2014年12月22日月曜日

12月22日(月):大掃除、そしてダブルの忘年会で二重に忘年

【大掃除】朝の体重78.6kgだったか?体脂肪率は29%だったか?

今日は研究室の大掃除、そして忘年会。忘年会はクラシックロック同好会のと掛け持ち。

ナミテントウ、天井の定位置に着いたか?
今日は8号館耐震補強工事も撤収開始する日みたいでした。

やぐらがどんどん解体されていきました
とりあえずシェフに自宅からハラール対応肉を運んでもらいました。私はそのまま国際交流会館にエジプシャンの部屋の鍵を受け取りに行きました。

解凍開始
大掃除ですが、まず自分の部屋を掃除。学生さんたちは学生部屋、実験室など掃除。たくさん段ボール、再生紙出るので、車に積んで再生紙回収場所の倉庫へ運びました。

コンテナは段ボールの山
一度廊下に出してから掃除。
掃除中の廊下の様子。普段とあまり変わらないですが、モノが多くて。

段ボール捨てに行ったら歌研が練習室で練習してました
歌研は明日23日、生協食堂でクリスマスコンサートやるそうですね。私にベースキャビネット買わせたKくんから聞きました。レポート提出に来た時。残念ながら明日は成田にエジプシャンを迎えに行くので聴けたとしても終わりごろ?

どんどん解体されていくやぐら
ところで、図書館に依頼した本が届きました。

学生さんたちで輪読するのか?

この本の初版が出たとき学部の2,3年生だったかと。先輩やウッシーたちと輪読したかと。校長先生兼ねてるセクシャルセレクションK先生も参加していたかと。歴史的名著?

大掃除の昼休みで若松(蕎麦屋)に行きました。ジミー、フットサル、金魚すくい師、アルゼンチンN末端くん、ファービー師、ファーカリさんという珍しい取り合わせで。

若松久々
若松に行くとたいていNK大の偉い人に会いますが、今日はK副学長に会いました。K学部の先生なのであちらは知らないでしょうがこちらを。

私とすくい師はほうとう

フットサル先生は、なんでしたっけ?めかぶ蕎麦?美味しそうなんですが。

アルゼンチンN末端くんはもりそば大盛り

ファービー師は無難に?鴨南蛮

ファーカリさんはハラール対応でつみれうどん。フォーク使ってます。
ジミーがまとめて払い、大掃除に復帰。

空になったプリンターのインクカートリッジ
たくさんたまったインクカートリッジを生協に回収に運搬。そしたら、、、。

カートリッジ回収4つでA4の紙一締めと交換してくれました
シェフが前からファンの〇さんがA4紙をくれたんですが、思いがけず得した気分。

すくい師たちは冷凍庫の解凍
ところで、大掃除中にすくい師があるものを発見。ここにあってはいけないものを。

な、なんと

いつの間に持ち出していたのか?
50周年ホールでセミナーと懇親会やった時だとすると、今年の1月31日に持ち出したままだった?事務にお詫びと返却をしました。

再び段ボール捨てに行ったら、コンテナがほぼ空に
段ボールで溢れていたコンテナ、いつのまにか回収に来たようで。

大事なガス台と汚したその下を清掃するドローン師
ふだん自炊して汚れているあたりを熱心に清掃する皆さん。

腰を痛めたフットサル師が水槽洗ってでてきたドラゴンボール+
大掃除もキリが付き(キリをつけ?)、シェフやファーカリさんはハラール肉の調理に。

血抜きしてあるらしい肉類
私は車を宿舎の駐車場に移動。そのままロックの忘年会の鍋の買い出しへ。晴見町商店街。

鍋の材料を確認
あまった人参、長ネギはシェフたちにあげました。

ハラール肉を煮込むファーカリさんとシェフ
学生部屋の一角が厨房に。

楽しそうに調理するファーカリさんたち
アフガンの男性は料理も上手みたいで。もう一人イケメンでイクイクメンのファーカリさん(お子さん二人)。

【忘年会×2】準備完了。6時過ぎに研究室の忘年会が始まりました。
テーブルに並んだハラール対応料理
私は最初の乾杯の音頭とったあと、隣の隣のロックバージミーへ開店準備に。エリックから6時から7時の間にいくからとメールが。

予告通りエリックI先生登場。ECをこよなく愛するエリック。まずはヱビスで乾杯。

エリックとジミー2人でまずはボストンの曲からYouTubeで再生。この辺、PCトラブル他、自転車操業で余裕なくて写真撮り忘れ。

ジミーの卓上PC、ヘッドホンジャックが接触不良なので(以前、バンマスに捨てたら?と言われた症状)、研究室共用ノートPC借りたのですが、こちらはずいぶんネットに接続していなかったのでウイルスソフトやウィンドウズの更新ですごい時間がかかり。

ECだったらエリックに怒られたでしょうが、片チャンネルだと。
ボストン、オーバーダビングで音がぶあついせいか、片チャンでもいけるみたいですね?逆説的に。

とりあえず更新の間、接触不良PCで片チャンネル音声でボストンを。エリックが10月に観に行って語りたいといっていたボストンですが、1曲で飽きたそうで。

続いてエリックたちが昨年行った、ジミーたちが今年ふられた、ポールの東京ドーム公演を復習。

この日、エリックは東京ドームでペンライト?振ったそうで

リッチーから預かってるハフナーのグレコ・コピーをエリックに見せたらすごい盛り上がってくれました。弦張ってあったら音出せたんですが。
リッチーI先生から預かっているグレコのバイオリン型ベース
居酒屋フットサルの様子も気になった店長は7時過ぎに様子見に。
研究室の忘年会は早くも食べ物切れ?
(同じ茨城出身の)Fさんと茨城弁で会話してくださいよ、などフットサルつっこみを受け、右から左へと受け流し、ロックバー・ジミーに復帰。

