2015年8月27日木曜日

8月27日(木):諏訪での実習4日目にして最終日、夜は溜まった録画番組を

午前6時半起床。なぜか目覚ましより早く目が覚めました。無呼吸症マスクが額に、逆さまについていることに気づきました。と、いうことは?

朝食に紅鮭が(蟻の大好物)
 FF先生、いびきがうるさくてよく眠れなかったそうで、、、。K校長は離れていたせいか、なんともなかったそうです。運転はララアが頼りです。

部屋から廊下から掃除機かけまくりました
 掃除はいい有酸素運動になりますね。しかもきれいになるし、1石2丁です。

車に荷物積みました。これまたいい有酸素運動。

スイカ割り用のシートと棒

スイカ割り用のアイマスク、洗って干し、女性陣に針と糸で修繕してもらいました

朝は濃霧でしたが、だんだん晴れてきました

沖田アイマスク、乾燥機で乾燥
さて、実習生の皆さんはレポート書きです。ジミーはブログ更新しました。ララアは申請書、FF先生は学会発表の要旨を作成しているようです。ジミーはヤマヨツK論文の続きをすることに。英文校閲前にFF先生に見てもらうことになってます。

昨日の発表会の結果発表
 1位・花と訪花昆虫、2位・アリ、3位・バッタ、4位・ベイトでした。

ひたすらレポートを書く皆さん

ひたすら申請書を書くララア
 さて、11時過ぎて、スイカ割りタイム。

スイカを引き揚げに

一宇荘の庭にセット

玄関にヤママユ♂
 1位の花と昆虫からスイカ割り。

腰が引けてますが

応援する皆さん

アイマスク全く見えないそうです

割った瞬間

いきなり割れたの初めてかも?
 もう少し割ろうかということになり。2位の蟻班。

ぐるぐる回されてるところ

変な方向へ

軌道修正するも、地面たたきました
 3位のバッタ班。

ぐるぐる回った後

かなりフラフラ

フラフラ

だがしかし、定まったよう

見事に割れました

スイカ奉行

スイカを囲んで食べだす皆さん

結構甘かったです

後かたずけはビリの班?
スイカ、程よく冷えて美味しかったです。冷たすぎず、ぬる過ぎず、甘さひきたちました。

さて、レポートを完成させ、昼食ですね。そして解散。

最終日にようやくいい天気に。霧ヶ峰方面?

八ヶ岳方面?

諏訪湖方面

最後の昼食は牛丼でした

車にイナゴが

色の薄いクロオオアリ再発見
iPhoneで撮影(クリップ式マクロレンズで)

上に同じ


何でしたっけ?

片づけに入りました

最後のあいさつ

・・・

最後のあいさつ

スタッフ陣

・・・
さて、レポートも全員提出し、皆さんタクシーで茅野駅へ。見届けて、我々も車で東京へ。

お土産買いに双葉SA
 お土産物屋さんでK校長ご一行に再会しました。校長は明日から付属小の研修だそうで。休む間もなく。ホントは今日からだそうで。

お土産物コーナー
 SA出るとき、談合坂まで乗せてとカード持った若者(ヒッチハイカー)が。セカンドシートでFF先生寝てなければ乗せられたんですが。

さて、ララアと音楽話ししながら東京へ。ララア家の愛犬はテイジーというそうですが、最近はしばらく留守にして帰宅しても歓迎されないそうで。素振りでは。

ところで、お父さんが定時制高校で先生していた時に生徒さんからもらった犬だからテイジーだそうで。

ララアを駅でおろしてから大学に到着。6日ぶりか?荷を下ろしました。
研究室用お土産
 荷を下ろしてから帰宅。トビナナフシ、娘小5が歓迎してくれました。

ナナとフッシーと名付けました
シャワー浴び、録画していたベイビーステップ、100分de名著を観ました。


なりふり構わず勝とうとする高木くんに勝ててよかったです。心理戦でしたが。コーチによると、試合における精神状態は悪い→良いの順に。無気力→怒り→重圧→挑戦 だそうです。次は難波江くんとです。全日本ジュユニア・ランキング1位です。


♪あーかねーいろー、頑張れ!VictoryのED曲、いいですね。エンディング向きですね。曲にもOP向きとED向きがあるような?デビバン!にもいかせそうな。アニソン勉強になりますね。


100分de名著、ダーウィンの「種の起源」、第4回目にして最終回でした。実習4日目にして最終回と対応してますね。最終回は種の起源の内容を超え、現在そして未来へと続く内容。講義ネタにしてる進化医学とか、進化心理学とか。コメンテーターが長谷川眞理子さんですし。

進化の考え方がいろんなことに応用できる話。最も基礎的は最も応用的というパラドックスならぬパラダイムの転換でしょうか?うちの研究室は日高敏隆先生(故人)、パイオニア♂O先生、ジミー&FFとつないできましたが、常に「進化」で考えるようにしてるのが特徴ですかね。

さて、眠くなり9時に寝ました。翌朝7時に起床し、更新完成させてますが、100分de名著を見直してしまいました。<了>

2 件のコメント:

ますぶち さんのコメント...

月曜から夜ふかし、拝見しました!
てっきり、アリのことかと思っていましたが、行動学だったのですね!

myrmamblys さんのコメント...

そうだったんです。動物行動学ということで。拳骨にハーッしとけばよかったですね、ノーギャラだったので。