2014年6月5日木曜日

6月5日(木):もしかして梅雨入り?もしかしなくても梅雨入り

♨【登別温泉】午前6時半起床。体重84.0kg、体脂肪率24%、なんとなく覚えやすい数値の並び。

今日は娘小4、お友達は飼育当番で早出だったので、父が途中まで送りました。大通り沿いに子供たち増えてきたところでお払い箱になり、近道して帰宅して朝ごはん。

最近はまりだした朝ドラみて、泣きそうになり、ワイドショーみて、8年前の犯人(容疑者?)が捕まったニュースやら小保方さんやら韓国の総選挙など観てたらいつの間にか9時過ぎてました。

研究室への道。7号館裏、草刈してくださって歩けるようになりました。

みんなで歩いてけもの道化すれば草も生えない?

昼は冷麺
 ●【キシレンJimmy部屋の実験台。先日ドローンくんが塗料まき散らして汚くなっていたので、ふき取ろうとまずアセトンで吹いたら消えるんですが、ドローンくんが実験で使うのでもったいないと。

薬品庫開けてキシレンで拭いてみると確かに消えるんですが、ドローンくん調子にのりテーブル上にぶちまけたので部屋中臭くなり(*良い子は真似しないように)、劇物指定で人体に有害ですので換気して避難。

気分直しにこれを。100円です。
ゲホゲホして気分が悪くなった気がしました。うーん、劇物指定、ヤバい薬品安易に使うものではないです。キシレンなら拭き取れるかも、と安易に言った私がバカなんですが。とほほ、、、。

●【ファーカリさん初ゼミ】今日の夕方は研究室のゼミ。ファーカリさんがミツバチの女王フェロモンに関する研究紹介をしてくれました。

女王の大顎腺から出るフェロモンが働き蜂の卵巣発達を抑制する研究。日本語交じりの英語で分かりやすくプレゼンしてくれました。

ゼミ中、どんどん雨足強くなり。

さて、Jimmy部屋に戻ると、だいぶキシレン臭は消えてましたが、なんか気分悪くなりそうで。扇風機回しながらブログ更新。

今晩は網戸にして扇風機回したまま帰りますか、、、、とほほ、、、。気のせいか頭痛くなってきたような。

●【昨日の知の巨人帰る前に怠りなく巨人のブログチェック。

短信「雑感---国立大学がいま大変なことになっている(2…かな?)」(2014年6月4日)※「そしていま大学教員にできることは、そういう「穴」や「空き地」を、こんなになってしまった大学の中に自分たちの力で作り、確保していく努力を続けることだと思う。もはや制度に守られたり、制度が保証してくれる場所などはどこにもない」— その通り.自分で自分を守っていくしかない.

毒まんじゅう食いすぎましたかね?カオスのS先生が言ってましたが、、、、。自力で穴掘って、シェルター?つくるしかないですかね?Rock Bar Jimmy、 居酒屋S、スタジオ・ジミー、シェルタージミー、ジミーシェルター、ギミーシェルター
毒ガス吸い過ぎた気がするので、外の空気吸いながら帰宅しますか、、、とほほ。

●【めずらしく】ところでめずらしくお母さんから「ブログに書いといて!」というネタが発生。

娘中1、シャーペンを数日前から失くしている?らしく、知らないか知らないかうるさく騒いでいたんですが、持ち歩いている手提げ袋の中にあったようで。あはは♡と誤魔化す娘中1.

うるさく責められた挙句このような決着つくこと多いので、ブログに書いといてとのこと。文部省推薦ネタみたいな。

キシレン臭で気持ち悪くなったのか、早めに寝ました。<了>

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

失くしているものがみつかった時って「そういいえばここに置いたんだった」ということよくありますよねw。