2015年8月19日水曜日

8月19日(水):オオスズメ退治、学会開催の会議、中華パーティーなど

午前6時半のろのろ起床。今朝は娘中2がバレエでイベント出演するため、駅まで送らなくては。体重83.8㎏、体脂肪率28%、昨夜蕎麦を食べ過ぎた?

曇り空?
 最寄駅まで車でお母さんと娘たちを送りました。娘中2、駅のおにぎり屋さんがお気に入りだそうで。時間ギリでもおにぎり買うそうで。

父は朝ごはん、すき家へ
 すき家で朝定食でも食べようと思って入ったんですが。

にんにくの芽炒め牛丼の魅力に負けました
 朝からガッツリ食べました。自宅に車を置いてから通勤ぽくない通勤。ドラエのチャリ借りると1分で研究室。

駐車場自販機で。あと63?ポイント
 この調子で行けば、10月ぐらいに Bluetoothスピーカーgetだぜ! か?

ニホンミツバチは元気なよう
 ところで、今朝もミツバチ圃場にオオスズメ退治へ。

ラケット2本、網帽子積んで
 ドローン弟子、院試を来週に控えたSくんも参加。彼の実験コロニーはかろうじてもってます。

Sくん、銀魂の山崎並にミントン得意

これからはSくんを山崎 当(あたる)と呼ぼうかと
 ドローン弟子、山崎 当くんのおかげで、オオスズメバチたくさん採れました。バンマスにお願いして、樹脂包埋し、学園祭で売ろうかと?

ファーカリさんも来て、攻撃を受けたコロニーの状態を確認

山崎 当くんのコロニーは女王健在でした
 ドローン師によると、オオスズメバチも性質のおとなしいコロニーから襲うそうで。気性の荒いコロニーは最後まで残るそうで。

ミツバチは飼いやすいよう人為選択受け、おおむね性質が大人しいコロニーばかりになっているんだと思いますが、ちょっとでも攻撃性の差があれば自然選択のふるいにかかることを示唆している?
ドローンとあたる
 女王さえ無事なら、なんとかなるかと。外勤蜂ほとんど壊滅しましたが、内勤から早めに外勤に移行するハチが出てくるとのこと。早熟ワーカーというそうで。precocious worker という語もあるそうで。”早熟”に「ふふっ❤」と妙な反応するドローン。何か妄想したようで。

ところで、Facebookの誰かのシェアで見たんですが、レッチリのベーシスト、Flea師匠、養蜂にはまっているそうですね。


養蜂を通じてお友達になれるかも?な訳ないですか。

親方自慢の植物工場の裏側を望み
 さて、自分の仕事に復帰しました。

今日はバディ学科の学部説明会でした
 今日も学部説明会で高校生と保護者の方、大勢来られてました。

ところで、FF先生がアリゾナのant courseから復帰しました。

寝ても覚めても標本作りと講義だったそうで
 アリゾナの山の中で朝から晩までアリを採ってはマウンティング、標本作りし、同定してたそうで。

いろんなアリの標本が
 軍隊アリ(サスライアリと呼ばれる方?)Dolilinae亜科のアリも採ったそうで。ナガフシアリも採ったそうで。ちょっとうらやましいです。と書いてると、だいぶうらやましいです。10日間アリ漬けのアブノーマルな生活を送ったようです。

さて、今晩は先日のBBQの残り肉で中華料理。昼食がてらシェフのお使いに。

カードが使えるSVに

シェフのメモに従い買い物
 店長、こういう買い物すごく性に合ってるんですが。後でシェフに言われましたが、ガーリック(girl-like) な性格なのか?

どっちの胡麻ドレッシングかで迷い
 シェフに電話で確認したら、すきなほうでよろし、とのこと。

こんな感じに
 買い物して帰還。昼食はスルーすることに。朝食べた牛丼が効いてましたし。

午後3時過ぎ、Y大からコロンボ弟子、Kくん一向3名が到着。武蔵野荘に案内しました。今日から4泊し、進化学会です。

武蔵野荘、自分の別荘、というか経営している研修施設な気がしてます
 休んでいただき、ジミーは隣のホケカンへ。

ホケカンも自分の専属な気がしてます

Kくんたちからもらったお土産

血圧は正常高値です
 さて、この後はNK大の岩城晃一が招集した、来年度の応○動○昆○学会の打合せに行きました。NK大担当で開催します。農学部だと広い教室少ないので、よりキャパが広く路線的にも便利な工学部で開催することに。hatayuやDavidの近くの号館でやる予定です。

懇親会は線路沿いの某ホテルを予約することに。余興でhatayuにソロ・ギター?ゲストでDavid熱唱?受付担当マッド先生ソロ・ピアノ?ジミーはベースかギター?そこまで話が進んだら、バンマス、リッチー、クロ先生、カオスも呼びますか?時期は再来年の3月末です。

会議は意外と長引き、1時間半かかり、研究室に戻るとシェフとコックたちが料理はじめてました。

シェフの弟子となるY大のみなさん

Kくんは手つきいいみたいですね

これにゴマダレかかるんですね

トマトと卵合わせる料理は中華で頻出とのこと
 ところで、学生部屋にセミが紛れ込み、ジミーが捕虫網で捕獲しました。

金魚すくい師はこれを調理するというんですが
 金魚すくい師で思い出しましたが、9月頭のマツコとマツコで・・・いかん、番組情報リークするとまずいですね。それとは別に24日の月曜から夜更かしで、ジミーが、・・・・についてコメントするかも?マツコずくうちの研究室。ところでマツコリラックマは院試大丈夫でしょうか?

すばらしいシェフの料理

ガーリックに並べるジミー
 なんか、子供会のお楽しみ会みたいですね。女子会もこんな風なんでしょうか?

かたや、居酒屋S
 ドリンクバーも開店。最近、お酒飲む学生さん減り、溜まる一方。まとめて蟻研に持っていこうかと?未開封のモノ中心に。

お皿に取ってもらうジミー

ところで、禁酒でしたっけ?
 タンクマスターも登場し、盛り上がりました。コロンボ先生はいなくても人気者ですね。車で向かっているとのことですが。明日からの進化学会で会えるかと?

帰宅すると、イベント終わった娘中2がくつろいでました。

薔薇をいただいたようです
何も言ってないところを見ると、入賞は逃したんですかね?

さて、蕎麦食べて寝ましたが、中華料理のスープ飲み干したみたいで、胃がもたれてますね、、、とほほ。アホだと思います。もったいないから、エキスたっぷりなのにと、飲んでもたれるのは体調的に勿体ないですね、、、とほほ。

明日は(今日ですが)夕方、ファーカリさんのスライド検討会(来週、盛岡でセミナー)がありますが、その前にアリ研の発表準備し、進化学会に行き、夕方戻るか、ファーカリ会の後、行くか、状況次第ですね。学会の場所は後楽園です。<了>

0 件のコメント: