2014年6月4日水曜日

6月4日(水):やっぱり暑い?でも涼しくなりましたか

♨♪【草津温泉&MJ】午前6時半起床。体重84.4kg、体脂肪率24%。一進一退です。娘小4をいつもの交差点まで送り、今朝は娘中1も朝練で早出したので、TV見ながら朝食。

録画番組溜まってますが、まずは日曜深夜のMJをチェック。クリス・ハートとBerryz工房がゲスト出演。クリスは29歳ってホントですか?ももちは何歳なんでしょうか?


つんくプロデュースなんですか。ももちはお笑いタレントだと思ってました。


新曲ですかね?透明感ある歌声、聞き惚れますね。

途中までにして朝ドラ見てから通勤。最近朝ドラ見出しました。

図書館裏の樹液ぷんぷん匂ってました
ムネボソSさんから核型判定のマニュアル頼まれてました。ドSのS先生の卒論~博論に載ってるはずなんですが、行方不明。探索中ですが、ドローンくんが持っているのか?

●【昨日の知の巨人昼休みということでここまで更新してきました。

ワタクシ的には読んで「これは!」という本だったら,備忘メモかたがた短くない書評文を書くように心がけている.最近ワタクシが書いたいくつかの書評記事について文字数をカウントしてみると,短いのは1500〜2000字くらい,長くなると3000〜4000字ほど書いているようだ.
—— いずれにしても本を読み終えたら書評文を書きましょう.自分のためにも,他人のためにも.

巨人は実践しているからすごいですね。一般人にはなかなかできないことかと。

午後3時過ぎ,朝から格闘していた「PC&ソフトウェア調査票2014」の報告書を所内の研究情報システム管理室に送信だん.たった2台のPCなのに,合わせて200ほどのソフトウェアをネ申エクセル様式にひとつひとつ記入するという罰ゲームがいまやっと終わった.

虚しいトド撃ち大変だったようで。この作業、こっちにも回ってきたりして?来ないと信じたいですが。まわってきたら巨人のやり方を真似すればいいんでしょうね。だがしかしマック用ですね。

 夕餉の始まりは “清涼飲料水” から.数ある発泡系ライト日本酒の中では,〈一ノ蔵〉の「すず音」はいい線いっているけど,いかんせんアルコール度数が5%では「水」というしかない.続いて,もっとまっとうなお酒.微炭酸の〈奈良萬〉を2合も呑めば,シアワセな夜がやってくる.

お疲れ様でした、、、。Alc.5%は水ですか?水ということにしますか?私も日が暮れたら水飲みたいです、、、。

さて、核型マニュアル探さないと。

●【コロのお爺ちゃんお婆ちゃん新居来訪】午後、遅めの昼食を生協で摂っていたら、携帯にメールが。

とんかつ茶漬けにしてみました
 「父母来ました」。お母さんからでした。怖ーい岳父と優しいお義母さん、新居訪問に来られたようで。とりあえず宿舎へご挨拶に。

娘小4も帰ってきて、賑やかに。お菓子などいただきつつ、有難い講話、談話、説教?を聞かせていただきました。

今体重何キロなんだ?と聞かれ。岳父は毎日日記をつけていて、散歩の記録も残しているそうで、散歩の記録が途絶えないよう歩いておられるそうで。記録をつけなさい記録をと、お説教いただき。

うちのお母さんから私が毎日ブログ書いていることバラされないか、ヒヤヒヤしながら聴いてたんですが、久々冷や汗かきました。(後で聞いたら機嫌悪くなるとまずいと思って話題にしなかったそうで)

孫の話題にそらしたんですが、そのうち、今どんな研究をしているんだ?に始まり、説明するといろいろと注文がついたり、例のSTAP細胞にまで話は展開し、早く娘中1帰ってこないかなーと思っていたら、娘中1帰ってきて、お菓子食べ、和んだところで、遅くなるからと帰られました。

いやー、どっと疲れました。

♪【hatayuより】研究室に復帰し、メール開けるとhatayuから川本真琴1/2のデモ動画が届いてました。

限定公開にしてあるんですが、いいですかね?貼っても。個人練習用に使おうと思って。

流石、hatayu、いつでもスタンバイOKのようです。16日の昼休みにSさん来て合わせることになってます。ベースも絡んでいいそうなので、練習しておかないと。

ところで机の上にものすごく小さい甲虫が。右手にあるのは楊枝の頭です。
指で弾いたら死んだふりしました。しばらくすると歩き出しました。
●【帰宅後】一家団欒に間に合いました。今日のお爺ちゃんお婆ちゃん訪問の話になり、お母さんが父のブログ内緒にしてくれた話題になり。

娘中1は、そーなんだー、そーだよねー、分かる分かる。娘小4は、え?なんで?

お姉ちゃん、「中学生ぐらいになれば分かるよー」。妹は???不服そうでした。そのうちアナ雪の生まれて初めて、歌いだし忘れたみたいですが。


ところでアリの核型分析マニュアルは見つからず、結局ドSのS先生にメールして送ってもらいました。流石、ド・S先生。

晩御飯後、音楽祭集団部会・イケメンのWG会長から電話が。明後日の金曜の夕方、お客様のエジプトの先生方の歓迎会を武蔵野荘ラウンジでやるそうで。宗教上、お酒なしでやるそうなんですが、何か日本らしいおもてなしをしたいと、沖縄民謡、邦楽の余興依頼が。

早速三線の師匠、another A先生と弟子のマッド先生にメールで依頼しました。さて、どうなるのか?実現したら録画しに行かないと。ファーカリさん連れてパーティーに来てくださいといわれてますし。お酒なしのパーティー、どーんと来いということで。<了>

0 件のコメント: