2015年8月23日日曜日

8月23日(日):蟻研2日目、研究発表、そして懇親会

午前6時7分起床。まずブログ更新してから朝風呂。

キサマウドンコ会長の差し入れ

今日は晴れるんでしょうか?

富士山見えませんね、今日も

朝食は5回のダイニングフロア

バイキングです

ご飯コーナー

野菜多めにしました

Mさんとコナミ爺を撮ろうとした?
 さて、9時から研究発表会です。これとエクスカーションやらないとただの宴会です。

トップバッターは播磨灘です。いつもながら、職人気質な研究発表。

血リンパ食のお話
 ノコギリハリアリ、ムカシアリで見つかっている女王が幼虫の体液啜ってしまうお話。

綺麗なスライドです。マニアックです

イトウカギバラアリ、イトウハリアリのままで和名変えなくてよかったのに、とのこと
 イトウカギバラアリ、珍品と言われつつ、NK大の公開講座では毎年小学生が採るし、S学院の校庭でも採れました。意外と普通にいる珍品。

 ところで、載せていいのか?画質良くないから大丈夫と思ったのですが。FF先生から指摘があったので、問題になりそうな写真、きれいなのに残念ですがいろいろ削除。
東映の時代劇みたいな終わり

これも雰囲気写真
 次はFF先生のヤマヨツの話。

あまり詳しく書くと削除指令でそう

雰囲気写真

どんどん雰囲気写真

シグさん弟子、ムネボソアリSくんの発表

ムネボソ

市販の安いカメラ使って工夫した話
 私もこの装置オーダーしたいですね。原価の3倍で。

キサマウドンコ会長の発表、Yさんのおかげで手書き印刷物配布ではなくなりました

スライドに
 さて、次は共同研究になってくれると約束取り付けたYさんの脱出行動の話。

あまり説明すると削除?
 そして足長おじさん、アシナガアリKさんの話と続き。

アシナガの結婚飛行

あまり説明するとまずいのかも?
 さて、ここで午前の部終わり、昼食へ。

おなかいっぱいに
 記念撮影する前に周りを撮影してみました。

南のほう?

東の方?

北の方?
 記念撮影前に部屋に戻ってTVつけたら、NHKのど自慢。アナ雪の生まれて初めて歌った子がいて、上手なので聞き惚れてたら、合格の金鳴りました。

将来は音楽大学へ進学したいそう
 ジミー、ちょっと惚れました。

さて、記念撮影後、後半戦へ。

ヤマヨツの学名を献名したY先生のツムギアリの話

蟻研の三大ヤーさんの一人
 続いて、S大のYさんのお話。

I先生のお弟子さん。ところでI先生も蟻研来てくれるといいんですが


 ララアとMさんの発表撮り忘れた?残念、、、とほほ。だがしかしそれでよかったのかも。後で問題にならない様。

休憩でこれを
 さて、R大のUくんの発表。

いろいろトラブルメイキングしてくれるUくん

質問より教育的指導が多かったような

CO2Mさんのお話

イケメンでイクメンのUさんの発表、スライド綺麗なんですが、残念ながら削除。

本の宣伝は載せていいかと?
ネイチャー狙う内容のスライドは削除しました。すいませんでした。

 さて、ホルンN代理ジミーのアリの遊泳行動の発表で終わりのはずが、飛び入り2件入りました。写真撮り忘れて残念。

買い出しとUくんのお金引き出しかね、御殿場駅までおりました。Yさんの奥さんも拾います。

スーパーで
 買い出し中、Uくんが遭難する事件が。おかげで懇親会参加、開始から1時間以上遅れてしまいました。手数料かかるからお金落とさなかったみたいですし、買い出しの役にも何の役にも立たず、、、。一言で言えば○手まといにしかなりませんでしたね。蟻研以外では生きていけなそうな彼。

懇親会にようやく参加
さて、6時開始、8時で懇親会終了なんですが、自己紹介コーナー開始。

旧姓K、現在はYさん

コナミ爺のボディビル・ポーズ取り逃しました

隣のテーブルへと

お品書き、字が小さくて読めませんが一応

アシナガおじさん
一人1分程度で自己紹介終了。

キノコづくし

デザート

Aべさんが頼んだ純米酒
さて、最後は会長の♪アリの朝で締めていただきました。

さすがTOTOの施設、トイレかっこいいです
車へ忘れ物鳥に行ったら、トゲアリIくんが羽アリの採集してました。

トビイロケアリの羽蟻
ラウンジに移動し、2次会はじまりました。

田舎から持ってきたスイカ切りました

雰囲気写真

雰囲気

雰囲気雰囲気

盛り上がる若者たち

若者たち

いるMさんが採集したアギトアリ

本の宣伝も

Uさんのお土産

ヤマヨツ師匠Y先生と自撮りしたんですが

載せてよかったんでしたっけ?

これは誰からも文句来ないかと
ジミー、やはり太りましたね。

筋肉自慢するコナミ爺

ウドンコ会長

若者コーナー

の辺境
さて、23時で大浴場閉まるので、一風呂浴びに。

誰もいない湯船

そして洗い場

ナイロンタオルあります
体重測ると、な、なんと、85.85㎏でした。どんだけ食べたのか?

さっぱりして復帰すると、播磨灘が復帰してました。世界陸上見てたんだと思います。

ハッピーなコナミ爺

播磨灘といるMさん

若者たち

片づける少し前か?

23時でお開きにし、片づけて解散しました。忘れ物取にラウンジに戻ったら、警備員さん?チェックに来てました。ゴミの処理聞いたら、ラウンジにまとめておいてくれればよいとのこと。警備員さんいなくなってから、ごみ部屋と化していたジミ部屋からごみを移動しました。写真撮り忘れましたが、大量のごみ。警備員さん見たら驚きあきれるんでは?

さて、眠くなり更新途中で1時前に寝ました。起きたら4時。部屋生理してブログ更新。そんなところで。<了>

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

会長、お元気そうでなによりです。
というか、若返りましたねw。

myrmamblys さんのコメント...

そうなんです、会長。家族みたいなYさんとコメコさんが増えたからですかね?