2015年8月17日月曜日

8月17日(月):朝から人間ドックへ。脳ドックも。予想通り?禁酒に。夕方は歯医者など

午前5:40分起床。朝風呂中、朝倉さやのノラ・ジョーンズ、山形弁カバーがかかりました。


最初何語で歌っているのか?分かりませんでしたが、声が朝倉さんなので、山形弁か?と変換して聴き惚れましたが。朝倉さんのブログ(さやらんぼ山形)は、みゃいぶろぐりすとにも登録してます。このアレンジだと、バンマスのジャズ・ギターに乗せ、茨城弁で野良ジョーンズとかも、いがっぺ(いいんじゃない?)、と思います。

さて、久々の朝風呂後計測ですが、82.4㎏、体脂肪率29%でした。思ったよりプッザイラしてませんでした。つくばの知の巨人との10㎏差は保っているかと?昨日昼抜いて晩御飯も午後8時前に軽く?すませたからか?

ところで、録画しておいた100分de名著、ダーウィンの種の起源2回目をみることに。進化はどのように起こるのか?科学的に説明。

YouTubeにあがってますが、parts A and Bは削除されたのか?

進化の原動力、生存競争と自然選択の話でした。生態系、食物網にまで目を向けていたダーウィンの慧眼に敬服。

さて、8時15分までに病院なので、早めにでかけようかと。

どしゃぶりでした
 土砂降りの中、ママチャリで駅の駐輪場へ。100円払い、切符買おうとして現金足りず。駅員さんにお金借りようとしたら却下され、じゃあクレジットカードでタクシー拾いますと伝え、だがしかし、タクシー捕まらず、留めたばかりのチャリで帰宅し、車で出直しました。一応受付時間内に間に合いました。

もしかしてクレジットカードで切符買えたんでしょうか?それなら駅員さんがカードで買えますよ、と返答あったはず?

さて、いずれにせよ、人間ドック代、クレジットカードで払えないとのこと。お母さんに電話し、ゆうちょに振り込んでもらうことに。終了後、ゆうちょに降ろしに行きました。

検査は、身長体重、血液、肺活量、視力、聴力、肺のレントゲン、エコー、脳ドック(眠ってしまいました)、バリュームぐるぐる、など一通りやりました。

RISUホール、気になりますね
 病院の受付で郵便局の場所教わったんですが、わからなくなり、ラーメン屋さんで聞いたり、最後はスマホ頼りで行きつきました。
スマホで行きつけました
 なんだかんだスマホは便利ですね。

さて、脳ドック以外の結果は出たそうで、説明を受けました。そして、最初から分かっていた気はしますが、バンマスにも言われましたが、禁酒食事も制限とのこと。とほほ、、、。パソコンの画面には「節酒して体重を減らし、云々、、、」と出てますが。先生の判断で?

気を取り直し、昼食券貰った無門庵へ。だがしかし、駐車場は5千円札使えず、両替を。

近くの薬局で両替
 隣の無門庵で昼食。毎回、結構楽しみにしてます。前回(2年前)は休暇とって行ったので昼ビもしたような?ということは前回は禁酒宣告されなかった?

橋の欄干にアフラックが

前回はこっちだったような?

池を渡り

今回は新館だそうで

こんな感じです

デザートも

コーヒーつきです
 タダ飯ほど美味しいものはないですね?昼食代込のドック代とも言えますが。バリューム検査か胃カメラか選択でき、胃カメラ飲むと昼食券でないそうですが。バリューム飲んだ人のみ昼食券。

ところで、後日、胃カメラ検査も追加ですることに。最初から胃カメラ飲んでたら世話なかった気が?だがしかしそれを選択すると昼食券なしですが。

無門庵では平日限定で17時から19時まで自家製ビール飲み放題だそうです。
おつまみつきです。私には関係ありませんが

帰りもアフラックが見送ってくれました
 さて、車を自宅におきにいき、研究室へ。

久々駐車場自販機で買おうとしたら、忘れ物が
 忘れ物ポイントカード、隙間に挟んでおきました。

あと67ポイントか

ニホンミツバチ元気ですね

また草が伸びてきて、ヤギさんに食べてもらうといいと思うんですが
 さて、溜まった雑用、書類の提出に追われましたが、午後5時から歯医者が。先生、前々々回から変わったんですが、痛み少なく治療してくれました。

交差点にある歯医者さん
 さて、駅前まで来たので、皮膚科へ。

不安定な天気
 だがしかし、臨時休診でした。今日からだったはずなんですが。先生の飛行機遅れたそうで。どこでバカンスを過ごされたのか?

お詫びと説明が
 せっかくなので、アートマンでショルダーバック探してみました。お母さんから買ったら?と言われていたので。
だがしかし、結構な値段なので、断念

帰る途中のKYリカー

もうそんな季節ですか?
 ビール商戦、切り替え早いですね。

フリーにしておきました
 もちろん、今日はフリービール3点セットにしました。

ようやく研究室に帰還すると、田舎から持ち帰ったスイカ3兄弟が迎えてくれました。

アリ研、G大実習用にキープ
 アリ研の要旨集を完成させ、実習で出張中のCEOに電話してTAT生態学ムードル開設とスライド確認のメールを担当者全員に代理でしました。

ビター・オレンジ、なかなかイケます
 切りつけて帰宅すると11時過ぎ。だがしかし起きてる娘たち。

田舎で爺さんに買ってもらってハマってるすみっこぐらし、だそうで
(ドラエ=娘中2作)

ドラエ作・撮影
 妹もハマってます。

娘小5=ドラミ作・撮影

もうひとつ
 さて、父は遅めの晩御飯。晩御飯スルーして(明日朝にして)寝ようかとも思いましたが、悪くならないうちに食べました。

意外と美味しかったです
せっかく摂ったカロリーの吸収を抑えるのは、なんかもったいない気がする貧乏性、勿体ない症のジミー。無駄なく吸収するのがいい気がしてしまいますが、どうせ食べるなら。

さて、明日は晴れるのか?ヤマヨツK論文も進めないと。禁酒とは独立に。アリ研の準備もいろいろしないと。<了>

0 件のコメント: