2016年4月12日火曜日

4月12日(火):ミツバチ5群到着など

ドラエがインフルB型にかかり、ドラ父はうつらないか恐怖のうちに朝を迎え、なんとなく熱っぽくて朝風呂入らなかったので計測忘れました。たぶん83㎏台維持できたかと?
今日も天気は良かったんですが、うすら寒かったです
 今日は午前中のうちにミツバチ5群が届く日。研究室で待機していたら、9時半ごろ検収所から電話があり、到着した模様。ヤマト運輸さんに圃場まで運んでもらうことに。ドローンくんとファーカリさんに先に圃場で待機してもらいました。
誘導係のジミーは桃の花?眺めながらトラックを待ちました
 ヤマト運輸さん、親切に圃場の入り口まで運んでくれました。巣箱運びましたが、ほっかほっかに暖かかったです。巣箱の中でミツバチが筋肉震わせ熱を発しているわけですが。巣内常時34℃のセルフ・エアコン。寒がりのドローンくんでも暑がりそう。
巣箱を設置するファーカリ&ドローン
 どこに置くか?でこだわりがあるようで、ドローン師。
手前に傾いてます
 どちらが巣箱の前面(エントランス)か?でドローン師に教えを乞うファーカリ弟子。アフガニスタンに帰ってからでも役立つ知識なんでしょうか?
テープカット
 荷造りのビニール紐をカットするドローン。
入り口を開け釘で扉を固定
エントランスを開放し、釘で扉を固定するドローン師。ファーカリさんが博士の学位を取りアフガンに帰国して偉くなったら、国賓扱いで迎えてくれるでしょう!

さて、昼時になったので、五郎丸と生協食堂へ。シカの御大グループにもお会いしました。
カツオ節だしラーメンに
スープ全部飲み干してしまいました。美味しくて、、、。

さて、午後はK研費実施状況報告書の会計部分を作成。分担者の五郎丸やNK大の伊藤英明に執行状況を報告依頼。ド・S先生の分は昨日T大から届きました。
ところで、先日の4年生対象研究室紹介で五郎丸から説明を受けた女子1名が研究室に話を聞きに来てくれました。イヌの行動学的研究に関心があるので、ファービー師も同席。いろいろと盛り上がったような?その後は金魚すくい師たちが盛り上がっていたような?
ファービー師匠、課題曲のアジカンのソラニンは宮崎あおいバージョンでやりますか?
(ブログ読んでないでしょうけど。バンマスみたいにコメント返って来ないでしょうけど)

昨日はJimmyの誕生日だったので、昨日から今日にかけいろんな方からFacebookでお誕生日お祝いメッセージをいただきました。あらためてありがとうございました!イニシャルD様からはメールで来てました。53?とメールにあったので、54と返しました。ありがとうございます!4月生まれなので65になってからほぼフルに1年勤続です。

帰宅すると、ドラエが臥せってました。薬飲んだらだいぶ楽になったそうですが。インフルエンザB型、家族中に蔓延するとヤバいので、お母さんもドラミもマスクつけてました。ドラ父もマスクつけることに。だがしかし晩酌するときは外さないと。一番うつりそうなのはドラ父ですね、、、。木曜1限生物構造機能学・動物系統学編第1回、全クラス合同なので休めないので、なんとしても感染避けないと。
ところで、昨晩ブログ更新後、録画した福山雅治の月9ドラマ、観てしまいました。音楽は人を助けるドラマ。ポール・マッカートニー推薦みたいなドラマでした。毎週録画してみようかと。

さて、明日は教授会とゼミがありますが、13日ということは、明日からクラプトン武道館公演5days開始ですね。
バディとテニスプレイヤー(オベイション)Hは15日だそうですが、明日13日初日はNK大関係者だれか行くのか?午後教授会だから安全をみて誰もチケットとってないのか?強気なNK大のエリックは初日から2,3日分ぐらいチケットとってそうですが?シシ神様はガックと18日に行ってください!ジミーはアギトアリ採集ですが、、、とほほ!<了?>

追伸:昨日からハマってしまった福山の月9ドラマですが、YouTubeで以下を発見。
いいですね、ビートルズ。藤原さくらがオーディションで歌ってヒロイン役射止めた時の歌を福山と歌ったみたいで。歌研に推奨ドラマですね。宮崎あおいのソラニンもですが。藤原さくらは日本の野良ジョーンズと呼ばれるのかも?

0 件のコメント: