2015年8月3日月曜日

8月3日(月):S学院中高生物部合宿で館山へ

朝6時ゆるゆる起床。体重測り忘れました。確信犯ではありませんが。

ところで宿舎の民宿、Wi-Fi使えるみたいなんですが、おばさんがPW知らないそうで、iPhoneで更新してます。昼間、ガラケーで撮った写真は6日に帰還した後、挿入することにします。

久々通勤ラッシュというものに遭遇しました。都心に通勤する皆さん、毎日ご苦労様です、、、。

軍曹が借りたレンタカーを運転し、一路館山へ。途中いろいろ写真撮ったんですが、帰還後挿入するということで。

沖ノ島で磯採集と昆虫採集、以下同文。

夕食後、ネット使えないこと分かったので、夜のウミホタル観察からiPhoneで撮影に切り替えました。だがしかし、うまく挿入できません。

再びだがしかし、救世主が。

ここから、S学院のY先生のポケットWi-Fiお借りしてネットにつながりました!これでPCからガラケー写真付きで更新可能となりました。以下、上記と重複があるかと思いますが写真に沿って。

これは昨夜食べたお弁当。夕方食べたのは昼ごはんだったということで。
 さて、6時に起き、荷物まとめて電車でS学院へ。
朝の駐車場

出勤ラッシュ、久しぶりです
 山手線の某駅につき、近所のコンビニで朝ご飯を買いました。
あたりめは運転中の眠気覚まし用

S学院に入構

見覚えのある塔が

レンタカーに機材を積む生物部員の生徒さんたち

トランシーバー渡されました
 軍曹に渡されたトランシーバー、後ほど大変役立ちました。
最新型のカーナビ
 カーナビ、最新型過ぎて使い方よくわかりませんでしたが最小機能で。

首都高から先、路線変更複雑ですが、トランシーバーで誘導してくれたので助かりました。カーナビ推奨とは逆だったりして戸惑いましたが。

SAで休憩
 娘小5が喜びそうなアイスクリーム屋さんが。
市原SAでした

飲み物追加

いろんなもの置いてありました
 自動車道降りてから、釣具屋さんへ。


日焼け止め買いました

lこんな帽子が
 ところで、帽子がったほうがよいかと思い、いろいろ試着してみました。





どれも似合わないし、高いのでやめました。帽子が似合わないジミー。hatayuとは大違いです。

さて、今日から3泊する民宿、「せいたろう」にジャスト12時に到着。

昨年はいなかったワンちゃんが

民宿せいたろう

昼食はカレーでした

去年もそうだったんですが、何でも美味しいせいたろう
 カレー、大盛りにしてしまいました。

機材を積んで沖ノ島へ

オサムシトラップ用のコップを作成
 ビールはトラップ用です。
ワンちゃん二匹に分裂しました
 おじさんに聞いたら、名前はアダムとイブだそうです。二匹ともオスですが、去勢したそうです。意味深なネーミング。

オサトラです
 車2台で沖ノ島へ。

1年ぶりです
江の島みたいな沖ノ島。
ビーチを荷物を持って渡りました
 さて、干潮時で、磯採集から始めました。

巨大なフナムシ

磯採集の様子

各自思い思いに採集

暑いです!

オウギガニ採集しました
 昨年カブトムシの採集に才能を発揮したKくんが石で岩を割り採集しました。

立派です
 そろそろ撤収し、オサムシトラップを仕掛けました。

軍曹の指令で撤収

いつもの東屋

カシパン
 軍曹とジミーでアゲハ採り競争してしまいました。

アオスジアゲハ
カラスアゲハ

の表


メス?少し地味

バッタたくさん取れました
 明日は標識再捕獲もすることに。

昼の部終了し、晩御飯。その前に買い物。

セブンで一通り
 さて、楽しみしていたせいたろうの晩御飯。

鶏のから揚げとお刺身と

20名近い参加者が
 中学生も高校生もいます。

 さて、夕食後、ウミホタルの採集で桟橋へ。

館山湾の夜景
 ウミホタルのトラップを沈め、時間たってから引き揚げます。

さて、iPhoneでブログ更新しようとしてたら、うまくいかず。そしたら救世主が。S学院のY先生がポケットWi-Fi持っていて、使って下さいとのこと。まさに救世主、ネロですか?

バケツあたり2,3個体採れたそうです
作業中の生徒さんたち
 10時過ぎに引き上げました。そして、生徒さんたちには内緒の会を。

御つまみつきでした
せいたろうに戻ると、冷蔵庫に缶ビールが12缶も冷えてました。竜宮城のような民宿。

ついつい、OBの大学生たちとPCに保存した歌研お披露目ライブをダイジェストで観たりしてしまいました。食いつきよかったです。知ってる曲で盛り上がりました。

なんだかんだ1時過ぎまでやってしまったかと。軍曹は歯ブラシくわえたまま寝てしましましたが。

明日は午前6時にオサトラ(シデトラだったようで、以下、シデトラに統一)のチェックに行くそうで。車出すのでアルコールチェッカーして運転しないと。<了>

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

え?決して似合わないとは思いませんが??
私は一番最初のが良いと思います。

myrmamblys さんのコメント...

コメント見る前にKISUにしてしまいました。無くしましたが、、、とほほ。