2015年8月4日火曜日

8月4日(火):生物部合宿2日目、ヒラタクワガタ(大)が採れ、シュノーケリングし、夜間採集も

午前6時16分前に軍曹に叩き起こされ(目覚まし15分前にかけてたんですが)、車出してシデトラのチェックへ。

これは昨夜アップし忘れた写真
 荷物を積んで出発。
レンタカー、ワゴン車、大活躍

南国的雰囲気

心が欲しがったので

無くなったシデトラを補充

沖ノ島へ砂浜渡り機材を運びます

朝日を浴びて

東屋に集結

なんと!体長62mmのヒラタクワガタがトラップにかかったそうです
 朝食は7時半から。
ご飯三杯おかわりしてしまいました
 ところで、iPhoneのネットワーク共有設定をONにすれば、PCもネットにつながることをOBのMくんに教わりました。テザリングというそうで。これからはテザリングMくんと呼ぼうかと。

バッタの標識再捕獲にチャレンジ
 さて、お昼前に沖ノ島の植生観察会の予行練習をOBたちとしました。

カラスザンショウ

ヤブニッケイ

トベラ

アオキ

ヤツデ

チジミザサ

アオバハゴロモ

イソギク

テリハノイバラ

ボウシュウマサキ?

ハマナタマメ

ハマカンゾウ
フウトウカズラ
 風呂上がりにブログ更新してますが、眠気と戦ってます。

タブノキ、ですよね?
ザラザラの葉っぱの、えーっと、ラセイタソウ
えーっと?ハマエノコロ

後で聞いておきます(ハマゴウでした)

UVきつそうですね

以下同文

ネコノシタを撮影したつもり(黄色い花が)

ケカモノハシ

ネコノシタ

ハチジョウナ?でしたっけ?

カンナ、でしたっけ?

お昼ごはんか?

バッタをマークしてリリース

昼はお弁当でした

今日2本目
 さて、午後は磯採集。
今日こそ泳ごうかと
 ODOYAでシュノーケルとマスク買いました。カード使えたので。

2000円しました。もととらないと。

装着し自撮り

めいめいに磯採集開始

ピンクのカイメン(ムラサキカイメン?)とクモヒトデ採りました
 シュノーケルしてきれいな魚を観察しました。ニシキベラとか?写真に撮れなくて残念です。
たまたまクモが

生徒さんたちが釣った魚
撤収の号令をかける軍曹
 タ方潮が満ちてきて、タオルが流されたので、ODOYAへ。他の目的もありますが。

なくてはならない店
こんなのを買い出し
 さて、今日の晩御飯も美味しかったです!

残さず食べ、3杯御代りを
ネギトロ
お味噌汁も毎回おいしいです
ネギトロ丼にしました
最後にミーティング
 夕食後、2つの班はウミホタル採集へ。1班は灯火採集。

館山城がライトアップ
セミが大勢集まってました
館山城
夜景がきれいでした
あちこち
つづき
羽化しようとしているセミをゲジゲジが捕食してました
9時半に帰還しました。

さて、今日も竜宮城でアワビが用意されてます。そろそろ開始しないと?

千葉県の名産とアワビ?
アワビ?トコブシ?
シュークリームアイス?
甘いもの食べだすと危険信号。何時に寝たのか?寝て深夜に起きて寝なおした気もしますが?翌朝も6時にシデトラチェックに行くので、ちゃんと寝ないと。<了>

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ODOYAは基本ですよねw。私もよく利用します。
ところで、そのアワビはトコブシのように見えますが??

myrmamblys さんのコメント...

トコブシ説有力です。軍曹がおばさんに聞いたらアワビと言ってたそうですが?記憶違い?