2015年1月22日木曜日

1月22日(木):午前中講義と試験、午後は実習など

朝体重、80.4㎏でした。じぇじぇ。体脂肪率は26%。正月に逆戻りではありませんか、、、とほほ。昨晩、寝る前にお茶漬けがさがさ食べたせいか。

朝練する馬術部
 1限は遠隔講義「動物行動学」最終回。動物福祉編でした。5つの自由に始まり、熊本にいる、くノ一Sさんの旦那Mさんの動物園動物の環境エンリッチメント、金次郎さんの馬のD論、その流れでアンジェラ=アンジーさんの卒論、弟Hくんのほかほかの卒論の紹介もしました。

2限は「動物と人間の行動」の試験を実施。11時半に答案回収し答え合わせしようとするその直前、な、なんと大遅刻で試験受けに来た学生さんが。皆さん寛容なので、試験時間15分延長して受けてもらいました。

午後は先日の保全遺伝生態学特論の実習編の続き。PCR増幅産物の確認の泳動を。今日は写真撮ってなくて寂しいので、結果の写真を載せてみようかと。受講者の皆さんにはメール添付で送りました。

鳥の糞からとシカの糞から(右4列)
鳥の糞からDNAバーコーディング、全て増幅できず、、、とほほ。有志がいたら、反応液のMgイオン組成変えてPCRしてみようかと。シカの糞は大量にDNAの屑が検出されただけのよう。

シカの糞からNo.1~16
 シカの糞から食べた草のDNA抽出した中には、葉緑体DNAのrbcL遺伝子、増えたサンプルも4つほどありました。全滅ではなかったのが救いです。実習は今日で終了ですが、オプションで有志でシーケンス読んでみましょうか、という感じです。

夕方はゼミの予定でしたが、演者が体調不良で延期に。代わりに?アブダラさんが実験で使いたいヤギの相談でWG会長、佐賀のがばいT先生と4者面談しました。

今日はKYリカーに寄らず、無事帰宅したかと思いきや、玄関にビールの空きビン、回収用に置いてあるのを見たら、KYリカーに返却?に行きたくなり。

階段下りたらまたもやアブダラさんに偶然お会いしました。ほんと、赤いなんちゃらでつながっているのか?ニコニコ手を振ってくれました。

空き瓶回収の割引券のようです
 今日は熱燗酒の追及はやめ、軽く?

オーソドックスな組み合わせ
 ところで、今まで携帯で撮った写真は携帯のマイクロSDカードにコピーし、それからパソコンに移してブログに使ってたんですが、急にカードがおかしくなり。いろいろやっても携帯内で移動できなくなり。仕方なく携帯からメール添付で自分あて送り、PCで受け取ってブログに挿入。

だがしかし、これをやると携帯代がかさむので、お母さんから大顰蹙をかいました。最近父のガラケー、老朽化なのかいろいろ調子が悪いので、ドコモで買い替えてもいい許可が下りました。

ただしかし、ガラケーからガラケーへの買い替えのみ許可だそう。

今日の歩数、15511歩でした。そんなに歩いた記憶ないのですが?昨日の歩数、リセットし忘れたこともないはずだし(朝、リセットしたはず)。何かの振動を拾っているのか?<了?>

4 件のコメント:

西末浩司 さんのコメント...

MVNO(回線の又貸し業者)を利用すると、スマホでもライトユーザーなら維持費をかなり安く抑えられますよ。
私はスマホには月額1700円ちょっとしかかかっていません。
利用方法によってはオススメできます。

Unknown さんのコメント...

ガラケーからガラケーですかww。
西末さんからのコメントにもあるように最近は「格安SIM+スマホ端末」という組み合わせの格安スマホがありますので、ご検討だけでもされたらどうかなぁと思いますよ。高機能を求めなければ十分です。

myrmamblys さんのコメント...

N末端さん、takaさん、サジェスチョンありがとうございます。検討してみます。風邪が治ったらドコモに行ってみようかと思います。今も吐き気が、、、。

西末浩司 さんのコメント...

お大事になさって下さい。
MVNOの業者は主にドコモの回線を又貸ししていますが、会社はドコモとは別会社となります。
MVNOと契約するには、MNP(ナンバーポータビリティ)の手続きをして、条件の合う会社と新たに契約する必要があります。