2014年6月25日水曜日

6月25日(水):リューマトレックス飲む曜日

●【日本vsコロンビア】午前5時起床して観てしまいました。前半まではなんとかイケてましたが、後半立て続けに失点。あちらはエースが出てきたり、最後は最年長キーパー出てきたり(いい味出してましたが)、思う存分やられてしまったような。


この結果を受け止め、再起して欲しいですね!

サッカー好きコロンボ先生はさぞかしがっかりしてるんでしょうか?集中講義の日程調整で昨日電話しておいて良かったです。今日電話したらでないか不機嫌だったでしょうし。

♨【登別の湯沸かし直し】昨日のお風呂沸かし直して気分転換。体重82.4kg、体脂肪率29%でした。急に体重減ったような?サッカー前半後半みるだけで痩せるのか?

最近、駐車場、車でいっぱいのようで

●【昨日の知の巨人最近巨人のブログをリツイート?してなかったせいか、このブログのアクセス数減ったようで?再開することに。

昨年のちょうど今頃,ワタクシは翻訳の苦行からやっと解放されて「『自然を名づける』の翻訳を終えて」(2013年7月17日)という記事を書いた.その記事にも書いたが,プロの翻訳家との “共訳” で仕事をしてみると,とてもとてもわれわれ翻訳の素人にはかなわないところが多々あることが実感できた.大学のセンセイやふつうの研究員には荷が重すぎる.もし研究者が「翻訳」という仕事にたずさわる機会があるなら,できればプロの翻訳者との共同作業をするのが,出版社・翻訳者・読者の三方が丸くおさまるシアワセへの近道だと強く思う.

巨人が翻訳したこの本、4千部近く出たそうで。

原著者の Carol Kaesuk Yoon さんに日本だとこんなに売れてるよと伝えたら,「the sales in Japan are wonderful」とのこと.原書の版元 W. W. Norton がどれくらい売ったのかとても気になる.

翻訳本はどうしても割高になるそうですが、そのハンデ?を超えて売れるのは需要があるからなんでしょうね。

●【節電】今年も節電ポスター、ファイルで届きました。研究室のあちこちに貼ってくださいとのこと。

早速あちこち貼ってみました。

●【さらさらとん茶にはまっている?】最近昼はこればっかりです。梅干しととんかつ食べたくなるせいか?

今日も昼は生協でさらさらトン茶。フットサル先生には昨日の写真と同じでいいじゃないですかといわれましたが。
盛り方とか何処かしら違うかもしれないし。
●【hatayu アンプラグド・ライブ at kiki まで2日】いよいよ明後日27日の夜7時からライブat kiki (国分寺駅北口)ですね。hatayu先生、忘れてないといいですが。先週末メールで話題にしたら完全に忘れてましたから。
ドリンク代500円は必須ですが
ドロンジョ&ザ・タイムボカンズ、歌研や音楽祭集団部会関連にも再度宣伝しておかないと。
セットリストできたんでしょうかね?忘れてそうですね?その場で決まるのかもしれませんね?ポールはあえてセットリスト事前に公開しないそうですし、hatayuもですかね?

●【帰宅後】妙に疲れて帰宅すると子供たちは元気。相変わらずアナ雪歌ってます。そういえば明後日のhatayuライブでレットイットゴー歌ってくれる方見つかったんでしょうか?

晩御飯、今日もおかわり控え。娘たちも食べ残さなかったので、残飯整理なし。明日の体重計測に期待が持てます。

さて、サッカーのダイジェスト番組見てから寝ようと思います。明日は午前中また取材?に来るそうで。

噛みつき魔ブラッシーなのか?スアレス

48時間体制で実験している金魚すくい師が折りたたみベッド(タンクマスター寄贈)で寝てる横でインタビュー受けるのか?Jimmy部屋はインキュベーター音がうるさいそうで、前回ゼミ室に場所変更になりましたが?

苦行のような実験しているすくい師。シデムシの卵、ふ化まで大きさ測っているようです。<了>

0 件のコメント: