2014年12月19日金曜日

12月19日(金):レポートの締切&亀田音楽専門学校最終回レポート(イーネ)

【巨人もダイエット?】朝風呂後体重77.4㎏、体脂肪率29%、ちょっとずつ減ってきたか?

ところで、つくばの知の巨人のブログ、毎日チェックしてるはずなんですが、体重記録みたら90㎏を切りそうになっていて不意を突かれました。いつも94㎏前後で安定してるなーと思っていたんですが。

【音楽で成長促進?】今日の午後5時が獣医動物行動学のレポート〆切ですが、朝の時点で提出は5人ぐらい?だがしかし、ぞくぞくと提出でドアノック。大繁盛に。

シェフが実験で育てているブタクサ、成長がいいそう
ところで、ジミー部屋にブタクサの世話しに来たシェフによると、同じ25℃、16L:8Dで条件同じなのに、 恒温室よりジミー部屋のインキュベーター内で飼育しているブタクサの方が成長がいいそうです。

音楽聴かせているせいか?最近はジョンレノン・ベスト盤をリピートで流してたし、今日はバッハをかけながらレポートの採点してるし(インキュベーター内の方が照度が高いだけなんでしょうね?)。提出される傍から採点。

成長点切ると横に広がるそうです
 今日も寒くて池には氷が張っていました。

分厚く張ればスケートも可能?
 ヤマダ電機にシェフとシェフ念願の?Air Mac買に行きました。宿舎に車戻した際、駐車スペース一つ間違えて停めたようで。お母さんから電話が。普段休日にしか車出さないので、周りに車とまってないと間違えやすいですね?

説明を追加
 午後もどんどんレポート提出される傍から採点。未提出の1名残し採点完了。メールしたら実験上のトラブルで遅れてしまったとのこと。週明けには届くはず。

お母さんたちが出かけているので、娘中1を出迎えるため、早めに帰宅。といいつつ、今日もKYリカーに立ち寄りましたが。

なんとなく、黒ラベル、ヱビス
【年賀状2015】娘中1がYouTubeでヒカキンみてる横で研究室から持ち帰ったマイ・PCで年賀状作り。宛て名印刷は終了。年賀状用に撮影していた、秘蔵の娘たちのこの1年写真をレイアウトし、印刷開始したところでインクが切れました。明日、買いに行かないと。

プリンターの機種を忘れないよう撮影
ところで、最近娘たちヒカキン好きで、ちょこちょこみてるようなんですが、パパのお友達、シルバニアいただいたり何かとお世話になってるtakaさんは生ヒカキンと会ったことあるそうだよ、と機会あるごと言ってるのですが、なぜか娘たちふーん、ぐらいで反応がイマイチ。

【亀専最終回】さて、亀田音楽専門学校、昨日でシーズン2最終回でした。番組終了間際にそんなアナウンスが。不意打ち食らってしまいました。何を楽しみにしたらいいのか?

最終回は「サビ・サビ大作戦」。聴かせどころ、サビの3要素は、①高音、②ロングトーン、③リフレインだそうで。


印象的なサビの名曲には、上記3要素が。

♪アーアー、のっけからー、サビのー名曲だーあああー

♪こなー、ゆきー(高音、ロングトーン)

♪STAYーー

♪あーあーーー
そしてリフレイン。
♪とんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんで、まわってまわってまわってまわってまわーるー

♪リンダリンダー、リンダリンダーリンダー

♪なんどでもなんどでもなんどでも

クレイジーケンバンドもこんな曲作ったそうで

そして今日の課題曲?この曲にも3要素が詰まっているとのこと。

♪おれの、おれの、おれの話を聞け~

この後、亀田校長から与えられた歌詞から、即興でサビを作曲。

番組の後半では、横山剣先生が選ぶサビが印象的な名曲の紹介。

♪あーあー
 

♪あなたあなたあなたあなたあーなたー

続いて、曲の構造の中でのサビ。

更新もだんだん疲れてきました、、、。だがしかし、今日で最終回。

J-POPの基本構造は、Aメロ→Bメロ→サビ、ですが、昭和歌謡的には、Aメロ→Aメロ→サビ→Aメロ、といったパターンが。昭和レトロ感醸し出す構成。

♪あるいてもーあるいてもー(サビ)

♪こころふかーくー(サビ)

Aメロがサビのように印象的だそうで。だがしかし、サビの3要素は含まれていないとのこと!

実は、タイガー&ドラゴンはまさにこの構成だそう。昭和レトロっぽさだしてるそうで。


クレイジーケンバンドと亀田校長の共演が聴きたい方は上記亀専③をご覧ください。

いやー、つい力が入ってしまいました。最終回だけに。

今日の歩数、10087歩でした。明日は朝から団地の清掃作業。そろそろ寝ようと思います。ハラール肉も届くんでした。<了>

0 件のコメント: