2014年12月16日火曜日

12月16日(火):初雪?そしてシロアリ実習

【非常勤Y先生】朝風呂後体重、79.0㎏、体脂肪率28%、どうもリバウンド気味です。

馬術部は朝練
 今日は1限、生態学の非常勤講師、新任のY先生のご案内。この時期、寒いせいか、遅刻が多いみたいで、、、。昨年よりはましみたいですが。

終了後、同じ第3セクション担当のH先生、M先生と教務でお会いしたのでご紹介しました。Y先生、旧姓はH先生と同じ姓とのことで、H姓の地理的分布の話で盛り上がったり。

【シロアリ実習(B班)】急に天気が悪くなり、雪が?霙が?ちらほら。午後は本降りになるとの予報なので、シロアリ朽木を回収しました。

先日根もとに放置した朽木、みごとに背景に溶け込んで写真ではどこにあるか不明

雪?霙?の様子を写真に撮ったつもりが全然分かりませんね
 午後1時から実習なので、フットサル先生と早めに生協食堂へ。

温玉うどん大人気で、私を含め前後4人温玉うどんをオーダーしてました
寒いと温かいうどんが食べたくなるのか?温玉うどん、大人気メニューになってました。

さて、午後1時からの実習前にシロアリの準備を。今日はA班より先にB班32名。

1講裏の軒下で朽木を扱いやすいサイズに切ることに
フットサル先生、腰痛だし、私がギコギコ朽木を切り割りしました。思ったよりシロアリ出てこなくて、結局全部割ってしまいましたが。

左手に黒手袋はめてたので地獄先生ぬーべー?後で娘たちに見せようと右手で撮影
朽木中のシロアリの撮影し忘れましたね、、、とほほ。

実習の説明はフットサル先生が手際よくしてくれました。私はひたすら朽木からニンフ、ソルジャー、ワーカー、特にソルジャー探して割り出してました。ソルジャー率低くて。

実習の様子。皆さんまじめ。
 何が目当てなのか?金魚すくい師たちも登場。シェフとファーカリさんも見学。

スマホを接眼レンズにあて、シロアリの腸内共生原生生物の写真を撮る学生さん続出。壁紙にしようかな?と言ってる子も。気に入ってくれたようで。今度動画で撮りたいですね、原生生物。動きがあるので。

午後4時前に実習終了。フットサル先生が採点と入力まで済ませてくれました。私は確認しただけ。ご苦労様&ありがとうございました。次回は1月6日ですね。シロアリ維持しないと。補充もか。

【寒い日はシチュー?】晩御飯にシチューを食べてるフットサル&金魚すくい師にお暇して帰宅したら、我が家もシチューでした。寒い日にはシチュー率高まるのか?

娘小4はアクセサリー作りに精出してました
娘たちの食べ残しのシチューも食べ、明日の朝の体重が心配です、、、。

さて、明日は1年生のために卒業生のクラリネット(確か?)Hさんが講義に来てくれます。フットサル師に対応お願いして日帰り出張してしまいますが。代わりに取材してくれると助かります。

今日の歩数、14022歩でした。意外と伸びたんですが?のこぎり引くとカウントされるのか?確認しておけばよかったですね。<了>

0 件のコメント: