2014年12月4日木曜日

12月4日(木):寒くなりました。で、熱燗専用緑川?

【寒くなりました】朝風呂後体重、78.0㎏、体脂肪率27%でした。相変わらず一進一退か、、、。

朝から馬術部は練習
 木曜は1・2限講義。まずは遠隔。そして視聴覚室で通常授業。1限の遅刻、だんだん増えてきた気が。寒くなるとそうなりますかね。遠隔で映る様子見ると、あちら(盛岡)の方が出足が遅いようで。こちらよりずっと寒そうです。

紅葉も盛りを過ぎたか、、、
 【体調復調?】3限の講義担当終了したので、ゆっくり生協でお昼ご飯withフットサル。

台湾辛いラーメン
 ところで青汁復活したせいか、リューマチの調子も良くなり、体調も回復したような?暗示にかかりやすいのか?
ウェルシアでコヒーを
 最近寒いせいかユニマット・コヒーの消費が早く、コーヒー豆を補充しました。

農場の果樹も色づき、そして葉が落ち始め
 夕方はゼミでした。ドローンくん担当。シクリッドのpay to stay 仮説の検証のレビュー。力作で好評でした。血縁がないヘルパーは、頑張らないと共同繁殖集団に受け入れてくれないそうです。怠けると攻撃されるそうで。怠けると攻撃、、、ムムッ!

【熱燗専用緑川】帰宅して寒いので手をさすりながら温まる飲み物用の予算を懇願したら、思いがけずOKが。

HASEで熱燗専用の緑川
 娘たちが「なんでOKしたの?!」とお母さんに問えば、「揉み手しながら懇願するんだもの、、、」というので、揉み手ではなく、寒くて手をさすっていただけと、訂正しておきました。

撮らせてもらっていいものない?と娘たちに問うても反応ないので、娘小4の最新イラストを撮影させてもらいました。

漫画家めざしているのか?
さて、熱燗専用緑川は4合瓶で買いましたが、半分残して健康的に終了。

今日は亀田音楽専門学校の日ですが、余裕があったら終了後再更新しようかと。今日は「タタタのリズム学」のはず。3連符ですね。

先週はこれでした。どなたがあげてくださっているのか?

今日の歩数は、、、、?! いつのまにかリセットされていて、4歩でした、、、と歩歩、、、記憶では、ゼミ後1万数十歩だったので、HASEにも歩いて緑川買に行ったし、推定1万3千歩なんですが、、、徒歩歩。

【タタタのリズム学~3連さんいらっしゃい】で、今日の亀専ですが、先週に引き続きゆず先生、テーマは↑でした。4分音符を3つに割った3連符、タタタのリズム。例えば:

おなじみのこの曲は3連だらけ

バンマスの好きなサザンの栞のテーマとか(Tubeにはカバーしかないです)、



3連のリズムは軽やかに曲に推進力を与えるとのこと。

タタタのリズム、実は日本古来からお囃子等で使われていました。


ところで、3連リズムの効果的な使いかた①:メロディーの余韻をたっぷりとること。


間を持たせるのが効果的だそうです。

3連リズムの効果的な使いかた②:歌詞を詰め込む。


①と矛盾する気もしますが、②の場合、詩を読むように思いを乗せやすいそうで、ゆず先生によると。

で、3連リズムの効果的な使いかた③:シャッフル・ビート


跳ねながら前に向かう強力な推進力を生むとのこと。機関車のごとく。

シャッフルはハード・ロックなんかでも使われていますかね、しばしば。

ゆったりメロと組み合わせると緊張と緩和が産まれ、ドラマティック。


ゆずが選んだ3連の名曲。惜しくも亡くなってしまったあの方の名曲。大滝詠一の君は天然色は残念がらTubeにはカバーとかカラオケしか載ってませんね。


かろうじてこっちは載ってました。情念を込めた3連が曲の色を濃くするとのこと。

最後は中島みゆきの「時代」をゆずと亀田校長のスペシャルバンドで演奏。たぶんこちらはそのうち親切な方が今日の亀専ごとTubeに載せてくれると思いますが。

ちなみに先週のゆずと校長のスペバンの演奏はこちら。


いやー、今日も勉強になりました。毎週木曜のこの番組観た後は元気になりますね。朝ドラみたいに毎日やってくれたら毎日元気になるのか?<了>

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

反応がないのに載せてしまったら著作権侵害ですねww。

myrmamblys さんのコメント...

確かに、、、。

今聞いたら、
(母)「名前書いてないからいいや」
(娘小4)「いいんじゃない」
とのことです。