2014年12月26日金曜日

12月26日(金):仕事納めの日に遠征

【胃もたれ気味】朝の体重79.0㎏、体脂肪率27%でした。昨夜スタドン食べた割にまあまあ?胃はもたれてますが。

昨夜発見されたブルーの歩数計と
 失くしたと思っていたブルーの歩数計、自宅のプリンター裏から発見された訳ですが。とりあえず白い方を装着。

娘小4撮影のツタンカーメン像のアップ
 研究室に行き、午後のつくば行の準備など。検収所に伺ったら、昨日オーダーしたプライマーがもう届いてました。Iさんたちに今年のお礼と来年もよろしくお願いしますとご挨拶。

ところでIさん、昨日のブログ読んでくださったのか、今日はつくばだったんでは?とのことでしたが、昼過ぎに出かけると書いておけばよかったか?

金魚すくい師の金魚すくいTシャツが壁にかかっているのを発見
 つくばに車で出かける前に、生協食堂でお昼を。 偶然、イケメンでイクイクメンのO先生と同じテーブルになりました。(とん塩高菜ラーメン)カロリー高そうですね?とのことでしたので、レシートに印刷されたカロリー量を説明。
とん塩高菜ラーメン、814Kcal
【つくばの科博へ】さて、フットサル先生を乗せ、宿舎の駐車場を出発。首都高使ったら落下物やら衝突事故などで渋滞に会い、3時間かけてつくばの某国立科学博物館に到着。つくば駅でIくん拾いましたが、1時間近く待たせてしまいました。

8階建の建物(横になってます、写真)
 鳥屋のHさん、このブログ読んでくださっているようで、昨日のこともダダ漏れしてました。

研究棟の玄関
 Iくんの卒業研究の相談ですが、秘蔵ネタも含まれているので、あまり公にはできないかもしれませんが、すでにHさんたちがパブリッシュされた内容でジミー的に盛り上がった内容が。

市街地の騒音の影響で、さえずりの音程が、①高くなったり、②長くなったり、③フレーズが増えたり、するそうで。これって亀田音楽専門学校で勉強した、J-POPのサビの3要素、①高音、②ロングトーン、③リフレインと同じではないですか?!

文献:H. et al. (2011) Urban noise and male density affect songs in the great tit Parus major. Ethology Ecology and Evolution 23: 111-119.


ようは周りの音に埋もれず、聴かせどころで目立つための3要素は、鳥のさえずりでもJ-POPのサビでも共通なんだろうと。

hatayu先生にも知らせたくなりましたが、このブログ読んでくださっているようなので大丈夫かと。

立派な研究棟です
 1時間半ほどご相談し、お暇しました。娘たちにお土産までいただき、ありがとうございました。

Iくんを駅前の交差点で降ろしたところで、EC詰めたiPodをオンしたらタイミングよくこの曲が。


さて、帰りも渋滞に。あちこち衝突事故、バイク事故など。どうもタイミング悪かったようです。仕事納めの日だし、もしかして帰省の車も?

「高井戸まで120分」なんていう表示が出たり。フットサル先生と相談し、神楽坂あたりで首都高降りました。皇居を右手に、J-POPの聖地の一つ、日比谷野外音楽堂を左手に、国道1号をドライブ。もしかして箱根駅伝ルートか?

右手は皇居の暗闇
 かといって1号から20号、甲州街道も渋滞。なかなか進まず。

ヒマなんでカーナビの画面撮影
新宿駅通り過ぎるまでが長かったです。そこから先は流れだし、なんとか8時半に大学着。

結局行き帰りで合計6時間半ぐらいかかった計算。下田について、これから金谷旅館、千人風呂入ろうか?の気分。
フットサル先生、大学近くで降ろしてからついKYストアーへ
水分摂らず長時間運転していたので、エコノミー症候群を防止する飲み物を。

【開封の儀】帰宅して、Hさんからいただいた科博のお土産を娘たち開封の儀。

写真横でした

箱が綺麗です

中は科博のクッキーチョコ
 ところで、お母さん、父は外で食べてくると思って何も用意してなかったとのこと。あるものでOKです。ビさえあれば。だがしかし、タンクマスターのリンゴがありました。
風呂入って体重計ると78.6㎏、体脂肪率23%でした。ところで、今日の歩数6328歩

タンクマスターのリンゴで食いつなぎ

さて、明日もあるのでそろそろ寝ようかと。娘小4と小学校へ行くし、ペットホテルに撮影機材運ぶし、睡眠時無呼吸症通院も。<了>

0 件のコメント: