2014年12月25日木曜日

12月25日(木):クリスマスに忘年会と播磨灘先生の還暦お祝い

【妙に安定】朝の体重、78.6kg、体脂肪率27%でした。ほんとこの体重で安定してしまったのか?

今朝はいつも遅起きのお姉ちゃんの方が先に起きだし、サンタさんからのプレゼントをごそごそと漁ったそうで。その後、妹へのプレゼントが気になり、中身をチェックしたりしてたそうで。

めずらしく撮影許可おりた妹がもらった立体パズル?ゲーム
 一緒に遊びだし、難しいねー、と、それから学校へ行ったそうで(父は昨晩ワインを1本空けてしまい寝てました、、、)。

一度消えたテントウムシが再び現れました
 昨夜消えてしまい、カーテンの陰にでも隠れたか?と心配されていたテントウムシ、朝になり復活してました。

【播磨灘プレゼント】アブダラさん研究室に来てネットつながらないと困ってるかもしれないので、8時半過ぎに大学へ。

播磨灘先生へのプレゼント

帽子とベストとドライブ用手袋
シェフ以外、まだ誰も来てませんでしたが、後からアブダラさん来て、ネットつながらないとノックが。ネット接続の認証を説明。毎日やらないといけない作業。

その後、シェフのお友達のバッタのTさん来られて、生協にお昼に行きました。

今日も比内地鶏つくね蕎麦
 【忘年会と還暦お祝い】さて、来年の講義準備や実習用のプライマー注文した後、社会性昆虫勉強会の忘年会、兼、播磨灘先生の還暦お祝い会へ。

国分寺駅まで歩いて行き、播磨灘先生の奥様へのプレゼントを探しました。

手袋いいかと思ったのですが
 うちの奥さんに電話相談したところ、身に着けるものは好みがあるから無くなるものが無難だと。

クリスマスらしいブーケにしました
上記写真のうち、右端のブーケに。iPodシャッフルでEC聴きながら中央線に乗り、根津へ。

迷いながらも開始45分前に到着
 早く着いたので、場所確認したし、根津神社へお参りに。

途中金太郎飴の店が

閉ってましたので、この位置から2拍2礼2拍
 2拍2礼の後、2拍でいいんでしたっけ?2礼2拍2礼だったかも?

照明が当たってるところ撮影
 さて、6時に再到着。おかみさんとおじさんにご挨拶。津軽弁です。

向って左手が上座だそうで

雰囲気に情緒が

今日の献立をいただきました

にしんの煮つけ?
 つくばのIさん、コナミ爺M先生、フットサル先生、小田原からY夫妻、もとカドフシアリMさん、サムライアリTさん、シロアリ大家的K先生、シグさん、続々登場。主賓の播磨灘先生登場し、6時半に乾杯して開始。

コナミ爺のフラッシュが光る

コナミ爺と主賓の播磨灘

Mさん、Kさん、Iさん

シグさん、Tさん、コナミ爺

ナマコのなんとか、ほか、皆美味しかった!

播磨灘夫人も到着

イクラも登場

いろいろと盛り上がる婦人たち

さて、ここいらでプレゼントタイム

還暦お祝いの赤ベスト、赤帽子

町内会の播磨灘先生

赤いドライブ用グローブを着用

張り手をかます播磨灘

奥様にはブーケ、播磨灘も喜んでくれたよう

熱燗を飲む播磨灘

お刺身も出てきました

宴もたけなわ(1)

宴もたけなわ(2)

最後に白子鍋

ごっつあんです

鍋を囲むと座が和みます

美味しいです

デザートは青森りんご

播磨灘のご挨拶

続き

さらに続く

コナミ爺と播磨灘、ほんと仲良し

最後に店の外で記念撮影。後日コナミ爺が写真送ってくれると思います。
 
播磨灘先生、大変喜んで下さったようで、幹事としては大変嬉しかったです。帽子と手袋、赤ベスト着用して今日買ったらしい車をブンブン運転してくれることと思います。何台目の車なのか?
 
【小腹がすき、スタンドンへ】そして、フットサル先生と一緒に帰ったのですが、ふたりとも小腹がすき、国分寺のスタドンへ。

駅前のイルミネーション

やはり、こういう時はスタドンでしょう

卵にヒビ入れたところで写真

来ました、スタドン
 スタドン、何か月ぶりでしょうか?半年は食べてなかったかと?お金足りなくてフットサル基金100円借りました。

【帰宅して】さて、11時半過ぎに帰宅し、ブログ更新しなくては。娘中1まだ起きてました。妹のサンタみやげ(土産とは言わないですね、プレゼント)をいじってました。

ツタンカーメン像、つねに卓上に
ところで、今日で学校は2学期終了。娘たちの通信簿みてみたんですが、もちろん内容は内緒です。 だがしかし、お母さんからの遺伝なのか、美術や図工の成績はいいみたいですね(削除指令必死か?)。

さて、怒涛のブログ更新をして、歩数計見たら、18531歩でした。

ところで、な、なんと、自宅のプリンターの影に失くした歩数計発見。歩数計2つに増えました。欲しい方いたら一つ差し上げますが?

さて、明日はつくばにIくんの卒論の相談で某、国立科学博物館の鳥屋のHさんのところへ相談に。車運転するのでそろそろ寝た方がいいのかと。<了>

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

先生、写真のキャプションが面白すぎるww。