2014年6月13日金曜日

6月13日(金):久々夏日?サムライアリ結婚飛行してるし、雹は降るし、夕方アギトアリ採集、そして銭湯

♨【有馬温泉】午前7時半起床。一度4時に目が覚め、ブラジル対クロアチア見ようかと思いましが、そこまでサッカーに思い入れなく2度寝。体重83.0㎏、体脂肪率29%。昨晩ご飯3杯おかわりしたのに体重減少?

さて、9時から会議。

●【サムライアリ結婚飛行】会議に向かう途中、1号巣通りかかったらわんわんサムライアリが湧いてました。そろそろやりそうかと思っていたら、いきなりですね。

会議終了後、録画してアップ。


飛び立った女王たち、このうち何匹が成功するのか?

ところで今日って13日の金曜日ですね。年何回あるのか?

●【昨日の知の巨人毎日続けているとやめにくくなるこのコーナー。ただ自分のためにやっているのか?昨日は巨人、ひたすら曼荼羅を描かれていたようです。

曼荼羅は他人のためならず —— こういう “曼荼羅” はときどき自分で描いてみると,学問分野のダイナミクスを自分がどう把握しているかが自覚できてとても役に立つ.細かい専門的問題群が研究者コミュニティーのどこに位置するかを定位するためのチャートとして. “曼荼羅” は自分で描くことに意義があって,他人の “作品” を鑑賞してもあまり得られるものはないかもしれない.それでも,統計曼荼羅みたいに,いろんな人から「役に立つ」と言われることがあるのは望外の喜びというしかない.

詳しくはリンク先へ。

●【不安定な天気】昼に散歩がてら弦を買いに伊勢丹フォーリスへ。16日昼休みにhatayu&Sさんと川本真琴2分の1音合わせするので、アコギの弦を張り替えようかと。錆びてるし。
入道雲がニョキニョキ
今日は天気不安定との予報が。

フォーリスの黒澤楽器でフォスファー・ブロンズのマーチン・エクストラライト購入。

ブライトな音するかなーと思って

大学へ戻る途中、にわかにかき曇り。雹が降り出しました。ガラケーで録画したので画質悪いですが。


こんな大きな雹が
国分寺街道沿いのマンションの軒下で雨宿り。今日は夕方まで天気不安定なのか?
生協で昼ごはん

だがしかし、明日の出張講義用に釣り師A先生に依頼された派手なアリ、アギトアリ採りにいかないと?

【アギトアリの採集】天気不安定ですが、アギトアリの採集に久々狭山湖方面の公園に。駐車場まで近道しようとしてバンマスにお会いしました。タバコ吸いに出てきたんでしょうね?要所要所で良くお会いしますね?

雨降った後晴れて

サナエトンボ?が飛んでました

遊歩道沿いに

出ました、外来種。オオミスジコウガイビル。

トンナンシャーペイ石
 夜行性なので、夕方狙いましたが、林床が濡れているせいか、4頭しか採れず。ま、見せるだけだからいいかということで。

*帰宅してから撮影。

久々銭湯御遍路復活させることに。昭島2番湯へ。

名前の通り昭和の香りのする銭湯でした
 地味ながらいい銭湯でした。薬湯もあるし。

お勧めの自家焙煎コーヒー牛乳
 ところで、またこんな企画やっているそうで。2年前にタンクマスターと参加したスタンプラリーの3回目らしいです。

今回はスタンプ10個で無料プレゼントだそうで
2年前はスタンプ10個揃った後500円払って景品貰いましたが。今回は無料でLEDライトくれるそうです。

さて、またまたお遍路熱再燃。さらに湯屋めぐりはスタンプ10個で無料で景品もらえるし。

明日は駒込の中高一貫校へ出張講義とアリの実習。仕事終わったら銭湯めぐりするしかないですね!

来週末は豊島区の高校へ出張講義。練馬の銭湯制覇するしかないですね!

何しに行くんだか?<了?>

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

銭湯巡り良いですね。2年前は最後有料でがっくりきましたが。10個だと何周か出来るかもしれませんね!
タンクマスター

myrmamblys さんのコメント...

タンクマスターと2年前廻った時は2周ぐらいしましたかね?今日は駒込へ出張なので、由緒正しい昭和の香り漂う銭湯探してみます!