エリックがアコギでジミーがベースで、ブルースをセッションなどしてたら、タイミングよく事務のサウスポー、マルチ・ミュージシャンのハイモウズAさん登場。ポールで有名なハフナーのバイオリン・ベースの所有者。
ポール日本公演を鑑賞するAさんとエリック
おじさんたちのおつまみはとりあえず軽くていいみたいで。

お菓子類とピザ

おじさんたちはとりあえずお酒があればOK

ポールで盛り上がるおじさんたち
それにしても2014公演は流れて残念でした。国立競技場まで行ったんですが。これも忘年か。

さて、この辺で金魚すくい師から招集がかかり、ゼミ室(居酒屋フットサル)の研究室忘年会の余興に参加。
今年の金魚すくい師ネタはワン・ピースだそうで
毎回ネタの仕込みが素晴らしい金魚すくい師。ホスピタリティー抜群(自分への?)。

期待に胸が膨らむ皆さん
今年は何が飛び出すのか?ポニョくんのウィーアーザワールド以来の大笑いとれるのか?

PCを操作するすくい師

ワンピース知らないとついていけない?

注目する皆さん

先日写真撮られたんですが、ネタに使うんだとは思ってました

字が読みにくいと思うので補足しますと、「大婚活時代!!」
以下、指名手配中の研究室人気?キャラクター登場。

特に説明はいらないと思いますが、ドローンくん

ドローンくんにも受けてます

これも説明はいらないと思いますが、金魚すくい師登場

そしてフットサル師

最後にシェフ

婚活でリードしているのはシェフ?誰もがそう思ったその時。

だがしかし、逆転の錬成陣ですくい師が?!冗談かホントか分かりませんが、金魚すくい師がプレゼンするとどちらとも取れますね。

喝采?顰蹙?浴びたすくい師のプレゼンの後、ロックバーに復帰。体が二つあるといいですね。

ロックバーではエリックが行った昨年のポールのライブのラスト、イエスタデイに移行。

ポールには泣けた、、、とのこと
俺この辺でライト折って振ってたんだけどなーとのこと。

3人いるし、ここらで鍋を作ることに。ガス台をつないであるので、観ながら作れるロックバージミー。

写真撮るタイミング遅れました
鶏肉煮て、野菜投入し、盛り盛りの時に写真撮れば良かったですが、余裕なかったんでしょうね。これからはカメラマンも用意しないと。

さて、ここらでリッチー登場。そしてカオスも。

音楽祭について語る皆さん
音楽祭の復習もしました。バンマスいたらよかったんですが。

エリックにも受けてました、スペブルのブルース
 動画もあるので引用。

軽音出身のエリック曰く、さすが俺の後輩(ギタリストが軽音出身)。NK大軽音出身と言えば。

課長は会社辞めてミュージシャン専業になったんですか?リッチーの話では


歌研からもプロのミュージシャンでるといいですね、顧問としては。ギターの神、S師とかドラマーH師とか、I師匠とか、どうなんですかね?

カオスが盛り上がってきたところでうちらのバンドの復習
哀愁のカオス・ボーカル、泣きのバンマス・ギターを皆で聴きました。

この辺からZepに移行?
気分出すため照明消したところ
Zepには暗い照明が合いますね。
本物のジミー
エリックによると、イギリス人と会話して音楽の話すると、イチイチ、ミュージシャン名や曲名などの発音を訂正されるそうで、頭に来るそうです。

リッチーのお土産

エリックのお土産。50度だそうで。
おじさんたち、強い酒ばかり差し入れ。

ロック喫茶になったロックバージミー
確かこの辺でワイルマイギター歌いました。

満足そうなおじさんたち
リクエストいろいろ飛んだんですが、マイケルとか聴きたいというので。


満足して帰るカオス先生
カオス先生、強い酒を飲み過ぎたそうで(私も先日やってしまいましたが、、、とほほ)、早めに(と言っても12時?)帰宅されました。同じ宿舎ですが。

さて、この辺からエリックの敬愛するECについて語りだし、エンドレスになりかかりましたが、2時前に終了しました。



461オーシャン・ブルーバードについて語るリッチーとエリック
 これも発音訂正されるそうで、イギリス人に。ブルーバードではなく、ブールボー?

3人ともこのアルバムが一番好き、で見事一致しました。好きな曲も一緒。次回はこの中からやりたいですね?バンマス。そういえばアイショットザシェリフ、やりかかったんでした。


エリックと最近先生方同士飲む機会減ったね?昔と違って忙しくなったんでしょう、など会話しながら帰宅。

明日は成田までエジプトのヤギの研究者を車で迎えに行きます。今日の歩数は24615歩でした。最高記録ではないですか?なんでそんなに歩いたのか?

それにしても今日のブログは長かったですね、最長記録か?<了>

0 件のコメント: