2015年8月24日月曜日

8月24日(月):今日から諏訪へ。G大野外生態学実習初日。

午前3時59分に目が覚め、寝直して5時7分起床。荷造りを。6時になり、大浴場へ。朝風呂後計測、体重84.5㎏でした。だいぶ減りました。

今朝も富士山は見えません

別方向

車の中身出すとき、ナナフシ潰してしまったのかも?すいません、、、。

今日は靴ではいりました

食べ終わってから写真撮っていないの気づきました
しじみ汁、タイムリーな。肝臓をいたわらないと。

各種飲み物

晴れていればこの方角に富士山だそうです
さて、エクスカーションで須走新5合目まで。

播磨灘の新車(中古の?)
播磨灘車、馬力凄いそうですが。急坂をゆっくり先導してくれました。

マイカー規制、今日から解除になったせいか、すごい車の数。路駐車もたくさん並んでいました。

集合しこれからエクスカーション

周りの風景

周りの風景その2
途中の林
ジミー車は研修所に戻り、FF先生とララアを乗せ、諏訪に向かいました。

八ヶ岳PAに立ち寄りました

温泉では100円のはず?(あとで120円だと分かりました)
PAの方が高めみたいです。

美味しいパン屋さん

ソーセージ・コーナー

これらを買いました

PAの反対側
さて、諏訪南インターで降り、昼食を。

美月、やめてしまったようで?

ハルピンラーメンにしました

ジャスミン茶サービス

ハルピンラーメン
さて、一宇荘に到着。荷物をおろし、スイカを冷やしに。


昨年より深くなったようで?
さて、1時に集合し、K校長から説明が。

今年は11名だそうです

机並べました

顕微鏡用のテーブルも

K校長の説明の続き
さて、実習スタートしました。
一宇荘の外観です

蟻班、餌運びを観察
蟻班、BGMにラピュタの曲歌いながら観察してました。


なんでラピュタなのか?謎です。

茅野市街方面

バッタ標識再捕獲班にスイーピング教えました

ナナフシ撮ってしまいました(後でトビナナフシと判明)

蟻班、チータラ与えて巣の行動圏を調べたいそうです
蟻研の残りのチータラ、薄くスライスして置いておくと、大人気。クロヤマアリがどんどん運んでくれます。

何班?

巻尺で距離測ってます
さて、あっという間に午後6時。巣に帰りつかないアリもいますが、タイムアウト。夕食です。

豪華なおかずが
おかず多いとついおかわりしてしまいますね。2杯食べてしまいました。

食堂の雰囲気写真

TAの学生さんが趣味で灯火採集
 さて、温泉タイム。D先生やTAの学生さん、ララアとFF先生、6名で行きました。

回数券買いました
 お得な回数券。時間に関係なく安いです。ポイントカードもつくってもらいました。温泉でデトックスして休憩所へ。

PAで税込162円の八ヶ岳牛乳、120円でした
 昨年までは100円だった気がするんですが?

お茶も美味しかったです
 さて、ローソンで買い物を。いつものセブン、営業停止したようで。ガソリンスタンドと融合した?

この中から選ぼうかと

こうなりました
巣中先生と行こうとしたコンサート、抽選外れました
 夕方メールチェックしたらカード使い過ぎで怒りのメール届いてたのですが、外れてよかったのかと、、、。ジェフベックやパットメセニーが来る野外コンサートとキングクリムゾンのチケット代、至急回収し献上せよとの指令が、、、とほほ。

一宇荘の壁にシロオビシタバ?が

トビナナフシと判明
トビナナフシのトビー(男の子の名前?)と名付けたんですが、たぶんメスなので、名前変えないと。トビーといえばマクドナルドさんになんかされてないといいんですが。

さて、実習生も全員作業終了し、寝に帰ったようなので、そろそろですね。

FF先生の標本たち
 食器洗い用スポンジを台として利用するとは考えましたね、FF先生。

飲み会初日開始

だんだん飲み物食べ物増えてきました
 蟻研の残り物の焼き鳥、お好み焼きの食べました。

ヤママユが飛んできました

真澄の梅酒バージョン、美味しいです

お好み焼き片づけました

K校長、次から次へと日本酒だしてきます
 一人帰り二人帰りと、だんだん人数減り、2時過ぎに片づけてお開きとなりました。

片づけた後灯火採集続行するK校長他TAの皆さん

ヤママユたくさん

逆さジミー

雰囲気写真

ジミー、肥えましたね、顎のあたりが

ギリOKな写真なのか?
灯火で盛り上がり、2時半ぐらいに採集解散になったのか?明日は7時半から朝ご飯です。毎晩こんなことやっていてもつんでしょうか?もつんでしょうね?もたせるというか。<了>

0 件のコメント: