2014年6月14日土曜日

6月14日(土):夏日に出張講義と実習。駒込でお遍路。

♨【有馬温泉】午前7時起床。今朝も有馬温泉。体重じぇじぇっと82.8㎏、体脂肪率28%。なんででしょうか?昨日湿度高い中アギトアリ採集で遊歩道さまよったおかげか?銭湯お遍路再開したおかげか?

何はともあれめでたいです。今日は駒込の方にある釣り師A先生の学校でアリに関する講義と実習。夏日で熱中症に注意ですが、さらに痩せれそうですね?終了後、駒込の由緒正しい銭湯探しますか。

ところでhatayuも模擬授業らしいですが、今日。ギター、出動させるんでしょうか?ガンダムの武器みたいに。

●【昨日の知の巨人巨人も昨日は都内出張先で雷雨に襲われたそうで。

正午の気温は29.5度.あっつ〜.午後は真夏日必至か.うわ,23区のすぐ西まで兇悪雷雲が迫ってきた.とっとと撤収しないとエライことになりそうな予感.やばいやばい.東京アメッシュを見ている時間はないっ.即移動だ.兇悪雷雲が急速展開し,雷鳴と稲光に追いたてられて駅に着いたとたん、大粒のスコール.間一髪.駅のプラットフォームにいても濡れてしまうほどの土砂降り.

雹は降らなかったんですかね?降ったらシンバルで防いで叩き割って欲しかったですね。

さて、そろそろ駒込へと出撃しないと。

●【出張講義と実習】駒込にある某一貫校へ。大学院で同じ研究室だった釣り師A先生の学校です。

キリスト教系の学校です

お昼ご飯、ご飯食べきれない釣り師A先生の分まで食べてしまいましたが
 講義を40分、その後アリを実体顕微鏡で観察。さらに、オプションで外に採集へ。持ち帰り同定。

比較的まれなイトウカギバラアリが採集されました。生物部の学生さんが採集。虫捕りの才能ありますね!

イトウカギバラアリ
4時半に終了。A先生と教育実習生の?くんが仕事終わるまで、駒込駅近くの銭湯でくつろがせていただくことに。

A先生に教えてもらった亀の湯

昭和の下町の銭湯ぽさ満載でした
 いやー、超音波温泉風呂、良かったです。水風呂も。

5時半過ぎにA先生たちと待ち合わせ、中華料理へ。A先生推薦の安くておいしい店。

風呂上りにやはり、、、

お得メニューいろいろオーダー

ピータン豆腐美味しかったです

閉めは水餃子
いやー、美味しかったです。8時過ぎに解散。

●【帰宅後】娘たちピアノ・レッスンの帰りにいろいろお買いものしたそうで。娘小4、お誕生日のお祝いにいろいろ買ってもらったそうで。

またまたシルバニアファミリー増えたそうで。バスルームセットだそうで。
さて、明日は午前10時キックオフで日本対コートジボワールですね。コートジボワール、OBのEくんが青年海外協力隊で2年間行ってましたね?確か。強そうですね。どうなるのか?<了>

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

2年前は確か、2週目の途中でダウンした気がしますね。それもブログに残っていそうです。
しかし、昭和っぽい銭湯ですね。
タンクマスター

Unknown さんのコメント...

今銭湯っていくらするのですか?

myrmamblys さんのコメント...

東京都は450円、埼玉県は410円ですね。東京はまた値上がりするらしいですが。