2015年8月21日金曜日

8月21日(金):進化学会2日目、焼き鳥、など

午前7時ゆるゆる起床。まずは昨日のブログを更新。

食前か食間に飲む胃薬。朝飯スルーしましたが
 今朝も体重測り忘れました。どうでもよくなってるわけではないんですが。さて、今日は娘中2とお母さんで高校見学だそうで。某高校へと出かけて行きました。娘小5は一人で宿題やるから大丈夫とのことで、父は一葉1枚英世2枚払った進化学会へ。

どんより

習慣的に駐車場自販機で。あと62ポイントまで来たようです

ミツバチの絵がついてましたが前からでしたっけ?
 ニホンミツバチの解説をつけたくなりました。

結局そのまま。元気みたいです
 さて、地下鉄へ乗り換えるところで、券売機でお札詰まりました。

新しいお札と交換してくれました
 後楽園駅を出て、東京ドームを左手に、坂を上りました。

ドームが

結構な坂ですね
 さて、なんとかコナミ爺弟子、Kさんの発表に間に合いました。

エボデボなお話を聞けました
 Kさん、話し上手ですね。そしてイケメンですね。流石コナミ爺弟子。昔はシロアリ、今はショウジョウバエですが。

さて、お昼時、プレナリーがありました。鳥の羽毛の変異の話。ド・S先生と一緒になりました。

イヌもそうですが、家畜化し品種改良するには十分な遺伝的変異がないとアレなんでしょうね
 野生種にいろいろ遺伝的変異が潜在していること自体不思議ですね。環境は変動するからでしょうか?

さて、ランチョンセミナーがあり、機械の宣伝も兼ねてるようですが、企業がスポンサーで無料お弁当が配られました。

美味しかったです。タダ飯ほど美味しいものはありません

PacBio 一分子リアルタイムシーケンサーを使った研究紹介

アズキはいろんな環境ストレスに耐性がある近縁種がいるんですね
 自然界にはいろんな環境ストレス(乾燥、塩分、アルカリor酸性土壌など)に耐えられる遺伝的変異あるもんなんですね。多様な環境が遺伝的多様性を産むんでしょうね。

さて、午後のセッション、どこ行くか迷いましたが、講義ネタもらおうと、まずは恐竜ネタ、鳥類の進化の会場へ。

鳥は恐竜の生き残り
 開いてる席探して前の方に行ったら、通路はさんでつくばの知の巨人の隣に座れました。ご挨拶もできました。巨人は講演内容に関して早速ツイートしてました。それを巨人の隣でノートPCで観てるジミー。リアルタイムです。

学会で開設してくれた無線ランで仕事・雑用も可能に。ララァの推薦書チェックしたり、バンマスにメールで管理釣り場情報送ったり。

ところで、学会オリジナルTシャツの宣伝を盛んにしてるので、1500円で買おうとしたんですが、所持金危ないので、オリジナルTシャツ来てるバイトの学生さんにATMの場所聞いて残高照会に。

な、な、なんと!へそくり入ってました!
 このタイミングで入金されているとは。神はジミーを見捨ててませんね?夜の資金もできたではありませんか。マツコリラックマの合格祝い用にとっておけとFF先生には言われてますが。もう1,2件へそくりのあてはあるし。

雲行き怪しくなってました
 さて、午後の後半のセッション、共生の部屋に行きました。そしたらRyu-pon先生に会いました。バディのお弟子さんですが。現在は新婚ほやほやカメムシNさんの上司です。Nはガンバってますよ、ホント助かってます、とのこと。今日は巨人やRyu-ponの隣に座れて嬉しかったです。

共生細菌の話
 アリも腸内に共生細菌いろいろ持ってるみたいですが、もってない昆虫探す方が大変なんだと思います。たいてい垂直伝搬ですが、中には環境中から取り込むのもいるそうです。

さて、2日目のプログラムもすべて終了し、コロンボ先生と焼き鳥食べに行くことに。炭水化物控えているそうで。大好きなお好み焼きも控えているみたいで。

今日も地下に降りました
 新宿で以前シグ夫妻に招待された焼き鳥屋目指したんですが、場所がウロボロス、じゃなく、うろ覚えで、うろうろしたあげく、諦めてとり鉄に入りました。シグさんに電話して聞こうか迷いましたが。ブログ内検索すると行った記事はあるんですが。店の名前まで書いておけばよかったですね。これからはそうします。

あちこちあるとり鉄

お通しがこれ

飲まないコロンボ先生と乾杯

いろいろ頼み、テーブルがあふれました

鳥の皮の酢漬け?

枝豆が鉢かぶって出てきました

熱いからだそうで?

体によさそうなシトラスジンジャー

ジミーは盛り合わせ

コロンボ先生はひたすらつくね、つくねづくし
コロンボ先生、つくね大好きだそうで。各種つくねを全種類オーダー。

キウイなんちゃら

翌朝ブログ更新してますが、今見ても食べたくなりますね

さらに健康に良さそうな蜂蜜入りなんとか?

コロンボ先生のつくねラスト

タニタのチェッカー、数値は健康にいいレベルかと?

今日はちゃんと店名を記録
 焼き鳥食べて満足し、コロンボ先生と電車に乗りました。車中、デビバンとカオバンのiPod聴いてもらいました。今どき初代シャッフル使っている人、日本中探してもいないと言われましたが。だがしかし車でFMに飛ばす装置が対応してりるのは初代だけなので、いまだに使っていると説明。

ジミーのはイヤホンの接触悪いので、使っていない初代iPodシャッフル、9月に集中講義で来るときくれるそうで。コロンボ先生は最新版シャッフル5台持っているそうで。

今日は炭水化物取ってないので、駅から帰宅途中のコンビニでアイスでも買おうかと。

最近切れたまま飲んでいなかった青汁が

青汁、明日朝の分含め2本
 帰宅すると、まだ10時だったので、「早かったね?」とお母さん。

学会オリジナルTシャツを撮影

背中側
 明日から蟻研、そしてG大野外生態学実習と遠征するので、着替え要員に持っていくことに。準備をして風呂に入り11時に就寝しました。明日は(今日ですが)車にいろいろ積まないと。楽器どれをもっていくか迷いそうですが。迷ったら積めるだけ一通りですかね?何しに行くのか?<了>

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

Blogに書いてしまったらへそくりにならないのでは??w