2014年12月24日水曜日

12月24日(水):クリスマス・イブにいろいろ手続

【78.6㎏は安定解なのか?】朝の体重、78.6㎏、体脂肪率28%。ここ3日ぐらい78.6㎏で安定してしまったのか?

朝のんびり娘小4のお友達とのクリスマス・パーティーの話してたら、9時頃いきなり携帯に電話が。いきなり英語で、エジプトのヤギ兄さんでした。シェフの携帯を借りたよう(注:後で分かったのですが髭もじゃのエジプト人のお友達の携帯からだったようです)。慌てて研究室へ。3分で着きますが。

お土産にいただいたツタンカーメン像?
 すでに国際交流会館の説明等受けてきたそうで、エネルギッシュなヤギ兄さんです。

お土産にいただいたエジプトのお菓子詰め合わせ
エジプトのお菓子、金魚すくい師たちにも好評です。

【手続きいろいろ】外国人登録などの手続きで市役所に一緒に行きました。

大国魂神社通り抜けました
市役所で外国人登録を済ませ、国民健康保険にも加入し、銀行に口座を作りたいとのことで郵便局へ。ゆうちょだと学内に機械があるし。

だがしかし、Visaカード付きでBankカード作りたいそうで、ゆうちょでは難しいらしいので、民間の銀行へ。だがしかし、某TUFJ銀行で、最近はそういうのやってないと言われ、エジプトから来てるお友達にもきいたらいいのでは?ということになり、出直すことに。

ランチはいらないそうで、私だけ生協ランチへ。確かに、ハラール対応してないでしょうし。

昼は生協でつみれ蕎麦
 研究室に戻ると、実験台にシェフのブタクサが。

わざと外に出したままなのか?戻し忘れたのか?

つい、ツタンカーメン像と並べて記念撮影してしまいました

エジプトお菓子の一部をいただきました
 エジプトお菓子の包装にはアラビア文字が。

すくい師の秘蔵のママカリもいただきました
すくい師のママカリ、美味しすぎて。日本酒が欲しくなる味。

【再び郵便局へ】さて、午後になり、ヤギ兄さん、何と呼んだらいいのか?エジプトでは太郎とか一郎とか、ほとんど匿名に近い名前だと思うので、アブダラさんと呼んだらいいのか?ブログネームとしては。

エジプトから来ているお友達にも相談し、やはりゆうちょに口座を作ることに。学内に機械あるし。クレジットカードは別途つくることに。再び一緒に郵便局へ。

だがしかし、アブダラさんのフル・ネーム、5名法なんですが、どれも一般的な名前だそうで、郵貯的には他に同じ名前で口座開いている人いないかの確認で時間がかかるので、通帳は後日郵送しますとのこと。それでは困るとアブダラさん(とジミー)粘ったのですが、今日はどうしようもないとのことで。諦めましたが、、、。だいぶ郵便局の印象悪くなったようで、、、。

研究室に戻る途中、フットサル師や金魚すくい師、ファービー師たちとすれ違いました。これから今夜のクリスマス・イブ、シングル・メイル・パーティーの買い出しに行くそうで(すくい師は買い出しだけつき合い?何処かへ?)。

買いだされたチキン

【e-mail from hatayu】ところで、ギタリストで理論言語学者のhatayu先生から温かいメールいただきました。問題ない?と思うのでそのまま引用させていただきます。

じみー先生、こんにちは。今年1年いろいろお世話になりました。勝手にブログ拝見させていただきいろいろ勉強(?)させていただいています。それはそうと、忘年会やらでいろいろ大変だったようですね。暴飲暴食ほどほどに、です(^^)で、今日のブログの学食ライブいいですね。あんな感じのアットホーム(?)なのいいですよね。私は年末(というか大晦日)カウントダウンジャパンに参加しますが久しぶりに徹夜してみたいと思います。

で、返歌としてジミーより。

今年一年ありがとうございました。振り返ると2月8日の伝説の大雪ライブ、5月のセッション*、6月のkikiアンプラグド・ライブなど、いろいろ楽しませていただきました。またライブの企画がありましたら興行しますので。来年もよろしくお願いします。

*6月の間違いでした。

そうなんでした。今年を振り返り、伝説の2月8日大雪ライブなどから、アクセス多い以下などを再掲載させていただきます。


  




カウントダウンジャパン、お気をつけて頑張ってください。

追伸:年末年始の暴飲暴食には気をつけます。22日のロックの会の忘年会は翌日車の運転するので基本飲まずに、飲んだらソフトドリンクを等量以上飲んでたおかげで大丈夫でした。店長仕事は基本飲まないでやるのがいいことを痛感しました。

ところで亀田音楽専門学校終わってしまって、仕方ないので録画番組復習しながらロックの名曲に共通するパターンでも研究しようかと思っている今日この頃です。
 


で、hatayuより返信が。

じみー先生、メールをどうもありがとうございますですm(_ _)m
>またライブの企画がありましたら興行しますので。
そのときはぜひ農学部の学食でやらせてください(笑)
     >仕方ないので録画番組復習しながらロックの名曲に共通するパターンでも研究しようかと思っている今日この頃です。
私も録画しています。まだ全部見てませんが。ロックの文法(?)見つけたいですよね。まあ、ほんとどギターのリフを解明すればすむ話のような。ちなみに最近のメタルはプログレ以上に学術的に深いものありますよー。

とのことでした。hatayu先生、来年もよろしくお願いします。

【クリスマス・ホームパーティー】ジミーと言えば、今晩はなんも言われてなかったんですが、自宅に電話するとケーキ作ってるとのこと。アブダラさんにお暇し、お土産のツタンカーメン像もって帰宅しました。

ケーキ盛り付け中の娘中1 with ツタンカーメン
 ツタンカーメン像、娘たちに大人気。いきなりアイドルに。父はお許し出て飲み物を買いにKYリカーへ。
スパークリングワイン高いのでこの組み合わせに
 KYリカー出たところで偶然、アブダラさんに遭遇。赤い糸かワイヤーで結ばれているんでしょうか?今日もまたSee you tomorrow でお別れしました。研究室でも同じこと言って別れましたが。

奇跡的に撮影許可降りたケーキ
 娘たちとケーキを食べました。娘たち、今晩のサンタ出現を待ちわびているようで。早く寝てくれないと出番が遅れますが。

今日の歩数ですが、いつのまにか19147歩。アブダラさんに付き添っていろいろ歩いたからか?

さて、明日は社会性昆虫勉強会の忘年会、兼、播磨灘先生の還暦お祝い。娘たちとプレゼントにリボン結びました。中身は明日まで内緒ですが。<了?>

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

このギターはホントに惚れ惚れしますね。一度ナマで聞いてみたいです。

myrmamblys さんのコメント...

hatayuライブ、次回開催が決まったらご案内しますので。