2015年8月26日水曜日

8月26日(水):諏訪での実習3日目。発表会、そして、打ち上げ(成人のみ)

午前7時起床。7時半から朝ご飯。何とか起きれました。

晴れ間が
 今日は午前中なんとか外での作業できそうです。バッタ班他、頑張るんだと思います。蟻班はまずデータ整理のようです。

朝食はコンチネンタル?

挨拶する食事当番の彼ら

パンが美味しいです

八ヶ岳牛乳、今日も

これで作ったジャム食べました
さて、実習はまとめに入り、夜は発表会です。

午前中作業できそうな天気に

ファイティングポーズをとるバッタ班の彼

トラマルハナバチ?
 カマキリモドキなんてのがいました。虫屋の彼が教えてくれました。
iPhoneで撮影
虫採りに出かける虫屋の彼女

久々の青空

上から蟻班

室内は気温20度で安定
麓へ買い物へ。

虫かご、電池、ほか

LR44の電池、結構するんですね。100円ショップで懐中電灯ごと買ったほうが安いという

トビナナフシ用飼育ケース、学園祭アマバンコンサート申請用CD-R、そして乾電池
若者二人にカップヌードル頼まれたので、自分の分も。それと万能おつまみ=チータラ。

チリトマトヌードルはジミー用
酒屋に諏訪浪漫の金色ラベル探しに。

八ヶ岳方面を

御柱祭とゆるキャラ地ビールを購入
酒屋のおばさんに聞いたら、単にラベル変わっただけとのこと。御柱祭ビール=諏訪浪漫金ラベルだそう。
手を合わせました
さて、お昼ごはんに帰りました。そしてスイカ切りました。

今日は天気良くなったし

お弁当、ご飯はララアの分まで食べてしまいました。

昼食後、ベランダから撮影
さて、今年もウチワヤンマ目指して千代田湖へ。

千代田湖
 今年は季節の進行早いのか、ヤンマ類が全然いません。

黄色い花、何なんでしょう?

小島にわたることに 
全然いないので、キャンプ場方面へ。

だそうで
 ところで、D2で衝動買いしたクリップレンズ試してみました。
魚眼レンズで撮影
 さて、付属品がないと思い、帰りは再びD2へ。新品と交換してもらい、ガソリンスタンドへ。土砂降りの雨が。

トビナナフシ、一宇荘の虫かごから引っ越しさせました
 クリップレンズのマクロレンズでどれだけ撮れるか、試してみました。

広角とマクロはくっ付いてました
ヒメハリアリ

アズマオオズ
アメイロアリ
それなり使えるようです。いい買い物した気分。

晩御飯はカレー
 おかずから食べて、デザートも食べて、それからカレーを(デザート的に)食べる作戦に出ましたが、結局2杯おかわりしてしまいました、、、。

さて、今日は水神の湯へ。内湯、ぬる風呂、窯風呂、冷泉風呂、超冷泉風呂、堪能しました。
ところで八ヶ岳牛乳が全品品切れでした。


眠気覚ましにローソンでコーヒーを
おちょぼ口のジミー、猫唇で熱くて飲めませんでした。発表中に啜りました。

灯火採集する虫屋の彼女
さて、9時になり、発表会開始です。10分1鈴、12分2鈴、15分で3鈴です。

液晶プロジェクターをセッティング
岳父からいただいた液晶プロジェクター、大活躍。明後日金曜日はロックバー・ジミーで使用します。
ピットフォール・トラップ班は甲虫特集

3か所で調査

場所による差はない?

オサムシ、ゴミムシづくしでした

フロアの皆さん

質問に返答
さて、続いて花と訪花性昆虫班。

植物の花の形態と訪花昆虫の形態との関係

いろんなタイプの花と昆虫

交代しながら説明

質問コーナー

たくさん質問が出ました

さて、続いては蟻班

交代しながら説明

大きなアリは遠くまでいくとのこと

トリはバッタの標識再捕獲班

分担して説明

交代して説明

たくさん質問やコメント出ました
さて、無事終了し、10時半過ぎから大人の会が。

各種飲み物

イカ

八ヶ岳PAで買ったチーズ、美味しかったです。

店長が薄切りにしました

諏訪浪漫の金色版がこれに代わったそうです

ゆるきゃら、アルクマ?苦さが特徴のビールでした

シャンペンみたいな日本酒

苦いアルクマには甘いイナゴが合いました(ピンボケ)

眞澄のゆず酒は甘かったです

万能おつまみチータラ

真打登場。K校長は眞澄ではこれが一番好きだそうです

コンビニで買った眞澄。普通に眞澄
 宴もたけなわとなり、今日もセッションタイムが。

スマホでコード調べて抑えてます

校長もギターを
 さて、今日も3時過ぎとなり、若者二人と締めでカップ麺を。

やはりビック。そしてチリトマト

美味しそうです

美味しかったです!
さて、今日もなんだかんだ3時過ぎになってしまいました。この後、無呼吸症装置逆さまにつけてマスクが額にあたる状態で寝てしまい、いびきがうるさくて隣のFF先生大変だったそうです。大変申し訳ありません。とほほ、、、。<了>

0 件のコメント: