2015年8月5日水曜日

8月5日(水):生物部合宿3日目、バッタ標識再捕獲、アリエンテーリング沖ノ島ver、そして夜間採集

午前5時44分頃、軍曹に起こされました。今朝も目覚まし5時45分にかけてたんですが。午前6時にシデトラチェックへ。

早朝から熱い
 昨日、大型ヒラタクワガタが採れたので、期待が膨らんでました。

今日も東屋がベースキャンプ
今日は50数ミリのヒラタクワガタが
 連日のヒラタクワガタday。ムシキングK君は合宿後、出直す気になってます。

駐車場に咲いてる花、何の花?
朝食ですが、やはり3杯御代りしたかと
 さて、9時半に午前の部出発で沖ノ島へ。

落ちてた手ぬぐい、風に飛ばされないよう、杭に縛っておきました
朝から海水浴客で賑わってます
砂を踏んでベースキャンプに向かいます
東屋、見えてきました
バッタの再捕獲
 40匹マーキングして昨日リリースし、今日は約80匹採集し、うち約10匹がマーク個体。8倍希釈で総個体数はおよそ320個体と推定しました。

さて、続いてアリエンテーリング開始。リストは沖ノ島版に改定してます。イソアシナガアリ、ナワヨツボシオオアリ、ヒラズオオアリもリストに入ってます。

アリを固定する皆さん
12時過ぎに昼食でせいたろうへ。
お昼ごはんはせいたろうでお弁当食べました
 昼食後、アリの同定。その後、磯採集品の同定など。

実体顕微鏡だしました
 夕方になり、近くの浜辺でシュノーケリングすることに。釣られない場所で。

魚のモニュメントが

シュノーケリングしても、海の景色が砂だらけで、、、
 さて、お待ちかね夕食タイム。

エビフリャーでました

お刺身も
 食事中、ダーウィンが来た!のアリ特集を上映しました。

さて、ウミホタル班×2、昆虫班に分かれ、昆虫班は夜間採集へ。
カブトのメスばかり7匹採れたそうです
 ジミーは眠くなり公園のベンチで20分ほど寝てましたが、その間に盛り上がっていたようです。

閉店ギリでODOYAで買い出ししました
さて、せいたろうへ帰還した後、買い物で初日に立ち寄った釣具屋とドラッグストアが合わさったお店へ。別の目的もありましたが。どっちが本目的か分かりませんでしたが。

念願の帽子買いました
 できるだけ話せば長くならないよう経緯を説明しようと思いますが。部長(伍長)のムシキングKくんがS学院から出発時、魚用エアポンプを積み忘れました。初日の夕方、軍曹と副部長(上等兵)Hくん(S学院のアリキング)が釣具屋さん(アタック;24時間営業)に買いに行きました。

で、Hくんがレジのお姉さんに一目惚れし、恋煩いに陥ったせいか、魚たちにエアポンプし忘れ、全部死んでしまったわけです。なんのためにポンプ買いに行ったか分からない店に、軍曹がウミホタルから帰還する前に皆で買い物へ。

結局再会できず、ますます患ってしまったようです。軍曹車が駐車場に移動するちょうどそのときついたので再訪したこと発覚しませんでしたが(今のところ)。アタックのレジ袋慌てて隠すジミー。

さて、11時半すぎて、軍曹とジミーでようやく最後の竜宮城始めました。

今晩はサザエが
 採算度外視しているかに見える民宿せいたろう。毎晩、冷蔵庫にビール補充されてるし。

トウモコロシ、美味しそうですね!
途中からOBのKくんとHくんも参加し、最後の晩餐も盛り上がり、明日は帰京です。運転気をつけないと。運転眠くならないよう。<了>