2015年8月13日木曜日

8月13日(木):朝から渓流釣り特集、昼は買い物など

午前4時45分起床。雨は明け方上がったような?

大きな蜘蛛がいたんですが

まだ薄暗い
 とりあえずブログを更新。さて、冬なら中野屋旅館(横川温泉)に朝風呂入りに行くところですが、お金ないし、雨上がりの明け方ときたら、け、渓流釣りの絶好のチャンス。

どんより

目指す渓流は魔の山の方面
 餌のミミズも採ったし、距離もあるので軽トラで行くことに。
軽トラック借りることに
 軽トラック、物は積みやすいし(竿たたまなくても荷台に放り込めばいいし)、馬力はあるし、渓流はいるにはサイコーです。
このような林床
 隣の学参林でジュズフシアリ採れたそうだし、うちの裏山にいてもおかしくないのかもしれませんが?

水は濁ってるし、朝まずめだし、条件は最高

早速ヤマメが釣れました

小さいけどもう1匹

さらにもう1匹(跳ねる瞬間)
 麓だとヤマメ・オンリーですね。イワナもいるはずですが。

まだまだ麓

さらに上流へ

イワナ釣れました
 イワナは岩につくという言葉通り、岩沿いに餌を流したたら釣れました。会心のアタリが。

ヤマメも混在してます
 店長、大釣りの予感が。こんなの10年に一度か?

ポイントごとに釣れる感じ
 さて、とっておきの淵に到達する前に時間が来た感じなので、とっておきは明日以降に取っておくことにして山を下りました。

9匹釣れました
 生きている魚は裏の渓流にリリースすることに。

死んでしまったのはヤマメばかり
 ヤマメのほうが弱いのか。イワナは全部生きてました。釣果はヤマメ6、イワナ3という感じ。

生きてる魚
 娘小5に自慢した後、リリースしに歩いて1分の裏の渓流へ。

お別れ会

子の淵に居ついてくれるとまた釣られるかも
 さて、遅めの朝ご飯、ほとんど昼ごはんのおかずにすることに。

ヤマメ、おそらく12cm

並べてみました
 娘小5いわく、お父さん、お母さん、お姉ちゃん、自分だと。大きさ順に。私が全部食べましたが。

胃の中からコガネムシが
 ヤマメの内臓取ったんですが、胃の中からコガネムシ、川虫、その他。川に落ちた虫も食べるんでしょうね。

塩まぶしました

焼き上がり、美味しくいただきました
 もう昼食の時間だったので、ブランチを。

冥加とか

おはぎとか

そうめんとか
 さて、夕方、高速バスで到着する姪を迎えに買い物がてら町のほうへ。父は醒める計算で昼ビしたんですが、2時間たちアルコールチェッカーで0.00確認したんですが、運転はお母さんがすることに。
フクロウの置物、すっかり帽子掛けに。ラッパーと呼ばれてます

違うかぶりかた
 さて、爺さんの新車の小型車で向かいました。普段運転しないのでバッテリー充電かね。最新型でカーAUDIOが充実してました。プリセットされたイコライザー、AUXとUSB端子付。ゲスの極みをガンガンかけながら向かいました。

いつも買い物するスーパー
 人が写らない方面を撮影。お客さんたくさんいたので、困難を極めました。

お菓子コーナー

いろいろ

お肉コーナー

いろいろ

ところてん食べたくなり追加
 さて、買い物も終了し、高速バスの停留所へ。

東京から2時間
Studio Jimmy 北茨城支店へは高速バスも利用可能です。送迎サービスです。楽器持たないドラマーとか身軽ですね。スティック一丁で。その前にドラムセット手に入れないと。とりあえずプレハブ建てるとか?周りは蕎麦畑。

停留所の向かいにカラオケボックスが
 時間があったので、娘たちとカラオケも考えたのですが、お母さんに却下され、下見だけにしておきました。60分一人330円でドリンクバー付きだそうで。父とドラエなら飲み物だけでもととれそうです。

さて、予定時刻に姪が到着し、民宿○○まで運びました。

解放されたので、恒例の夕方風呂へ。

16時過ぎると510円

丘の上にあります
 30分ほどで切り上げました。Studio Jimmyは温泉への送迎もします。店長も入りますが。

ぬくもりの湯玄関にヒツジのジョーン
 さて、この後は毎晩同じようなものですが。

巨大な茄子

ところてん

みそきゅう

スイカ、際限なく出てきます

メインはカレーだそうです

ロックで飲みましたが養命酒程度
 TVでたまごっち始まったらドラミが反応しました。

自分のたまごっちいじりだす娘小5
 いつの間にかたまごっち入れる袋ができてました。

さて、村の広場で花火が上がりだしました。2階のベランダから撮影。

たーまやー






ガラケーで撮影するの結構大変でした。シャッター降りるまで時間かかったり。ヤマメのアワセより難しいです。

さて、眠くなったので10時に寝ました。明日は朝からお墓参りです。<了>

0 件のコメント: