2015年8月9日日曜日

8月9日(日):本屋さんで「俺と悪魔のブルーズ」最新刊、帽子帰ってきて、その他

6:43分ゆるゆる起床。胃が、胃が重たい、、、。今朝は体重測り忘れましたね、、、。

朝から飲み残しに氷り入れてボサノバ聴きながらブログ更新
 今日は日曜日ということで、朝からやりたい放題ですね?ブログ更新し、アリ類研究会at東富士のプログラム(案)作成して播磨灘とキサマウドンコ研のYさん(NK大OB)に送りました。

ところでQ大博物館のM先生、きらめく甲虫のM先生、Facebookに投稿があり、TBSラジオ、安住紳一郎の日曜天国に出るとのこと。ラジオつけました。

残念ながら、安住さん喉が枯れて、代理のアナウンサーが担当してましたが。一方、M先生は声がみずみずしく若々しく、ハンサム・ボイスでした。虫の面白話いろいろしてくれました。

*Jimmyも出たい番組があるとしたら安住さんの日曜天国です。それとMJです。よろしくお願いします!

ところで、お母さんが痴気情事(吉祥寺:「綿の国星」懐かしいですね)に用事があるそうで、代わりに明大前に立ち寄り帽子回収してくれることになりました。忘れ物センターに電話したら代理OK。

そういわけで、お昼ご飯は娘小5=ドラミと勝手にラーメンでも食べていいと、お小遣いいただきました。

でがけに昨日の花束を撮影
 途中の自転車屋さんでタイヤに空気を入れ、コンビニで買い物を。

父に似ておまけに弱いドラミ
 靴下がおまけ?にしては1本のみ?もう1本買うようにする販売戦略?

先入観、固定観念からか、靴下にしか見えません

だがしかし、ペットボトルカバーというやつ?

なるほど、これなら冷たくないわけですね?
 いろいろ考えるもんですね、伊藤園も。父は毎朝伊藤園の一日一杯の青汁飲んでますが。

いつものラーメン屋へ

昼から至福の時

ドラミは味噌ラーメン

父はネギラーメン
 ドラミがほとんど残したので、ほとんど2人分食べ、スープも2人分飲み干しました。熱中症対策、塩分とらないと?

さて、駅前まで来たし、本屋さんに寄ることに。歓喜するドラミ。

駐輪場あくまで待機
 ドラミは「黒魔女さんが通る!」最新刊を買い、父は検索して在庫有りとでた「俺と悪魔のブルーズ」を。1~3巻まで某T大に戻ったM先生がくれたんですが、その後がなかったので。

4、5巻を一挙買い
 どこにあるか分からず、店員さんに聞いたら、一発で案内してくれ、「5巻が最新刊です」と説明も。8年ぶりの最新刊とのこと。M先生T大に戻ったの何年前でしたっけ?another M先生が九州の某大に移ったのと同じ時でした。

ドラミとほくほくしながら(早く読みたーい!)帰宅すると、階段下でお母さんと遭遇。散財した言い訳を考え出す父(8年ぶりの最新刊だよ!とか)。

お母さん、僕のあの帽子、戻ってきました
 高校野球見ながらオレアク、オレブル?4巻から読みました。黒魔女さんより優先し、5巻から読みだすドラミ。
魔女と悪魔のブルーズ
 相変わらずDeep & Dark そしてBluesな世界。訳分かりません。マクドナルドさんって何者なんでしょうか?

がしかし、RJのブルーズ、ツエッペリンやジミヘン、ストーンズ、クラプトン思い浮かべたら紙面から立ち上がってきました!ブルーズ・ロック。

さて、いつの間にか5時半となり、高校野球から録画予約したEテレ、ベイビーステップへチャンネル移行しました。リアルタイムで観だす父とドラミ。

上記は先週放送された井出君との名勝負

さて、番組終了後、研究室に行ってアリ研の雑用一挙かたずけることに。

あと71ポイント
 研究室には珍しく誰もいませんでしたが、後からドローンくんが幽霊のように現れました。いつの間にかJimmy部屋の実験台でPC操作してました。

RJ聴きながらアリ研のプログラムを配信
 皆さん、これを聴いて悪魔と出会いましょう

クラプトンが敬愛してやまないRJ。神の神。クロスロードで悪魔に魂を売って神か悪魔のごときギターテク手に入れたことになってます。Jimmyも昔酔っぱらって農場のクロスロード(トウモコロシ畑、麦畑があるあたり)で魂売ろうとしましたが、不発に終わりました。

ドローンくんが気をきかしてお使いに行ってくれました。まだ2缶しか飲んでません
 KYリカー閉まる前に自主的にお使いに行ってくれたドローンくん、ありがとうございます。

ドローン・ドリンク

カンペイするドローンとジミー
 アリ研プログラム、怒涛の配信をし、このブログの右横、マイHPリストにも載せてるアリ研HP、アリ研MLにも投降しました。歌手のかとうさんにはfaxで送りました。かとうさんのブログはマイブログリストで常に更新順5位以内にでてきます。蟻研会員で毎年エクスカーション楽しみにして下さってます。

「俺と悪魔のブルーズ」4巻を読みだすドローン
 ドローンくんも3巻まで読んでいて続巻を待ち望んでいたようです。

蜂蜜取り器、収納しました
洗って外に干していた採蜜器、ドローンくんと運んでからあけぼの湯へ。

今日は一人で
 11時過ぎに入館。12時終了ですが、十分堪能できました。ジェット風呂、電気風呂、締めは水風呂で冷却保存。電気風呂のこと、電気泳動と呼ぶことに。温度3段階でサイクルするのは人間PCRと呼んでるし。

となりのセブンで

ニラレバでスタミナつけました
ニラレバ、語感で以下を思い出しました。ファンキー末吉師の名曲。


さて、明日は(今日ですが)朝9時から獣医学科の共通一次?来年度から実施される何とか試験の試行をし、海外主張中のFF先生の役割を私とNK大の伊藤英明でフォローしないと。午後は臨時学科会議、夕方は50周年ホールで新任の先生の歓迎会です。生ビールセット10Lとその他の飲み物担当してます。<了>

0 件のコメント: