2014年12月2日火曜日

12月2日(火):シロアリの採集など、そして、にごり湯♨

【青汁切れたまま】体重77.6㎏、体脂肪率29%でした。 最近、青汁切れたせいか、なんか体調良くないですが。朝風呂はいらないとダメな体に。

今日はいい天気
【シロアリの採集】12月16日と1月6日の午後にあるAn生物学実験、「シロアリの腸内共生微生物の観察」の材料、ヤマトシロアリを採集に圃場に行きました。Fシェフも手伝ってくれました。

マッド研の畑の横にあるアレチウリ、特定外来生物だそうで
 外来生物研究家のシェフがアレチウリ教えてくれました。マッド先生に言って刈られないようにしないと。

圃場の隅の朽木を探しました。

スズメバチの越冬女王
 朽木を斧で割ってると、いろんなの出てきてギョっとします。ムカデ、ハサミムシ、etc. オオハリアリのコロニーも見つけましたが、ガラケーでは限界で撮影できず。「ありんこ日誌のくせに~」と、つくばのジャイアン、Aべさんに怒られそうです。

採集した朽木を1講裏の林床にリリース
 採集したコロニーは朽木ごと平行移動。講義棟裏の林で野外飼育。

ところで、相変わらず雨漏りやまず。けっこう溜りました。

事務に相談に行き忘れました。明日行きますか。
 【歯医者】夕方になり、月イチで予約してる歯医者へ。歯磨き講習を受け、ひと月つかった歯ブラシは毛先が曲がっていて、捨てるように言われました。新品を用意して行ったので、そちらで練習。そして歯石?をウィーンウィーン削られました、、、。

帰りに薬屋で新しい歯ブラシと入浴剤を購入
 薬屋さんでポイントカードつくり、ヱビス・歯ブラシ以外に、念願のにごり湯を購入。次の朝、洗濯しない日に使用。

【クマ・スタンプ】研究室に戻り、木曜の講義準備、各種メール雑用、CEOからの新ミッションなど片づけ(片付いたのか?)、帰宅。

娘小4、今日のバス・ツアー、めちゃくちゃ楽しかったようで。元気いっぱいで感想文?書いてました。取材不可。

消しゴム・スタンプのクマ、だそうですが、コアラにしか見えないんですが?
 何か撮っていい写真ある?と聞いたらスタンプ押してくれました。

カバーです。流石に本家は載ってませんでした。NHKだし。

娘たち、なぜかこの曲をヘビー・ローテで歌ってたんですが、クマなんですか?このスタンプ。こだわり続ける父。

さて、明日こそピカソで青汁仕入れないと。ついでに歩数計も購入?ところで、明日は洗濯予定ないそうで、今晩にごり湯投入OKに。<了?>

0 件のコメント: