2014年12月9日火曜日

12月9日(火):ファーカリ・ナッツ、大好評。テントウムシが我が家で越冬開始。

【奥飛騨の湯】昨晩のにごり湯を沸かし直し、朝風呂。体重79.0㎏、体脂肪率28%。どうもリバウンドから立ち直れませんね、、、。冬眠に備えているのか?

【ファーカリさんのお土産】アフガニスタンに里帰りしていたファーカリさんからお土産をいただきました。故郷のドライナッツ?

研究室の皆で味わいました
大変美味しいんですが、カロリー高いんでしょうね?洋酒のつまみにサイコー、でしょうが、あちらは厳格なイスラム、お酒飲まないからお茶みたいですね。

 2限に保全遺伝生態学特論の試験を実施。その場で解答と解説。さらに実習編の説明をして終了。
昼はカルボナーラうどん
 カルボうどん、と略されてますが、生協のおばさんたちによると。カロリー480kcalとあるんですが、低すぎませんか?

【実習用シロアリ】アシナガアリKさんのシーケンス・ラン開始後、今日は天気が良いし、実習用ヤマトシロアリの追加採集へ。

ここだけみると下田の山中に来たみたいな


 研究室でも1コロニー、キープしようかと持ち帰ったところ、金魚すくい師に見つかり、年貢を納めることに。ブログネタにするそうです。

私もブログネタに撮影
 ガラケーではやはり限界が。

真ん中ヘンに写っている頭が黄色いのは兵隊シロアリなんですが
 金魚すくい師がブログ、「日本の自然を楽しんでるかい!?」にそのうちちゃんとした写真を投稿してくれるはずです。

【テントウムシ越冬開始】帰宅後、ファーカリさんのお土産ナッツを娘たちにもあげました。美味しいと評判。

タッパーに移しました
 ところで、お母さんから、「(数日前から居間のベランダ側の)天井にとまっているのはテントウムシ?」との質問。

ナミテントウの二紋型でした
ナミテントウの二紋型が我が家の居間天井を越冬場所に選んでくれたようで。この冬、毎朝毎晩チェックしてしまいそうです。

さて、今日の歩数、13874歩でした。意外と歩きましたかね?明日は午後、教授会ですが、カオス先生はカリホルニア出張?いないと教授会も静かでしょうね?<了>

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

うどんカルボナーラは美味しいでしょう!想像つきますw。
ナッツ&お茶はどうでしょう?ww。やっぱ酒ですよねっ。

myrmamblys さんのコメント...

カルボうどん、美味しいですよ!学生の3人に一人はオーダーしますね、見てると。

ご指摘の通り、ファーカリ・ナッツには、ウィスキーの水割りとか、洋酒が合いそうなんですが。ファーカリさんは厳格なイスラム教徒なので、お茶だそうです。