオやってましたね。国外で言うとBB&A(ベック、ボガート、アピス)みたいな。Cream(クラプトン、ベイカー、ブルース)みたいな。

ゴールデンカップス、懐かしいですね。私も名前ぐらいしか知りませんが。

カッコよすぎです。金子マリはKenKenのお母さん。お父さんがジョニー。サラブレッドですね。

「イヤー楽しかったね、この企画定例にしてくれないかね~。でもここ10年でベーシスト確実に増えてる。ホント。」とKenKen。

「増えてるだけじゃなくてKenKenやハマくんとか素晴らしいベーシストでてきて、ホント、おれはバトン渡したい」と亀田校長。

確かに。私も約3年前からベース始めたし、先日伊勢丹フォーリス黒澤楽器で女子高生がお母さんにベース買ってもらってるの目撃したし、けいおん!効果か歌研みても女子ベーシスト増えてるみたいだし、I師匠とリッチー錆はギターと両方できるし。

ところで亀田校長からアナウンス。第2回亀田杯ベース選手権大会が5月11日青山・スパイラルホールであるそうで。

これってチケットまだ手に入るんですかね?サイト見たら入場料無料!13:30会場15:00開演。

ヒト溢れるのかもしれませんが、行ってみますかね?だれか行く人いますか?生で亀田校長とハマ・オカモト見れるみたいです。歌研にメールしてみますかね?

で、I師匠にメールしました。ベースよろず相談とセッションもあるそうです。

6時半過ぎ、娘たち起きてくるので今日も途中で停止。続きはまた明日?でもベースコーナー終わって今週のランキングだそうで。

●【昨日の知の巨人一昨日・昨日と巨人のブログあっさり目ですが。

◆[欹耳袋]「自由に働け」と強制される不自由 —— 朝日新聞「「残業代ゼロ」一般社員も 産業競争力会議が提言へ」(2014年4月22日)/東京新聞社説「残業代ゼロ案 際限なく働かせるのか」(2014年4月24日).

そういえば残業代ってでませんよね?国立大学法人職員には。公務員にも出ないんでしょうが。その辺が民間企業との違い?

決まった給料でやりたいだけ仕事してください、というスタンスか?国民の皆さんへのサービス業だし。サービスしたい人はしたいだけして、給料はかわらないけど。残業はボランティア?公園の空き缶拾うみたいな感じ。

そもそも仕事時間って講義とか会議とか以外は自由だし。自由と引き換えに残業代なし。というか「残業」という概念そのものが成り立たない。土日に研究もしてるし。ある意味自分に雇われている。自営業とも言えなくないですね。国と定額で契約してる自営業。でも次第に年棒制が導入されるらしいですね?

しかし、巨人のコーナーになると画像入れにくいですね。

♨【黒川温泉にごり湯】体重83.4㎏、体脂肪率24%でした。昨晩3杯飯食らった割に下がってます。工学部まで歩いて往復した効果か?

さて、今日は夕方外国からWG先生のお客さんのセミナー、マイクロDNAがあるぐらいなので、明日のコナミ爺M先生の完全退職お祝いセミナーと宴会の準備をし、その他懸案の事項片づけないと。

●【いろいろと】昨日は眠くて更新せず寝てしまったんですが、忘れてますね、何があったのか?写真をもとに。

娘小4のシルバニア世界、再び出現


出勤時、毎朝この角度で写真撮ってしまいますね

以下同文です
 天気良かったです。

8号館と学生部の間の丸池、ヒキガエルのおたまじゃくしが群れてました

生協で卵カツどん。何だかんだ600円ぐらい。
 夕方、ファーカリさんが試薬作るの手伝ったり。ドパミン吸ってらりったかも?ドラフト使わないと。

その後、5時から米国、Marlyland Univ.からのお客様のセミナーが。microRNAの研究だそうで。

バディF先生はじめF研の学生さんも来てくれました。巣中先生もいらっしゃいました。最近2児のパパになったイクメンでイケメンのN先生がたくさん質問してました。F先生も突っ込んでました。

50周年ホールで
夜になり、笹川助成金の授与式に行っていた金魚すくい師、同じく授与式に参加していたヘビに睨まれたカエルのNさんすくって登場。偶然でしょうが、ダブル授与。

2人は都内で飲んできたそうで、ハッピータイムでかなり飲んでも一人千円だったそうで、いかん、居酒屋S、負けられないと思ったんですが、すでに飲んでるし、明日、沼津でハードな宴会があるし、おとなしく帰りました。

で、あまりに眠いのでブログ更新せず9時過ぎに寝てしまいました。本能的に生きてる気がします。明日は沼津です。コナミ爺M先生の完全退職お祝いです。<了>

2 件のコメント:

MasA さんのコメント...

公務員さん、残業代出るところもありますよ。うらやましいです。

myrmamblys さんのコメント...

そうなんですか?どういうところなんでしょうね?過酷な業務なんでしょうか?単に自治体がお金持ちなんでしょうかね?