2014年6月12日木曜日

6月12日(木):今日も雨、そしてゼミ

♨【草津の湯】午前8時起床。6時ごろ目が覚めたのに、体が強張って起き上がれませんでした。金縛りにあったわけではないですが。明日は会議後リューマチの医者に行った方が良いのか?

体重84.0kg、体脂肪率28%でした。

今朝は馬術部も練習お休みか
●【昨日の知の巨人巨人は相変わらず早起きのようで。

午前4時過ぎ起床.曇り.気温19.3度.雨雲接近中の観音台は灰色の曇り空.午前8時の気温は20.9度.空気がじとじとしている.窓を全開放し,BGM はスティーヴ・ライヒの〈ドラミング〉.人生は連打だ! ドラムの連打に包まれると瞬時に覚醒状態に入れる.ミニマル・ミュージックおそるべし.

日本経済新聞「統計学の基礎学べ 三井物産が「社内学習塾」」(2014年6月11日)※「統計学の基礎とR言語による実習」を少人数でやる.さぁ,出番ですよん.

巨人はますます大忙し。


昼はまたこれ

●【ゼミ】今日のゼミ担当はドローンくん。月曜の朝は必ずJimmy部屋の床で寝ているドローンくんです。月曜の午前中は防除研でゼミがあるためだそうです。私が来ないとそのまま寝続けていると思うので、いっそマッド先生あるいはmakimaki先生のオフィスの床で寝るのが一番確実なのでは?

ドローンくんなかなか現れず。ゼミは5時から。その前に4:40分から講堂で特別栄誉教授の遠藤章先生の講演が。スタチンで多くの命を救った大変偉い先生。80歳になられたそうで。

遠藤先生の講演
ドローン君来なければ皆で講演を聞いたところですが、現れたのでゼミ開始。

今日のゼミはオスによるオスのためのメスの選択のはなし。アシナガバチの研究でした。原始的な社会性昆虫であるアシナガバチ。オスは女王とワーカーの違いは見分けているが、女王が寄生虫に感染しているかどうかは見分けられないそうで。

ところで来週のゼミ終了後、Mさんの歓迎会をすることに。久しぶりにFシェフが腕をふるってくれるそうです!

帰宅後は特になにもなく。hatayuデモに合わせて2分の1練習した位で。<了>

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

遠藤先生80歳になられたのですか!お元気そうでしたか?

さて、当方、中原がだいぶ復活しました。そろそろいかがでしょうか?

myrmamblys さんのコメント...

遠藤先生、座られたままの講演でしたが、お元気そうでした。
中原さん復活されましたか。候補日を知らせていただければ調整します。

Unknown さんのコメント...

6月7月はほとんど地方出張ですので、8月のスケジュールが予想出来てきたらご連絡させていただきますね。

myrmamblys さんのコメント...

了解しました。