2014年6月6日金曜日

6月6日(金):朝から雨、時折激しく、結構激しく

♨【箱根の湯】午前6時半起床。体重83.4kg、体脂肪率28%。今朝は娘小4、ウサギの飼育当番。早出なので父が飼育当番の待ち合わせ場所まで送りました。

ケヤキ通りの入り口まで送りました

生垣に娘たちがかわいがってるちびナメクジたくさんいました
 飼育当番、女の子3名、男の2名、時間通り揃ったようで。父はお役御免。近道して帰宅。

馬術部は雨の中練習
ところで今日の夕方エジプトからのお客様の歓迎会、三線のA師匠も邦楽サークルも都合がつかず、またの機会ということに。急すぎましたよね。次回は早めに依頼。

●【昨日の知の巨人欠かさずみてる巨人のブログ。

血液型性格学の真相 —— 縄田健悟「血液型と性格の無関連性――日本と米国の大規模社会調査を用いた実証的論拠――」(2014年6月1日)心理学研究,論文ID: 85.13016./ITmedia ニュース「「お前はもう死んでいる」「坊やだからさ」――学術書なのにアニメネタ満載「実証分析入門」 その意図は? (1/2)」(2014年6月4日)※専門書にして出版前からこれくらい話題になった本は稀かも.



「坊やだからさ」は金魚すくい師の机にも貼ってありますね。「すくい師だからさ」、ということで。

●【ずっと雨で】本格的に梅雨に入ったようで。大雨洪水警報出ました。

昼は鳥塩?ラーメン
 雨の中、Fシェフはバイトのお兄さんと畑に棚作ったそうです。

これはまた別の実験道具
ダイソーに行って材料費800円+消費税で実験用のブタクサハムシ観察セット、4つ作ったそうです。1セット200円+税。

きょうはずーと雨で。デスク仕事して気付いたら午後10時近く。いつもの獣道は水没してそうなので遠回りしてぬかるまないルート通って帰っても10時。

明日の娘中1の運動会はどう考えても延期でしょうが、お母さんは早起きしてお弁当作らないといけないそうで。火曜日の授業して火曜日に運動会だそうです。

さて、明日もいろいろデスクワークしないと。高校への出張講義2つ依頼されました。来週と再来週。<了>

追伸:今日は音楽ネタなしで終わるのか?と思いきや、takaさんがブログで紹介されていたこの曲、いいですね!歌研でもやってほしいです。

0 件のコメント: