2014年6月18日水曜日

6月18日(水):都内主張し、帰りに銭湯お遍路

♨【有馬の湯】午前7時に目が覚め、だがしかし強張って8時起床。体重83.6㎏、体脂肪率28%でした。娘小4、今朝はお友達と待ち合わせず通学。

●【昨日の知の巨人巨人は昨日豊作を祈願する行事があったそうで。

今日のお昼休みは業務作業棟にて毎年恒例の研究所行事〈さなぶり〉で今年の豊作を祈願する.理事長が挨拶している間はおとなしくしていても,司会進行の「では,ご歓談ください」の一言で,群がる群がる.と言っても,真っ昼間なのでアルコールが供されるわけじゃなし.シラフでただひたすら炭水化物を摂取するしかない.

さすが巨人、<さなぶり>なんて古式ゆかしい言葉、使われるんですね。検索してしまいました。写真見たい方は巨人のブログへ。

●【都内出張】今日はちょっと都心の方へ、理科教育のセミナーへ派遣され。その前に生協でトナー注文。

学生部屋のネットワークプリンター、お試しトナーだったみたいでもう切れそう

カレー食べてから出発
大手町、大きなビル多くて迷いました。実は駅から直結していたようで。外でてから最初にいたビルが目的地だったことが分かり。

ゆとり教育から360度転換し(180度転換し、さらに分量倍のイメージなんですが、元に戻ってますねこれだと、ガッツ石松ですね)いかに高校の先生方は大変か、勉強した後、銭湯お遍路の続きをさせていただきました。都心の銭湯、めったに入る機会ないでしょうし。

銭湯ガイドが頼り。番地見ながら探索。スマホだったら一発なんでしょうね?行きつ戻りつして探し当てました。

大手町の稲荷湯。煙突もなく、ビルとビルの間にありました
 シンプルないい銭湯でした。結構お客さんはいってました。マラソンの後はいる人への注意書きが貼ってありました。東京マラソンとかで?

帰りは散歩がてら1つ先の駅から帰ることに。我ながらよく一杯やらずに済んだかと?

古本屋さんの壁に
 1月に生態学会関東地区会で来ましたね!この通り。明治通り下。

坂上って御茶ノ水駅方面へ行きたくなりましたが、やめときました

本屋さんでパラパラ立ち読みし、買おうか迷いましたが、大学生協書籍部で買うことに。1割引きだし。
 播磨灘先生の大学近くまで来てしまいました。社昆勉最近やってませんね。

銭湯ガイドに出てる「梅の湯」、探したら見つかりました。ビルに埋め込まれてました。

せっかくだし、ここも入ることに
ハイパージェット風呂、経験した仲では3番目にハイパーでした。1位あづま湯、2位庚申湯。風呂上りに背広来て出ていくおじさんがいました。

今日一日でスタンプが2個埋まりました。お遍路は31軒になりました。セミナーより風呂入ってる時間の方が長かったりして?いいんですかね?こんなんで?アフターファイブということで。

●【帰宅後】娘小4、お友達と仲直りしたようで。明日は一緒に通学するそうです。昨晩よく眠れなかった娘小4。今晩はぐっすり眠れることでしょう(お遍路2軒こなした父も?)。<了>

0 件のコメント: