2014年6月17日火曜日

6月17日(火):梅雨の中休みも今日まで?

♨【草津の湯】午前7時半起床。どうも最近背中から足の裏まで体が強張ってなかなか起き上がれません。体重83.8kg、体脂肪率26%。そろそろ無呼吸症で病院行くので、痩せさせないと。

●【昨日の知の巨人昨日のブログは一昨日の学会ネタがたくさんです。

昨日のワークショップでは科学哲学・科学基礎論(→この両者に “有意差” はないとワタクシは結論した)の業界関係者がほとんどだった.彼らにとっては自らの学問の「対外的貢献」のあり方が重要な関心事かもしれない.生物体系学は過去半世紀にわたって,科学哲学(科学基礎論)を功利的に “利用” してきたし,逆に科学哲学者たちは生物体系学の分野のなかに取り組むべきテーマを多々見出してきた.その意味で,両者は「相利共生」とみなせる.

まだまだ続くんですが、ちゃんと夜はお酒飲んで早起きしてるからすごいですね、巨人は。

♪【MJ】娘たち寝てからでないと父はTV見れない生活。昨晩は録画したMJ観てから寝ました。「父の日」特集だったみたいで。以下、昨晩のうち書いておいた記事です。


ナオト・インティライミとSilent Sirenがゲスト出演。

父の日リクエストでこの曲が

Silent Sirenの新曲が。


ところで、島谷ひとみイメチェン?


バンド名変えたAlexandrosも。


ところでゲスノ極み乙女。7月7日MJの収録するそうですね。

ところでマライアきゃりー、双子出産してたんですか?

May'nってアニソンの人なんですか?


東方神起、デビュー10周年だそうで。しかし、日本語達者ですね。


マッド研のアフガンからの留学生、ファーカリサンのお友達も日本語おそろしく達者ですが。留学生センターが調査に乗り出したぐらいだそうで。なんでそんなに上達したのか?だそうで。

マッド先生によると英語苦手な学生が日本語教えたそうですが。ドローンくんとファーカリさんも同じケース?2例目となるのか?なれるのか?

●【今日まで晴れ?】昼に散歩がてらウェルシアに買い物へ。アゲハの下見も兼ね。今度近くの小学校から幼虫取りに来るそうで。WG先生に案内頼まれました。
ちびカマキリ
 カラタチの生垣。ナミアゲハたくさん飛んでます。
カラタチ並木

帰りにシェフの畑に寄ってみました。
シェフの畑、植木鉢セットされてました
 その後生協でお昼。
サラサラかつ茶
夕方からずっと会議。

●【帰宅後】8時過ぎに帰宅。娘中1、明日は社会のテストだそうで。娘小4、お友達と気まずくなったそうで。明日は一人で通学?


メルケル首相、会議クッキー止めてダイエットに成功したそうで。確かに夜NHKのワールドカップ番組、ドイツ対ポルトガル観てたら、ちらっと映ったら痩せてましたね。上記だと1:38あたりにちらっと映ります。

今日は疲れました。明日は午後から都内出張。仕事終わったら銭湯お遍路か?<了>

0 件のコメント: