2014年6月10日火曜日

6月10日(火):雨止んで運動会。健康診断報告書の衝撃(3年間で7㎏太らせた?)。

♨【別府温泉】午前6時に一度起きたんですが、リューマチのせいかあちこちこわばり8時過ぎにゆっくり起床。指の関節も少し赤くなってたり。ここ4か月ぐらい、リューマチ薬の量減らしてくれてたんですが、元に戻したほうがよいのか?

朝風呂でほぐし、計測すると体重83.8㎏、体脂肪率29%でした。

ところで今日は娘中1運動会。雨あがってよかったです。吹奏楽の演奏はどうなのか?100m走とかあるのか?

●【運動会】研究室から歩いて3分かからないぐらいなので、娘中1の出番を狙って行ってきました。
問題なさそうな応援看板方面を撮影
 だがしかし、2人三脚見逃し、筏流しと大縄跳びはみましたが、クラス対抗全員リレー見逃しました。

ゆっくり生協でお昼ご飯食べてたらリレー見逃しました
土曜日の出張講義の準備をし、さらに再来週の別の出張講義のスライドを事務に送付。

●【帰宅後】一家の晩餐にギリ間に合わず帰宅。娘中1、自分のシャーペンと間違えて部活の先輩のを持って帰ってしまったそうで。試験週間に入りしばらく部活ないそうで、どうやって返すかで悶々とする娘中1。3年生の教室に行くのは怖いそうで。だがしかし、部活再開まで1週間悶々としたくないそうで。とほほ、、、。

●【健康診断結果の衝撃】ところで、4月末に受けた健康診断の結果届いたのを夕食後みたんですが、体重関連にCがついてる以外はAかB、久々再検査勧告なし、とぬか喜んだんですが、3年前の検査結果を見て愕然と。

2011年4月の検査では、体重がな、な、なんと77.2㎏(今年は84.1㎏、2年前は81.0㎏、*注:昨年は人間ドック入ったので未検査)。γGTPも58(今年は68、2年前は94)と、低かったみたいで。

じぇじぇ、この数値だけ見ると太る前は肝機能値も良かったみたいで?3年前は当然毎晩晩酌していたはずですが?

ホントに3年前は80㎏切っていたのか?疑問をぶつけると「ブログでも見たら」とお母さん。

この数値だけ見ると、痩せることが重要に見えますね?ほんとに3年前は70㎏台だったのか?ブログで確かめないと。

♨【有馬温泉】いつもは父がお風呂の順番最後なので、その前の娘中1が遅いので最近は入らず寝てしまうことが多かったので、たまには父が一番風呂入ることに。

風呂上りに測ると、体重84.8㎏、体脂肪率25%。晩御飯食べた後なのでそんなもんでしょうが、それにしても3年前は77㎏だったんですか、、、。ホントなんでしょうか?7㎏太らせた計算。

●【昨日の知の巨人巨人の著書が入試に使われたそうで。

某私立大学から郵便物あり.ワタクシの『分類思考の世界』から国語の入試問題を出題しましたとのこと.同封された問題用紙を見ると第2章第1節「仲間はずれのカモノハシ君」からの出題.受験生のみなさまにはたいへんご迷惑をおかけしました.この節は以前にも別の大学で出題されたことがある.生物学と妖怪学と形而上学が混じった内容なので,出題者側としては設問がつくりやすいのかもしれない.鳥山石燕・水木しげる・京極夏彦も登場する.ほとんどの設問は選択肢問題だったが,最後の設問だけ記述式だった:
【問7】種も妖怪も名があることによって,この世に占めるべき場所を見いだす」とはどういうことか,「分類」と「存在」ということばを用いて,五十字以上,七十字以内でまとめなさい.
—— んなもん,数十字で答えられたら,『分類思考の世界』なんて本はそもそも書かれなかったにちがいない.

模範解答はどんなんだったんでしょうね?気になりますね。

●【昨日の奴隷狩り】昨夕、大雨降り出す前に第1講義棟西側出口にあるサムライアリ4号巣が奴隷狩りしたの録画したんでした。埋もれる前に一日遅れで紹介しておきます。


出始めてから20分ぐらいで終了したんでしょうかね?サムライアリ奴隷狩り始めたら20分ぐらいは夕立来ない予報に使えるかも?

さて、明日は午後教授会ですか。夕方4時半には帰宅し、娘小4と2人で留守番しろと言われてますが。教授会長引いたらどうするのか?親方に内緒でふけるのか?<了>

0 件のコメント: